めいわのスタッフ

28年度、新しいスタッフを迎え、元気イッパイのめいわスタッフをご紹介します
今年度は
〈好きなことば〉について語っています



しろぐみ 5歳
《抱負》 昨年度に引き続き持ち上がりで、年長組の担任をさせていただくことになりました。大好きな皆さんとまた1年過ごせることを幸せに思っています♫年長さんならではの行事も、ひとつひとつ一緒に楽しみたいです☆
 よろしくお願いいたします!
好きなことば 「ピンチはチャンス」
 Mr.Childrenの「終わりなき旅」という曲に【高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな】という歌詞があります。ピンチや逆境の中にこそ学ぶことがたくさんある!
ピンチは成長の為のチャンス!難しいことがあった時「自分は今成長しているんだ〜♫」と視点を変えて考えると、どんなことも負けずに頑張れる気持ちになります。
 逆境を高い壁に例えるこの歌のフレーズが大好きです。ピンチさえもバネにして楽しみながら、毎日を過ごしていくことが目標です☆



みどりぐみ 5歳
《抱負》 今年度は緑組を担任することになりました。
どんなことにも全力で、子ども達と楽しんでいきたいと思っています!
幼稚園生活最後の1年が、子ども達の思い出に残るものになりますように…☆
1年間、よろしくお願いいたします♪

《好きなことば》 Where there is a will,there is a way.」(意志あるところに道は開ける)

 高校生の時に塾の先生から教えていただき、ずっと大事にしている言葉です。

幼稚園の先生になろうと決めてから、この言葉を胸に過ごしてきました。
今、先生でいられるのは、この言葉のおかげです。
とある映画の最後にも出てきて、受験生の時の気持ちを思い出しました(笑)
自分の決意を思い出させてくれる、大切な言葉です。


ももぐみ 4歳
《抱負》昨年度から持ち上がり、年中組の担任をさせていただくことになりました!
24人の子ども達と、笑顔いっぱいの楽しい1年を過ごしたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
《好きなことば》 「そのときの出逢いが」 相田みつを 
相田みつをさんの言葉は、素直にその通りだなぁと考えさせられることが多いです。つぶやきのような表現と独特な文字に温かみがあり、とても好きです。
人との出逢いは、時に人を変えたり、心を動かしたりしますよね。
この言葉を見て、子ども達、保護者の皆様をはじめ、明和幼稚園に関わる全ての方々との出逢いに感謝し、周りの人を大切にできる人になりたいと思いました。
今年度は、どんな素敵な出逢いが待っているのでしょうか。楽しみです!



そらぐみ 4歳

《抱負》今年度は、空組の担任をさせていただくことになりました。新しいお友達も加わり、さらにパワーアップ!した年中組のお友達と、いつもにこにこ、元気いっぱい過ごして行きたいと思います☆
よろしくお願いいたします。
《好きなことば》幸せ」
 私の好きな言葉は、「幸せ」です。好きな言葉は?と聞かれて、ぱっと1番に頭の中に思いついたのがこの言葉でした。美味しい食物を食べた時や、友達と楽しい時間を過ごしてる時や、暖かい布団で寝る時など、心の中で「幸せ~」と呟いてしまいます。
子ども達と一緒に過ごしていく毎日の中で、たくさんの「幸せ」を見つける事が出来ればいいなと思っています(^-^)



きぐみ 3歳
《抱負 今年度から黄組の担任として初めての幼稚園生活になります。
私の今までの経験を活かし、一緒に楽しんでいきたいと思っています。
ちょっとした発見や不思議を子どもたちと共有し、ワクワクやドキドキが味わえる幼稚園生活にしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
《好きなことば》 「教育は結構なものである。しかしいつも忘れてはならない。知る価値のあるものは、すべて教えられないものだということを。」オスカー・ワイルド
 幼稚園という保育の場で生活習慣やマナーを学ぶ事は勿論大切な事ですが、思いやる気持ちや不思議や発見を楽しむ気持ちなどを感じていけたらいいと思います。
すべての事は学びであり、人生の糧であるという事を信じ日々を過ごしていきたいです。
知る価値のあるものは目に見えず、人との関わりの中でだけで学ぶ事ができるものだと、私は思います。



きぐみ 3歳
《抱負》 今年度は、黄組の担任をさせていただくことになりました。 久しぶりの年少組なので、ドキドキわくわくしていま  す!初めて園生活を送る子ども達も一緒に、私もフレッシュな気持ちでこの1年頑張っていきたいと思っています!
 よろしくお願いします。
《好きなことば》 「見逃し三振より空振り三振」 
 やらずに後悔するより、やって後悔する方がいいという意味の言葉です。昔は、色んなことに挑戦するのが怖くて、あまりやってみようとは思わなかったのですが、最近は何事もやってみないとわからないなと思うようになりました。挑戦した方が、新しい発見があったり、物事を違う見方で見えたりと、いいことが多いような気がします。
やって後悔しても、それも経験。幼稚園でも、この言葉を思い出しながら、日々を過ごすようにしています。



あかぐみ 3歳
《抱負》 昨年度に引き続き、年少組の担任をさせていただくことになりました。子ども達と一緒に色々な事に挑戦し、元気いっぱい楽しく過ごしていきたいです☆ 今年度も、よろしくお願いいたします
 ≪好きなことば≫「一期一会」
この言葉は、人との出会いは一度きりの大切なもの、という意味があるそうです。学生時代に教えてもらった言葉ですが、意味を知った時、改めて人との出会いの大切さを感じました。これまでの出会いを大切にしながら、過ごしていこうと思わせてくれた言葉です。
これからたくさんの出会いがある子ども達にも、ひとつひとつの関わりを大切にしてほしいなと思います☆



あかぐみ 3歳


《抱負》
 昨年度に引き続き、年少組を担任することになりました。

初めての集団生活で、たくさんの経験を通し、たくさんの「できるようになった」ことを、一緒に感じていきたいと思っております。一年間、どうぞよろしくお願いいたします☆ 

《好きなことば 「ケセラセラ」

おもしろい響きですが、「なるようになる」や、「なるがまま」という意味のスペイン語だそうです。
あきらめるというこではなく、肩の力を抜き、自然に身を任せるような、前向きなニュアンスです。
私も『ケセラセラ』をモットーに、日々楽しく過ごしていきたいな、と心に響いた言葉です!


オレンジルーム 2歳
プレオレンジルーム 1歳
音楽指導

《抱負》 今年もプレ・オレンジさんから年長さんまで皆さんに成長を感じてもらえるように、小さな簡単なことから丁寧に積み重ねて又、それまでやってきたことを壊さず、一年の終わりに達成感が味わえるように過ごしていきたいと思います。
《好きなことば》「継続は力なり」
 いくつかの意味合いに解釈出来るようですが、今は実力不足でも挫けず修練を積んでいけばいずれ大成出来る。   個々の成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、やがて大きな事業を達成出来る。 など 毎年年長さんの姿をみて、この言葉通りだと思うことが多くあります。とても素敵な言葉ですね。 楽器を自信もって演奏したり、歌を感動させるように歌えるようになったりと。  現在の私自身もこの言葉を信じて、挫けそうのなりながらリハビリに励んでいます。


オレンジルーム 2歳
わくわく幼稚園

≪抱負≫
今年もオレンジ・ルーム、わくわく幼稚園を担当することになりました。草花や木の実、生き物など、身近な自然に目を向けながら、子ども達と共に興味、関心を深めて、さまざまなことに広がりのある保育をしていきたいと思います。
≪好きなことば≫ 「努力」 
 私の好きな言葉って何だろうと今までの人生を振り返ってみると、この言葉がでてきました。私自身の生き方の根底には、「努力すればきっと前へ進める。 努力は必ず結果がついてくる」と信じ、努力して取り組んできたように思います。   中学時代のクラブ活動や、受験や目標にむけて毎日練習したピアノ…。どんな時でもコツコツ真面目に取り組み、努力すれば、それなりの成果は表れます。例え目標までできなくても、精一杯取り組んだら後悔しません。 これからも、どんなことも失敗を恐れずチャレンジし、地道に努力して少しでも成長していきたいと思います。

 

オレンジルーム 2歳
プレオレンジルーム 1歳 
 《抱負》 発見・感動!→←不思議・どうして?の繰り返しの中で、個々の興味や大好きなことが見つかり増えていく。それを集団生活で楽しむ。 もちろん ご家族の皆様も一緒に・・・。子ども達が大きくなって、断片的にでも心に残るような保育を大切に、共に感じて学ぶ一人でありたいです。
《好きなことば》 以前からも好きな言葉は「創意工夫」なのですが、会話の中であれメディアからでも、その時の自分に響く言葉が好きな言葉となっています。今年度は「言葉は行動に・行動は習慣に・習慣は人柄に」です。調べてみますと、心理学者ウィリアム・ジェームズの名言で自分の中の心が 変われば、運命が変わるというものです。 当たり前のことですが、日々流れていく日常の中で実行するのは難しく、人として成長していく大切な言葉として心動かされました。


 オレンジルーム 2歳
プレオレンジルーム 1歳 
《抱負》 「逆さ絵」をご存知ですか?1つの絵に別のものが現れる絵画です。見方を変えると全く違う世界が広がり、新しい考え方が生まれます。 「モノの見方は1つじゃない!」私は概念のない子どものいろんな発想にいつも驚かされ、楽しんでいます。頭を柔らかくして、子ども達に関わっていきたいと思います。
《好きなことば》 「一所懸命」
感化されやすい私は、偉人の話を聞いたり、読んだりする度に「素晴らしい!これを座右の銘にしよう!」と思うのですが・・・すぐに忘れます↓しかし、この私が忘れられない言葉が「一所懸命」です。現在、一生懸命と書かれるのが一般的ですが、小学校の社会(歴史)で、中世の武士が一か所の領地を命懸けで守る、という意味が由来だと知りました。何故かとても感動したのを覚えています。漢字テストでも”いっしょうけんめい”を一所懸命と書き・・・×でした

 

わくわく幼稚園
延長保育

《抱負》
 子供たちが、幼稚園で、笑顔いっぱい楽しく過ごしてもらえるように、そして、子供たちのパワーに負けないように 精一杯お手伝いをさせて頂きたいと思います。
 一年間よろしくお願いいたします♪
《好きなことば》 「一期一会(いちごいちえ)」
 人との出会いは大切なもの。沢山の“縁”を導いてくれると思います。家族や友達、初めて会った人にも身近な人にも、言葉を交わすその一瞬は「一期一会」。相手を思いやり、出会えたことに感謝の気持ちを…。
私が年長の担任をしていた時、子供たちと、そんな想いを込め、生活発表会で「一期一会」という歌を歌いました。
これからも、大切にしたい言葉です。



ティーム
延長保育
《抱負》 今年度からできた新たなポジション、フリーとして色々なところに顔を出します。各クラスに入ったり、毎日の早朝保育、時には事務や託児、預かり保育を担当します。どのクラスの方でも、気軽に声を掛けてくださると嬉しいです!今年も笑顔で頑張ります♪
《好きなことば》「いつもにこにこ」
子ども達の笑顔が大好きです。見ていて幸せな気持ちになります。就職活動中、確か履歴書に、【笑顔を大切に】と書いた記憶があります。明和幼稚園で働くことになり、当時、園長だった、現理事長が、子ども達に『いつも にこにこしていましょう』とおっしゃっていたのを聞いて、自分が大切にしていたことが、明和幼稚園の大切にしていることと同じだ!と、嬉しい気持ちになったのを覚えています。この時から、私にとって大切で、大好きな言葉になりました☆



わくわく幼稚園
託児・延長保育
≪抱負≫ 今年度は、託児と延長保育を担当させていただくことになりました。小さいお子様をお預けになる保護者の方の不安を、取りのぞけるように、また子ども達にとっても楽しい時間を作れるように、私自身も楽しみながら過ごせたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。
≪好きなことば≫ 「ポジティブ」
 多少の嫌なことがあっても、前向きに考えたい。もちろん、落ち込むこともありますが、起きてしまったことは仕方がない。嫌なことも辛いことも、見方を変えれば良いことになると思います。良いことも悪いことも、すべてこれからの自分を作る糧だと思って・・・。何事も、軽く考えるわけではありませんが、幸せに人生を送るために、何が起きてもハッピーエンドなストーリーにこじつけることができたら、毎日が楽しくなると思って過ごしています。

 

ティーム
事務
 
 ≪抱負≫健康が取り柄でしたが、年齢には敵わなくなってきました。
かわいい子ども達とたくさんふれ合って、若さ(?)を取り戻したいと思います。他にも色々挑戦して、レベルアップを図りたいとも思ってます。よろしくお願いします。
≪好きなことば≫ 「転んでも僕は起き上がる道が前に続く限り道がそこにある限り」
昔、大好きだった歌手の歌の一部です。
人生の半ばに差し掛かり、相変わらず失敗の多い私ですが、そこで倒れ
込まず立ち上がり、少しでも進もうとする。
そこで終わるわけにはいかないし、まだまだ先があるのだから・・・。
螺旋階段のようにぐるぐる回っているように見えても、少しずつ上に上がっていく=(イコール)成長していけたらと思います。



English class

≪抱負≫  I want to get to know the kids I haven’t met yet,and continue having a great time with the kids I do know.Also,I want to make this year’s play as good if not better than last year’s
まだ会ったことがないお友だちと仲良くなって、既に知っているお友だちとも楽しく過ごしたいです。それから、3学期に行 われる課外の発表会では、昨年より完成度の高い劇を発表できるようにしたいです。
≪好きなことば≫ My favorite word is creativity,because its potential is limitless.
It means the ability to make,create or imagine anything.

I really like it because being creative helps to lift your spirit and share your feelings and experiences with many people in whatever way you want.Itdoesn’t have to be perfect,and the best part is what you can learn about yourself and others through the journey of creation.
Creativity=創造力」
です。何かを創作したり、創造したり、想像したりする才能を表す言葉で、可能性が無限にあるところが魅力的だと思います。創造性を持っていると気分も高まり、いろいろな方法で周りの人たちと自分の気持ちや経験を共有することができます。完璧な形はなく、創造の過程で自分や周りの人たちについて知ることができるのも素晴らしいと思います。



体育教室

≪抱負≫ 体育を担当させていただいて、2年目になります。今年は“たくましさ”をテーマに取り組んでまいります。
 様々な運動を通して、身体はもちろん心も強くなってほしいと思っています。
 好きなことば 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」この言葉が好きです。
 長崎の平和記念像などで著名な、北村西望という彫刻家の歌で、制作中の大きな彫像の足下で見かけた蝸牛が、翌朝 にはその彫像のてっぺんにいたことに感動して詠んだと言われています。
 地道でも、継続していくことの偉大さと大切さを教えられているようです。普段の励みにしている言葉です。



給食準備室から

《抱負》 今年度も食の安全を第一に、園児さんと保護者の皆さまに安心していただける給食室を目指してがんばります。どうぞよろしくお願い致します。
《好きなことば》 論語の中の言葉で、「義を見てせざるは勇なきなり」です。
 最近観た映画の中にも出てきました。映画の内容と重なり、自然と自分の中に入ってきました。この言葉を子供たちに伝えるためにも、まず自分から行動で示して行けるよう、実践を心掛けたいと思います。



通園バスから

26歳から大型トラックに乗ってきました。19年間ゴールド免許です。

趣味: 釣り、野球を見ること(阪神タイガース)

抱負: 大切な大切な園児のみなさんの安全を守るために、がんばりますのでよろしくおねがいします。


事務室から
《抱負》 前年は慣れることで精一杯でしたが、今年度はできる仕事を少しでも増やし、安心して仕事を任せてもらえるよう、自分自身のスキルアップを図りたいと思っています。
先ずは美しい字が書ける様に硬筆の練習を始めました。時間は掛かるかも知れませんが自信に繋がるよう、諦めずに続けていきたいと思っています。皆さま宜しくお願い致します。
《好きなことば》
 「柳に雪折れなし」です。
社会人1年目、頭が固い私はわがままな不満がいっぱいで、今にも心が折れそうでした。そんな時に母がくれた言葉です
その時はあまりピンと来なかったのですが、歳を重ねると共に、心には堅い芯と柔らかさが必要なんだと教えてもらったと感じてきました。
社会人としても家庭でもそんな女性でありたいとは思っているのですが、自分のこだわりから抜け出せないことが度々あります……残念ながらまだまだ未熟者です。