◇幼稚園の1日 ◇環境周辺                 ☆ ☆
◇入園要項      ◇お部屋案内 

年 間 行 事

入園式・進級式

 はなまつり  

こいのぼり大集合
 
幼年消防クラブ

歯科指導 

遠 足  

各科検診

バ ザー 

七夕笹飾り

プール

ハッピーナイト

1泊保育

園外保育

運動会 

いもほり 

遠 足  

  音楽会   

作品展

きなこひき

 おもちつき

成道会

幼年消防クラブ 

たこあげ

まめまき

オレンジ発表会

涅槃会 
 

生活発表会  new

お別れ遠足

園外保育

卒園式

 




生活発表会


1年間の集大成となる生活発表会。お友達と一緒に、劇遊びや歌や合奏を
楽しみながら発表することができましたね。キラキラした子ども達の姿は、見ていてとても感動的でした!
保護者の皆様には、たくさんの拍手で盛り上げていただき、本当にありがとうございました☆

赤組・桃組・緑組 2月25日(土)
 
はじめの言葉

全体演目
「さんぽ」
 
劇遊び
「キッチンではね」赤組

劇遊び
「ねずみのよめいり」桃組

歌と合奏
「心からさけぶ ありがとう」緑組

歌と合奏
「おひさまになりたい」赤組

 
歌と合奏
「森のファミリーレストラン」桃組

劇遊び
「アラビアン・ナイト」緑組

おわりの言葉



黄組・空組・白組 2月26日(日)

 
はじめの言葉
全体演目
さんぽ
 
劇あそび
「ともだちほしいな おおかみくん」黄組

劇あそび
「ももたろう」空組

歌と合奏
「こころのねっこ」白組

歌と合奏
「わらいごえっていいな」黄組

歌と合奏
「線路は続くよ どこまでも」空組

劇遊び
「ライオン・キング」白組
おわりの言葉





涅 槃 会 2月14日(火)

2月15日)は、お釈迦様がお亡くなりに
なった日をお忍びする涅槃会です。
幼稚園では今日(14日)、涅槃会を行いました。

静かに手を合わせてお歌を歌ったり、お供えをして、
最後は涅槃図の掛け軸をみんなで見ました。

お釈迦様のお亡くなりになった時の様子が描かれた涅槃図を
みんな、じっくり見ながら、いろいろなことを感じているようでした。
いつまでもお釈迦様が教えてくださった大切なことを忘れずにいてくださいね。

   
「ささぐみあかし」のお歌と共にろうそくをお供えしました            お花やお香もお供えして、静かに手を合わせましょう

  
涅槃図をじっくり見る事ができました                    お釈迦様の周りには様々は生き物や人が集まっていますね



オレンジ・ルーム発表会  2月4日(土)

今日はオレンジ・ルーム発表会。
一緒に、わくわく幼稚園、英語課外クラスのお友達、
音楽サークルの方々の発表もありました。

お客さんを前に、いつもと違う雰囲気で、
ドキドキと緊張したお友達もいましたが、精一杯、頑張ることができました!
見に来てくださった方々のたくさんの拍手が、とても嬉しくて、温かい気持ちになりましたね。

ご声援、ありがとうございました☆

NO1.このゆびとまれ (わくわく幼稚園)
  
   かわいい振付で元気にお歌を歌うことができましたね!


NO2.どうぶつでんしゃ (月曜・火曜クラス)
 
歌に合わせて、スズとタンバリンで上手に合奏しました☆

NO3.THE TWO LITTLE PIGS (課外英語クラス)

          ♪【3匹のこぶた】の劇をアレンジして、英語劇をしましたよ!


NO4.ウィリアム・テル音楽劇 (音楽サークル)

素敵な演奏と、迫力のある劇!観客の皆さんも見入っていました。


NO5.おべんとうバス (水曜・金曜クラス)

『おべんとうバスが走ります~♪』おいしい、ぐるぐるのたまご焼きだよ


  


豆 ま き  2月3日(金)

今日は、節分の日。
自分達で作った鬼のお面をかぶって、「鬼は外、福は内!」と豆まきをしました。
富松神社からやってきた鬼さんにも、
力いっぱい豆をまいていた子ども達。

最後は、抱っこしてもらったり、
一緒に写真を撮ったりしてもらって、優しい鬼さんでしたね。
これからも、みんながにこにこ過ごせますように…☆

     
大きな声で「おには~そと!」                           えいっ!鬼さんに力いっぱい豆まき☆

       
鬼さんと仲良くなって、お話したよ!                        怖かったけど、鬼さんと握手できたよ♪



 成道会 12月8日(木)

今日は、お釈迦様がお悟りを開かれた日をお祝いする
成道会を、園長先生のお寺で行いました。
心を込めて仏教歌を歌って、園長先生のお話を聞きましたね。
素敵な音色のトーンチャイムの演奏も聞きました。

『いつも にこにこ いられますように』と、お釈迦様や
阿弥陀如来様に手を合わせました。

幼稚園に戻る前に、お寺の菩提樹 (菩提樹の木の下で、
お釈迦様がお悟りを開かれたと言われています) を見学し、
くるくるとプロペラのように回転しながら落ちてくる、菩提樹の実を見ましたよ。

『いつも にこにこ』いることの大切さに、改めて気付くことができた1日になりましたね。

    
園長先生から成道会のお話を聞きました                     年長さんが献灯献花のおつとめをしましたよ

       
いつも にこにこすごせますように・・・☆                              菩提樹の実を見せていただきました!




おもちつき 12月3日(土)

晴天に恵まれた今日は、子ども達は楽しみにしていたお餅つき!
餅米が蒸し上がった、美味しそうな香りが、
朝から幼稚園に広がっていましたよ。

お餅になる前の蒸し立ての餅米をいただいて、
お父さんのお手伝いで出来てきたお餅の仕上げは子ども達。
ペッタンペッタンと、お友達と協力して、杵でお餅をつきました。
柔らかくて、びよ~んと伸びる、つきたてのお餅は格別で、とてもおいしかったですね。

警察署や消防署にお餅を届けたり、
屋上にある法然様へのお供えも子ども達が頑張りましたよ。
美味しいお餅を食べて、楽しい1日になりましたね☆

    
お世話になっている警察署へお餅を届けに行きましたよ♪      屋上の法然様にもお供えをしました。いつもにこにこ過ごせますように…☆

        
ぺったんぺったん!力を合わせてお餅をついたよ!              つきたてのおもちがこんなに伸びたー!



きなこひき 12月2日(金

今日は、昔ながらの方法で、石臼を使って、
大豆からきなこひきを楽しみました。
ぐるぐると、お友達と協力して石臼を回すと…
ホールいっぱいに香ばしいきなこの香りが広がります。

『いいにお~い♪』『おいしい!』と、子ども達もできたてのきなこに、大満足でしたよ。

    
石を回すとパリパリっと音がしました!                    ゆっくり丁寧に回すよ☆




音 楽 会  11月7日(月)

 楽しみにしていた音楽会♪
今年度は、打楽器の演奏で、
frapというグループの方にお越しいただきました。
幼稚園にあるものより倍以上大きなマリンバや、
カホン、シンバルやウィンドチャイムなどを使って、
様々な曲を演奏して下さいました。

子ども達にも親しみのある曲ばかりで、一緒に歌ったり、手拍子をしたり、
目・耳・体で楽しむことができましたね☆

       
frapの皆さんです!                                  カホンの裏側には、穴が開いていたよ!

    
マリンバとカホンの体験コーナー☆マリンバに挑戦                           みんなも一緒に楽器を鳴らそう!


演奏の最後に、お礼の花束を渡しました。





秋の遠足 ~須磨海浜水族館~ 10月31日(月)

今日は大きなバスに乗って、
親子で須磨海浜水族園へ遠足に行きました。

大きな水槽に泳いでいる魚を見たり、
ペンギンやラッコなどの生き物を見たり
海の世界を親子で楽しみましたよ。

最後はイルカショーを見て、みんなイルカのジャンプに大興奮でした☆
楽しい遠足になりましたね♪

     
きれいなお魚がいっぱいだね☆                      ペンギンさんは、かわいく歩くよ!

       
イルカのジャンプ☆すごかったね♪                           お家の人と一緒にお弁当、美味しかったね





おいもほり  10月19日(水)

今日は、みんなが楽しみにいていたお芋掘り。
スコップと袋を持って、幼稚園バスでお芋畑に行きました。

大きなお芋、小さなお芋、
土の中からたくさん出てきたお芋はとっても重かったですね。

みみずや、バッタに出会ったお友達もいたようですよ!
お土産に持ち帰ったお芋。どんなお料理になるのかな…
また、お話聞かせてね☆

  
お芋畑の方のお話をきいています。                   「うんとこしょ」だんだんお芋が見えてきました。

      
やったー!お芋が掘れたよ             お友達と一緒にお芋掘り!楽しいね





運 動 会
  10月15日(土)


とてもいいお天気に恵まれた秋空の下、
尼崎北高等学校にて、運動会を行いました。
今までのおけいこを精一杯、発揮して、キラキラした姿で頑張っていた子ども達。
立派に成長した姿に感動しましたね!
クラスやお友達との絆を深めることができました☆


No.1開会式(全園児)

しっかり声を出して、体操!さぁ、運動会、がんばるぞ!!


No.2 年少、年中、オレンジ・ルーム、わくわく幼稚園 かけっこ
  

  
ゴール目指して、ヨーイ パンッ!


No.3 年長 親子競技

フープの中をピョンピョン進もう!


No.4 年少 おゆうぎ
   
とびばこをジャンプ!                   宇宙人になってダンスをしたよ☆



No.5 年中 パラバルーン 
    
メリーゴーランド☆かっこよく出来ました!



No.6 オレンジ・ルーム おゆうぎ                            No.8 年中 玉入れ
   
電車になって、元気に鉄橋を渡ったり、親子体操を楽しみました                     いっぱい玉を入れるぞ!!



No.9 年長 組体操                         No.10 年長 鼓隊
   
みんなで力を合わせて、大きな漁船と波を表現しましたよ!!        「STAR WARS」の音楽に乗せて、元気に楽器を鳴らしました☆



No.11 年少 親子体操                 No.12 年中 親子競技
           
                親子で仲良く体操したよ☆           お家の人と力を合わせて、走ったよ!




No.13 課外クラス 演技                        No.14 小学生 競技
     
鉄棒にも挑戦!真剣な表情で頑張ったよ!          フラフープに、ネットに、竹ポックリ!誰が早いかな?


No.15 父母・職員 綱引き                      No.16 年長 リレー
  
みんなとても真剣ですね!!                    全力で走る姿、かっこよかったですよ!!


閉会式

ピカピカメダルをもらったよ!本当によく頑張りましたね☆

 

ハッピーナイト  7月20日(水)

今日は夜の幼稚園に集まって、みんなで盆踊りをしました!
夜店があったり、やぐらの周りには、
みんなが作った飾りやちょうちんが飾られて
いつもの幼稚園とはまた違った雰囲気でしたね♪
最後は花火も楽しみましたよ☆

明日からいよいよ夏休みです♪
楽しい思い出をたくさん作って、
また9月にみんなの笑顔に会えることを
楽しみにしています☆

       
スーパーボールを上手にすくえるかな!?                     みんなで盆踊りおどったよ♪

    
花火きれいだね!!                                     楽しい時間でしたね♪




歯科指導
 6月13日(月)

6月は歯の衛生週間があります。
今日は歯科衛生士の先生に、
歯の大切さや正しい歯磨きの方法を教えていただきました。

パペットを使ったお話を見たり、舌の体操をしたり、楽しく学ぶことができました!

その後、年長組の子ども達は、磨き残した歯垢をチェックする、歯の赤染めを行いました。
奥歯や歯の間の所が赤く染まっているお友達が多くいましたが、
鏡を見ながら歯磨きをして、最後はきれいな白い歯になりましたね☆

健康な体作りの為にも、歯の健康は大切です。
毎日しっかり磨いて、大事にしていきましょうね。


     
「つば」と「歯」は、とっても仲良し!よく噛んで食べましょうね                 舌を上下左右に動かして、舌の体操をしたよ!

      
1本ずつ丁寧に磨いてみよう☆                           歯の赤染で、真っ赤になった歯にびっくり!鏡を見て磨きます♪





春の遠足「荒牧バラ公園」6月8日(水)

前日まで天候が心配されましたが、いいお天気の中、大きなバスに乗って
バラがたくさん咲いている、荒牧バラ公園まで親子で遠足に行きました。
園内に咲いている様々な種類のバラを見たり、芝生でのびのび遊んだり、
親子で楽しい時間を過ごすことができましたね♪

   
バラと一緒にいいお顔(^-^)                          いい香りがするね♪

   
芝生でお家の人と一緒にゲーム☆                    外で食べるお弁当は美味しいね♪



花 ま つ り 5月9日(月)

今日は、お釈迦様がお生まれになった日をお祝いする花まつりです。
本当は4月8日なのですが、まだ幼稚園が始まっていないので、
1ヶ月遅れのこの日にお祝いします。


子ども達が持ってきたお花をお供えしました。とてもきれいでしたね。
お部屋では、甘茶も美味しくいただきました♪
みんなでお釈迦様のお誕生をお祝いすることができましたよ。

    
甘茶を飲みました。お味はどうかな?                    小さいお釈迦様に甘茶をかけます

     
年長さんが、お供えをしましたよ                        みんなでお参りをしました



 春の遠足「三木ホースランドパーク」6月7日(金)

今日は、子ども達が楽しみにしていた遠足。
梅雨に入りましたが、とてもいいお天気に恵まれ、
爽やかな風が気持ちのいい1日でした♪
園長先生のかっこいい乗馬を見学した後、年長さんは曳き馬体験、
年少、年中、オレンジ・ルームさんは馬車乗車の体験をしましたよ!
お馬さんのきゅう舎を見学したり、お家の人とお弁当を食べたり、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたね。
みんなとても素敵な笑顔を見せてくれました☆
今日の思い出を大切に、ずっと忘れずにいてくれたら嬉しいな…♪

     
かわいいポニーに乗ったよ♪         パカパカと足音を感じながら馬車乗車☆

      
こんなにたくさん乗っているのに、お馬さんは力持ち!       お馬さんって、大きいんだね!

       
カレットと一緒に園長先生の供覧乗馬         お家の人とお弁当。おいしいね☆




   
 
バザー ~父母の会~  7月4日(土)
 
今日はとても良いお天気☆父母の会によるバザーが幼稚園で行われました。
焼きそばやワッフルなどのおいしい食べ物や、素敵な商品がたくさん!
楽しいゲームコーナーもありましたよ♪
たくさんのお友達やお客さんが来てくださって、大盛況でした☆


   
たこせんにソースでお絵描き☆              あめだまいっぱいとれるかな~

    
おいしい焼きそば作ってま~す☆              宝探しゲーム!宝物はどこだ~?!