にこにこ広場へ

バンビーノの様子

クッキング  おはなし会2月   伝承遊び、コマや凧を作ってあそぼう もうすぐクリスマス!
秋の自然物を使って、さまざまな作品づくりを楽しもう おはなし会10月 のびのびと身体を動かすことを楽しもう  おはなし会7月
しゃぼん玉あそびを楽しもう! 生の音楽に触れよう! 春の野原であそぼう! 27年度のバンビーノ
26年度のバンビーノ 25年度のバンビーノ 24年度のバンビーノ 23年度のバンビーノ
22年度のバンビーノ 21年度のバンビーノ 20年度のバンビーノ 19年度のバンビーノ



クッキング 3月4日(土)

今日は今年度最後のバンビーノ。みんなでサンドイッチ作りをしましたよ!
まずは、学年ごとに分かれて、食材の準備!
大きい組さんは、包丁やナイフも上手に使っていました☆
準備ができたら、好きな具材をパンにのせて、いただきます♪
おいしくて、楽しいサンドイッチ作りになりましたね。
最後は、今年度のバンビーノ全てに参加してくれた、皆勤のお友達を紹介しましたよ!

来年度も、たくさんのご参加お待ちしています☆



     
年少さんは、型抜きをしました               ポテトサラダも作ったよ!

     
自分で作ったサンドイッチ、おいしいね♪                 皆勤のお友達です☆


topへ


 

おはなし会  2月18日(土

今回のおはなし会も、保育教習所「ほっぺ」の方が、来てくださいました。

リトミックをしたり、クイズをしたり、楽しいお話もしてくださいましたよ!
盛りだくさんのプログラムで、子ども達もスタッフの私達も楽しい時間が過ごせました☆

    
元気いっぱい身体を動かすよ!                           ターッチ!届くかな?

      
シルエットクイズ!これはなんでしょう?                       最後はみんなで「虹」の歌を歌いました。



topへ



伝承遊び、コマや凧を作ってあそぼう 1月21日(土)

今日はお正月遊びのコマや凧を作って楽しく遊びました。
紙皿を切ったり、お絵描きして、一人ひとり工夫して、
素敵なコマや凧ができましたよ。

できた後は、お外で凧をとばしたり、
ホールでは、コマ、けん玉、福笑い、輪なげ、お手玉・・・等、
様々な伝承遊びをしました。

みんな製作を楽しみ、たくさん遊んで、にこにこ笑顔になったバンビーノでしたね☆

   
紙皿を切って凧作りに挑戦!集中して製作中・・・            スーパーの袋にお絵描き。いろんなイラストの凧ができました

   
厚紙コマは好きな絵を描いて、切って作ります。一人一人素敵な絵を描いていましたよ♪               紙コップコマ。くるくるまわったよ

             
できたらお外で、凧をとばしたり、様々な伝承遊びを楽しみましたね。

topへ




もうすぐクリスマス!12月17日(土)

早いもので、今年もあと半月をきりましたね。
そして、もうすぐ子ども達が楽しみにしているクリスマスがやってきます☆

今日は、クリスマスにピッタリのサンタさんのお面とリースをつくりましたよ!
いろいろな素材を貼ったり、お絵描きをして、素敵な作品ができました。
ぜひ、お家でも遊んだり、飾ってみてくださいね♪

  
リースに毛糸をぐるぐる巻きつけるよ!            サンタさんにふわふわなおひげをつけるよ☆


素敵な作品が完成したよ!


topへ




 秋の自然物を使って、さまざまな作品づくりを楽しもう!11月5日(土)

秋晴れの空の下、園庭で秋の自然物を使って、
製作を楽しみましたよ☆
マラカスやけん玉を作って遊ぶ子、かわいくておしゃれなケーキを作る子、
それぞれが思い思いの製作をしました。

秋を感じる素敵なひとときになりましたね♪

      
どの自然物を使おうかなぁ?                             お家の人と一緒に製作。だんだんできてきたよ!

       
おいしそうなケーキができました☆                                けん玉の完成!さっそく遊んでみたよ♪


topへ



おはなし会
 10月1日(土)

今日から10月になりましたね。
今回は、保育教習所「ほっぺ」の方が、来てくださいました。

リトミックをしたり、楽しいお話をしてくださいましたよ!
盛りだくさんのプログラムで、子ども達も楽しそうでした☆

     
どんな音が鳴るかな~?                           曲に合わせてすずを鳴らそう♪

   
バナナじゃなくて、BANA~NAだよ♪                         体も使ってリトミック☆


topへ



のびのびと身体を動かすことを楽しもう!! 9月3日(土)

今日は2学期最初のバンビーノでした。

サーキット遊びをしたり、親子体操をしたりして、
お家の人と一緒に、身体をいっぱい動かして楽しみましたよ


      
平均台から落ちないように、そーっと渡るよ!           高い跳び箱からジャーンプ

         
お寿司に変身~☆                      ペンギンさんに変身!上手に歩けるかな?

topへ



 おはなし会 7月16日(土)

今回のバンビーノでは「保育教習所ほっぺ」の皆様が来てくださり、
楽しいプログラムをしてくださいましたよ♪

手遊びを教えていただいたり、お家の人にトンネルを作ってもらってくぐったり、
大きな青い布で遊んだり、楽しい時間になりましたね☆

      
アンパンマンの手遊びを教えていただきましたよ♪                  お家の人のトンネルをくぐろう☆  


  
大きな青い布が海みたい!!クラゲも泳いでいるよ                          みんなで「にじ」を歌ったよ♪
     

topへ



 しゃぼん玉あそびを楽しもう! 6月18日(土)

今日はとてもいいお天気の中、
91組もの親子の方々が来てくださいました☆

始めにホールで色々な道具を作ったあとに、
お外に出てしゃぼん玉あそびを楽しみました。

多くのお友達でにぎやかな時間になりましたよ!
お外いっぱいに、しゃぼん玉が飛んでとてもきれいでしたね♪

       
お家の人としゃぼん玉の道具作り☆                 しゃぼん玉液に、絵の具をつけて紙にふーっ!

        
かわいいハートの形から、いっぱいしゃぼん玉ができたよ♪    お友達のお父さまが、しゃぼん玉を雪のようにする機械を持って来てくださいましたよ!


topへ



生の音楽に触れよう 6月4日(土)

今日は、刀根山高校OGOB吹奏楽団ウィンドハーモニーの方々が来てくださいました!

吹奏楽の素敵な演奏を聞かせていただいたり、
みんなで一緒に楽器をならしたり、歌ったり、
さらには指揮者体験もさせてもらいましたよ♪

生で聴く音楽は、迫力があって、とってもかっこよかったですね☆

     
いろんな楽器があってかっこいいね☆                   指揮者になった気分で指揮棒をふりふり♪

    
みんなも鈴やタンバリンで演奏を楽しみました♪               最後は楽器をさわらせてもらったよ!


topへ



春の野原であそぼう!5月21日(土)

今日は今年度初めてのバンビーノでした☆
春の虫(チョウ、ハチ、てんとうむし)になって
みんなで遊んだり、製作をして楽しみました♪
個性溢れるかわいい虫さんを作ることができましたね!!

  
どんな模様にしようかな?


   
かわいいチョウチョウができました☆                      素敵なハチになりましたね!





topへ


27年度のバンビーノ



5月16日 6月6日 6月20日
おはなし会


生の音楽に触れよう


梅雨ならではの表現遊びや製作を楽しもう


9月19日 10月3日  11月7日 
     
 のびのび、からだを動かして遊ぼう


おはなし会

 
秋の自然物を使って素敵な物を作ろう


 
月16日 月6日 月5日
こままわしを楽しもう  おはなし会   サンドイッチ作り

topへ

26年度のバンビーノ



5月17日 6月7日 6月21日
春の野原で遊ぼう


おはなし会


アメフト選手、チアリーダーと遊ぼう


9月21日 10月4日  11月1日 
     
 のびのび、からだを動かして遊ぼう


おはなし会

 
秋の自然物を使って素敵な物を作ろう


 
月7日
サンドイッチ作り                                         

topへ




25年度のバンビーノ



5月18日 6月1日 6月15日
触れ合いやサーキットを楽しもう!


生の音楽に触れよう


おはなし会


9月21日 10月5日  11月2日 
     
 からだを動かして遊ぼう


おはなし会

 
秋の自然物を使って素敵な物を作ろう


 
1月18日 2月15日
こままわし

おはなし会

    

topへ



24年度のバンビーノ

 

            
5月19日 6月2日 6月16日
触はなし会


生の音楽に触れよう


アメフト選手、チアリーダーと遊ぼう


9月15日 10月20日  12月15日 
     
 おはなし会


からだを動かして遊ぼう


 
クリスマスキャンドルをつくろう


 
1月19日 2月16日 3月2日
こままわし



おはなし会


クッキングを楽しもう


topへ



23年度のバンビーノ

5月21日 6月4日 6月18日
おはなし会


からだを動かして遊ぼう


積木で遊ぼう


7月16日 9月17日  10月1日 
     
 しゃぼん玉遊びで楽しもう!


からだを動かして遊ぼう


 
おはなし会


 
11月5日 12月17日 1月21日
秋の自然物でおもちゃを作ろう




こままわし

 おはなし会


2月18日 3月3日
伝承あそびを楽しもう


 
サンドイッチ作り






 

topへ



22年度のバンビーノ

5月15日 6月5日 6月19日
触れ合いやサーキットを楽しもう!


からだを動かして遊ぼう


おはなし会


7月17日 9月4日  9月18日 
     
 動く・こどもの館号(触れあい遊び)


からだを動かして遊ぼう


 
しゃぼん玉遊びを楽しもう


 
10月2日 11月6日 12月18日
おはなし会



秋の自然物でおもちゃを作ろう!


こままわし


1月15日 2月19日 3月5日
運動会あそび


 
 おはなし会



サンドイッチ作り


 


topへ

 
     
5月16日 6月6日 6月20日
触れ合いや表現あそびを楽しもう!


おはなし会


動く・こどもの館号(触れあい遊び)


9月19日 11月7日 1月16日
積み木であそぼう!



楽器を作って音を楽しもう!


運動会あそび


1月20日 2月6日
おはなし会 サンドイッチ作り

       
 
    
                                                   

topへ 

 
 
5月17日 6月7日 6月21日
触れ合いや表現あそびを楽しもう!


おはなし会


しゃぼん玉遊びを楽しもう


9月20日 10月4日 11月1日
伝承遊びを楽しもう!


運動会遊びとおはなし会


秋の自然物使って遊ぼう


1月17日 2月7日 3月7日
おはなし会 おもちゃを作って遊ぼう サンドイッチ作り
 
topへ 

19年度のバンビーノ


5月19日 6月2日 6月16日
先生やお友達と遊ぼう


おもちゃを作って遊ぼう


おはなし会


9月15日 10月6日 10月20日
積み木であそぼう!


おはなし会


体育あそびをしよう


12月15日 1月19日 2月2日
クリスマスの製作を楽しもう


おもちゃを作って遊ぼう


おはなし会


topへ