小さなお友達

◇オレンジルーム(2歳児のクラス)
◇プレ・オレンジの様子(1歳児のクラス)
◇にこにこ広場(未就園児の広場)

わくわく幼稚園

                                                             
就園前のみなさん、
週に1度明和幼稚園でお友達と遊びませんか。
就園前に
集団生活を経験することで、同世代のお友達との交流ができ
入園がより楽しみなものになるでしょう。子ども達が「幼稚園って楽しいな」
「今日は何して遊ぶのかな?わくわく!ドキドキ!」そんな気持ちと笑顔で
明和幼稚園に遊びに来てくれることを楽しみにしています。



28年度の予定へ
 わくわく幼稚園の活動へ

 

対象  満3歳からの未就園児(お子様のみのお預かりです)  

場所  *2階 多目的ルーム      

日時  *29年度は4月20日(木)より始まります
     原則として木曜日   10時より12時
     夏休みも数回実施を予定しています

準備金 *お申し込み時に1000円いただきます
(ゴム印、名札、出席ノート代)

参加費 *1回700円

持ち物 *ひも付きタオル、上靴、かばん、着替え、出席ノート、ハンカチ、名札

申し込み*参加希望の場合は、事前にお申し込みください
      詳しくは幼稚園までお問い合わせください。


定員
   *15名前後 



♪いくつかの幼稚園行事にも参加予定です。楽しみにしてくださいね♪

 

保育の予定

10:00

10:25

10:30

10:40

11:10

11:40

11:55

12:00






登園、自由遊び

片付け

朝の集まり(会話、歌)

設定活動(製作、リズム活動、その他)

手洗い、排泄、
お茶の時間
おはなしの時間

降園(保護者の方に今日のお話をしますので、5分前にお越しください
終了


 28年度の予定 

★参加希望の場合は事前にお申し込みください
園行事のため、日程を変更することがあります

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目
9月  1日  8日  15日   祝日 29日 
 10月 6日  13日  20日  27日   
11月  祝日  10日  17日  24日   
12月  1日  8日 15日     
1月    12日 19日  26日   
2月  2日  9日  16日  23日   
3月  2日         



わくわく幼稚園の活動


 「クッキング 」 3月2日(木)

今年度最後のわくわく幼稚園は、楽しくドーナツ作りのクッキングしました。
卵、牛乳、ホットケーキミックス、バターを混ぜて生地を作り
みんなでこねこね丸めて、かわいいドーナツ作りに挑戦しました。
油で揚げて、美味しいドーナツの完成!
みんな「いただきまーす!」と嬉しそうに、食べていました。
わくわく最後の日は、和やかで楽しいクッキングのひとときとなりました。

1年間、みんな元気に楽しく過ごせましたね。
これからもにこにこ笑顔のみんなでいてくださいね。

      
お友達と一緒に泡だて器で混ぜています                だんだん、いろんな形のドーナツができてきました


できたドーナツをいただきま~す




☆わくわく幼稚園2学期の様子☆

2学期は運動会や作品展、いろんな楽しい行事がありました。
子ども達は、ひとつひとつの経験を重ねて、
心もからだも成長しましたよ。
楽しかった2学期の様子をお伝えします。


9月「葉っぱ製作」


赤や黄色、オレンジ色等、色々な葉っぱを作って、10月の壁面に飾りました。

10月「運動会」


10月は運動会に参加しましたよ。みんなで「よーいドン!」と元気いっぱい走って楽しかったね。

11月「作品展・おいもの絵画」

           
11月の作品展では、「きのこの森」をテーマに楽しく紙皿や絵の具を使って製作しました     グループ作品ではみんなで協力して、森の木や切り株を作りました

     
こんな感じで作品展では展示しましたよ            おいもの絵も描きました。ぐるぐる~と絵の具で描き、伸び伸びとした絵画活動になりましたよ


「外遊び」

     
11月下旬、お外で元気に遊びました。お砂遊びやすべり台、いろんな遊具で遊んで楽しかったね

12月「クリスマス製作」

  
クリスマス前に、長靴作りやサンタ、トナカイ、プレゼントのメダルも作りました    みんなのりやクレパスを上手に使って、できましたよ。嬉しかったね
              






☆7月、8月・夏の保育☆ プール遊びの様子

夏休みのわくわく幼稚園は、
在園児のお友達と一緒に、プール遊びを楽しみました。

水鉄砲で遊んだり、水の感触を楽しみながら、
楽しいひとときを過ごしましたよ。
たくさん遊んで楽しかったですね☆

    
水鉄砲、気持ちがいいね                                  お友達と一緒に嬉しいね

       
お水の中で、電車ごっこ                             す~いすい、僕、泳げるよ




☆6月の様子☆

「かえるのうたがきこえてくるよ~♪」と
かえるのうたを元気に歌えるようになってきたわくわくさん。

6月に入って、「せんせ~い。おままごとであそぼう!」と、
にこにこ笑顔でお話ししてくれることが増えて、嬉しく思っています。
今月はお外に行って遊んだり、楽しく過ごしていますよ。

そんな様子をお伝えします!


 「外 遊 び」 6月2日、9日(木)

お外では、すべり台、ブランコ、お砂遊びと元気いっぱい遊びましたよ♪
お外で伸び伸び過ごすことができて、楽しかったですね☆


   
元気に遊具であそぼう                                みんなでお砂遊び☆


ブランコも気持ちが良いね



 「壁面製作 ~Tシャツ作り~」6月16日(木)

暑い夏が近づいてきた今日この頃…。
7月のお部屋の飾り、壁面製作~Tシャツ作りをしました。
☆や♡、△等のパーツをのりで貼って、クレパスでお絵描きをして完成!
みんな色々な形が貼れることが嬉しくて、たくさん模様をつけていましたよ。

できたTシャツも物干し台に飾って、嬉しかったですね!

     
のりで貼って楽しいね。どんなTシャツいなるかな         みてみて、こんなTシャツになったよ


みんなのTシャツを飾ろう!




☆5月の様子


 「いちご絵画と粘土遊び」
5月19日(木)

♪ちっちゃないちごがいいました~
「いちご」のお歌を歌い始めたわくわくさん。
今日は本物の真っ赤ないちごを観察しました!
甘~いいちごの香りに、みんなも自然ににこにこ笑顔になりました。
「かわいいね」「いちご、美味しそうだね❤」とお話しながら、いちごの絵を描きました。

初めての絵の具の感触に嬉しそうな子ども達でしたよ。

また粘土遊びもしましたよ。ころころ丸めたり、伸ばしたり、楽しかったですね。

     
「見て見て!いちごができているよ!美味しそう❤」                絵の具で伸び伸び、お絵描き!

      
葉っぱは絵の具でぺタッとスタンプ                 粘土遊びも楽しいね。何ができたかな?




☆4月の様子

 「こいのぼり製作」 4月28日(木)

4月21日から始まったわくわくさん。
少しずつクラスに慣れて、かわいい笑顔を見せてくれています。

4月28日はみんなでこいのぼりを作りました。
のりやクレパスを使って楽しく製作しましたよ。


これからもわくわく、ドキドキ1年間、楽しくすごしましょうね。

    
どんなこいのぼりになるかな?                   ♪やねより た~かい  こいのぼり~ お歌も歌いました



みんなでいいお顔☆






27年度のわくわくさん




☆1月2月上旬の様子☆

1月は発表会にむけて、歌のおけいこを楽しんだり、
節分の前には、鬼のお面を作ったり、様々な活動をしました。
1月30日(土)の発表会では、「アイアイ」の歌を元気いっぱい、歌いました!
みんなにこにこ笑顔で歌うことができて、
大きな成長を感じる発表会でしたよ。

HPの行事(オレンジ発表会)で紹介していますので、そちらのページをご覧くださいね。

今回は1月2月上旬の様子をお伝えしますね。


  「クレパス絵画とこま遊び」1月14日(木)

大きな紙に伸び伸びとお絵描きしました。
嬉しそうに描いた絵のお話しも聞かせてくれましたよ。

   
どんな絵になるかな?                                     こま遊びも楽しいね!


 【「節分~鬼のお面作り~】 1月28日(木)

節分前に、色とりどりのかわいい鬼を作りました。
鬼の顔は、【強そうでかっこいい鬼】、【にこにこ優しい鬼】・・・。
一人一人個性豊かな表情になりましたね。

    
・鬼の顔を描いています。どんな顔になるかな?                   「鬼は外―」みんなで豆まきごっこをしました☆



 【おもいで製作】 2月4日(木) 

おもいでの表紙作りをしました。
発表会で「アイアイ」の歌を歌ったわくわくさん。
歌で親しんだアイアイ(おさるさん)をのりで貼って、お絵かきして製作しました。
楽しいおもいでの表紙が完成しましたよ。


♪ア~イアイ・・・と歌いながら、楽しく描きましたね。




☆わくわく幼稚園 2学期の様子☆

【9月・・・外遊びの様子】

9月は運動会に向けて、かけっこのおけいこをしました。
またお外では、新しくできた滑り台で元気に遊びました。
みんなとても嬉しくてにこにこのお顔でしたね。


ピカピカの滑り台で遊ぼう!

【10月・・・運動会・果物作り】

10月は運動会で、元気にかけっこに参加しました。みんなで「よーいどん!」楽しかったね☆
〇7925・・・上手に走ることができました。
また果物列車の歌を歌っていたわくわくさん。画用紙で秋の果物作りも楽しみました。



いろんな果物ができました!果物屋さんですよ!

【11月・・・作品展の取り組み】

11月は作品展に向けて、様々な素材を活かして、すてきな【くつ】を作りました。
くつの土台の紙皿に絵の具をぬったり、ロープやスパンコール等の飾りをつけて完成!
みんな素敵なくつになりましたよ。

    
初めに紙皿(くつの土台)に色塗り!                       工夫して飾り付け中・・・。



【12月・・・クリスマスり―ス作り】

12月はクリスマスリース作りを楽しみました。
飾りには、園長先生のお寺で紅葉したきれいな葉っぱを使いました。
色とりどりのリースに仕上がりましたね。


さくら、イチョウ、もみじ・・・。どの葉っぱをつけようかな。




〈夏休みの様子 7月後半~8月後半〉

夏休みのわくわくは、プール遊びを楽みました。
雨の日には、室内で元気に過ごしましたよ。


☆プール遊び、水遊びの様子

  
冷たい水の中に入って、元気に水遊びをしました。水鉄砲で水を掛け合ったり、お友達と遊んで楽しかったですね☆


☆絵の具でお絵描き


様々な色の絵の具で、伸び伸びお絵描き。どんな絵になったかな?


☆新聞遊び


室内で新聞遊びをしました。思いっきり新聞紙を破いたり、小さくちぎったり、丸めたり・・・。
大きなボールも作りました!    解放感いっぱいの新聞遊びになりました!!



☆粘土遊び


お友達とお話しながら、こねこね粘土遊び!何ができたかな?


〈6月、7月上旬の様子〉

 ☆外遊び 6月4日

6月は園庭に出て、元気に遊びました。
電車ごっこ、お砂遊び、ブランコ・・・。
すきな遊びを見つけて伸び伸び、活動しましたよ。

   
お友達と一緒に電車ごっこ。楽しいね          大きなトンネルもくぐったよ


青空の下でお砂遊び


 ☆七夕笹飾り 7月2日

♪ささのは さ~らさら。7月7日は七夕さま。
今日は七夕を前に、笹飾りをしました。

先週までにおり姫、ひこ星、アイスクリームなど、楽しく飾りを作りましたね。
みんなの願い事・・・叶うといいですね☆

 
きれいな笹飾りができました!             みんなで記念に写真をとりました。




〈5月の様子 5月7日~21日

わくわくさんが始まって1ヶ月。少しずつ慣れてきたわくわくさんのお友達。
5月はクレパスでお絵描き、粘土遊び、避難訓練に参加したり、
壁面製作と様々な活動を行っています。
アゲハの幼虫も観察して、興味を深めていますよ。
これからもにこにこ楽しくすごしましょうね。

  
自由遊びの様子。少しずつ好きな遊びが広がっていますよ         クレパスでお絵描き活動中。好きな絵を描こう

       
おたまじゃくしを作っています。かわいいおたまじゃくしができてきたよ   アゲハ蝶の幼虫の観察中。みんな興味津々。これからどうなるかな?




☆ちょうちょう製作 4月23日(木)

今年度始めてのわくわくさん。
かわいい子ども達が集まりました。
みんなで楽しくちょうちょうを作りました。
みんなとても上手にできて、作ったちょうちょうを持って嬉しそうでしたね☆
これから1年間、にこにこ楽しくすごしましょうね♪

  
お部屋の前には、風船のお花、ちょうちょうが待っていました✿     ちょうちょうの模様をのりでぺタッと貼りました

  
お友達と先生とできたちょうちょうをとばしてみよう          みんなで風船のお花の前でいいお顔




26年度のわくわくさん


☆クッキング~フルーツ白玉作り~3月5日(木)

今年度最後のわくわくさんでは、みんなでフルーツ白玉のクッキングをしました。
白玉粉を丸めて、お湯でゆがいたり、いちご、バナナを小さく切りました。

みんな嬉しそうに最後のクッキングを楽しみ、美味しくいただいていましたよ♪

その後、園庭にでて、思いっきり遊びました!1年間、わくわくさん、楽しかったですね☆

  
白玉粉を丸めています                  お鍋で白玉をゆがいています

  
みんなでいただきます!             みんなですべり台の前でいいお顔


お外で元気に駆け回ったよ




<2月の様子>

1月末の発表会では、
元気に「いぬのおまわりさん」の歌を歌うことができたわくわくさん。
子ども達の1年の成長を感じる日々です。

さて、もうすぐ今年度、終了が近づいてきました。
2月は終了に向けての製作を行っています。


  ☆おもいで製作 2月12日

年度末には、今まで描いた絵を持ち帰るのですが、
その絵をつづる【おもいで】を製作しました。
いぬのおまわりさんの歌をテーマに、いぬ、ねこを楽しく貼って製作しました。


のりやクレパスで上手に製作中・・・


  ☆貝の写真立てを作ろう!2月19日 ☆

わくわくの終了の記念に、貝殻を使って写真立てを作りました。
アサリや、しじみ等、様々な貝を、自由に並べて、製作しました。
個性溢れる貝の写真立てになりましたよ。


丁寧に貝殻を貼っています



<1月の様子>

☆ 鬼のお面作り 
1月29日(木)

発表会のおけいこをがんばっているわくわくさん。
今日はもうすぐ節分ということで、鬼のお面を作りました。
好きな色のマジックで顔の色をぬったり、目や鼻をつけて、かわいい鬼ができました。

みんなで「鬼はそとー」と豆まきの歌も歌いましたよ。
これからもみんな、病気せずに、元気に過ごしていきたいですね。


鬼の顔を製作中・・・。どんな顔になるかな?

  
できたお面をかぶって、♪鬼はそとーと歌を楽しく歌いましたね


かわいい鬼さん、いいお顔(^-^)


☆ こま遊び・貝に触れたよ!
1月15日(木)

長い冬休みを終えて、久しぶりに会った子ども達。元気な歌声やご挨拶等・・・、
ひとまわり大きくなったように感じました。
今年もにこにこ元気に過ごしましょうね。


☆こま遊び☆

今日は【こま】で遊びました。
K先生が折り紙で作ったものを持ってきてくれ、
いろんな大きさ、形のこまで遊びました。
そしてペットボトルのキャップで一人1つ、こまを作りました。
マジックでお絵描きして楽しくできました。

   
いろんなこまを回してみよう!    みんなで作ったこまをまわして【こままわし大会?!】だよ

☆貝に触れたよ☆

今、幼稚園では、様々な貝を展示しています。
早速、階段や事務室前で発見した子ども達!
興味津々、触ってみました。
また来週もどんな貝に出会えるか、楽しみにしていてくださいね。


園長先生の展示してくださっている貝を見つけて、興奮気味の子ども達!
大きいホラガイやいろんな形の貝があったね


ツルツル、きれいな貝だね





<11月、12月上旬の様子>

☆作品展の取り組み☆

11月上旬はは作品展に向けて、
紙粘土、どんぐり、まつぼっくりなどの自然物を使って、楽しく製作しました。
紙粘土で、思い思いの木の実のケーキを作りましたね。

11月15日の作品展で「木の実のケーキ屋さん」として、
みんなの作品を展示しましたよ。

   
どんな形のケーキにしようかな。どんぐりをたくさんつけようかな   木の実のケーキ屋さんの完成!美味しそうなケーキですよ



☆11月27日 クリスマスツリー作り☆

ビー玉転がしの技法あそびをいかして、
ツリーの模様をつけて、かわいいクリスマスツリーを作りました。

     
コロコロ~とビー玉転がしでどんな模様ができるかな?           いろんな飾りもつけよう



☆12月4日  落ち葉であそぼう☆

園長先生のお寺できれいに色づいたイチョウともみじ。
そして、園で紅葉した桜の落ち葉であそびました。

お部屋の中で、落ち葉のシャワー、落ち葉集めで楽しんだ後は、
拾ったたくさんの落ち葉を画用紙に貼って、クレパスでお絵描き!
みんな落ち葉をたくさん貼ったり、色を塗って素敵な作品になりました。
色づいた落ち葉・・・。本当にきれいでしたね☆

     
きれいな落ち葉、工夫して貼っています                   落ち葉であそぼう!


素敵な落ち葉の作品の前でいいお顔




<9月10月の様子>

9月、10月は運動会に向けて、
かけっこのおけいこをしたり、
旗を作ったり、どんぐりに触れて、絵を描いたり・・・。
毎週楽しく過ごしました。

お友達同士、名前を呼び合ったり、関わりも深まってきていますよ☆
10月18日の運動会では、元気にかけっこに参加しました!

旗作り


果物の旗を作りました!みんなお絵描きも上手にできました


10月18日 運動会


元気に返事して、よーいどんと元気いっぱい走りましたね。


どんぐり絵画

   
お友達が持ってきてくれたどんぐり!みんなで触って、興味を深めて、絵画で表現しました!
とても、嬉しそうにお絵描きしたね






<7月の様子>

真夏の太陽が照りつける暑い夏になりました!
元気な子ども達がわくわくさんに来ていますよ♪
楽しく過ごした7月の様子をお伝えします。

七夕 笹飾り 7月3日(木)

♪ささのは さらさら~♪
6月の終わりから七夕の飾りを作り、この日はきれいな笹に飾りつけました。
折り姫、ひこ星、短冊・・・。色々な飾りを上手に作ることができましたね。


笹に飾りをつけよう

お祭りごっこ 7月17日(木)

今日はお祭りごっこです!1人1つヨーヨーを作り、
その後、3つのコーナー(ヨーヨーつり、魚つり、輪投げ)と分かれて遊びました。
みんな好きなコーナーにいって、夢中になって遊んでいましたよ。

    
カラフルなヨーヨーがたくさん!どれをつろうかな・・・   輪投げコーナーも盛り上がりました!うまく入って大喜び☆


魚つりコーナー。さかながたくさん釣れるかな?



 
プール遊び 7月22日(火)~24日(木)

夏休みのわくわく幼稚園では、在園児と共にプール遊びです。
セミが鳴く中、園庭ではどろんこ遊びもしました。
冷たい水の中に入って、パシャパシャと水遊びを楽しんでいます。
8月後半もお楽しみに!

    
みんなで電車こっごです。水の中、気持ち良いね           どろんこ遊びも楽しいね。




<5月下旬、6月上旬の様子>

カエル製作 
5月21日

ゲロゲロかわいい鳴き声が聞こえてくる季節になりました。
みんなでカエルを作りました。
お部屋の後ろの壁面は、みんなが作った元気なカエルになりましたよ。

   
さぁどんなカエルになるかな~?   できたカエルを持って大喜びのみんな!みんなもカエルみたいに飛び跳ねたね!
      上手にできてにっこり笑顔でした。

さわがに絵画
 6月5日

本物のさわがにを観察してから、絵画活動に取り組みました。
絵の具でスタンプしてさわがにのハサミや、岩を表現しました。
みんなのかわいい手のスタンプもしましたよ。

     
お友達と一緒にさわがにを描いてみよう       ぼくのさわがに、できてきたよ。岩もスタンプで描こう





<4月、5月の様子>

お花作り 4月24日

今年度初めてのわくわく幼稚園が始まりました。
にこにこかわいい笑顔で来てくれましたね。
1年間、お友達と仲良く過ごして、
わくわくどきどき楽しいクラスになるように願っています❤

1回目の活動はみんなでチューリップのお花を作りました。
のりやクレパスを使って楽しく製作ができて、嬉しかったね♪

   
お絵描き楽しいね                できたチューリップを持っていいお顔



  こいのぼり製作 5月1日

こどもの日を前に、みんなでこいのぼりを作りました。
クレパスでうろこの模様も上手に描きましたね


素敵なこいのぼりを持って、お歌を歌おう

  クレパス絵画 5月8日

今日は大きな紙にお絵描きです!
思い思いにクレパスを使ってお絵描きしました。
描いた絵のお話も聞かせてくれてましたね。


どんな絵になるかな。好きな様に描いてみよう



25年度のわくわくさん




<3学期の様子>

3学期は2月1日に、発表会がありました。
みんな楽しく、「まつぼっくり」の歌を歌いましたね♪
2月の終わりはおひなさま製作、クッキングと
1年の最後は和やかに過ごしましたよ。

1年間、にこにこ元気な子ども達と過ごすことができて、嬉しく思います。
これからもみんなおともだちをたくさん作って楽しく過ごしてね☆

おひなさま製作 2月27日(木)

きれいな千代紙を使っておひなさまを作りました。
のりやクレパスも上手に使えるようになりましたね。

   
だんだんおひなさまができてきたよ                 みんなでいいお顔



 クッキング(ドーナツ作り) 3月6日(木)

今年最後のわくわくさんでは、ホットケーキミックスを使って、ドーナツ作りをしました。
子ども達は好きな形に作ってとても嬉しそうでした。

   
ドーナツ生地を好きなように丸めてみよう。どんな形になるかな   できたドーナツ、美味しかったね


こんなドーナツになりましたよ♪



「外遊び」 11月21日

今日は青空が広がるとても良い天気!わくわくのみんなで園庭に出て遊びました。

すべり台、ブランコ、お砂遊びとお友達と一緒に、楽しみましたよ

お外遊びが楽しかったみんなはにこにこ笑顔でしたね。


みんなでお砂遊び!なに作ろうかな?


「コスモス絵画・粘土遊び」 10月24日 

園庭のきれいなコスモスを眺めながら、コスモスの絵をスタンプで表現しました。

とてもきれいな絵になって、みんな嬉しかったですね

また粘土遊びも大好きなわくわくさんです。

     
コスモスの花がたくさんできてきたね           こんなきれいなコスモスが咲きました


粘土遊びをしながら、楽しい会話が聞こえてきますよ


運動会  10月19日

かけっこに元気いっぱい参加しました!

みんなで「ヨーイドン!」、楽しかったね!


ゴールめざして、みんながんばれ!!




 プール遊び 7月8月

夏休みのわくわく幼稚園は元気いっぱいプール遊びを楽しみました。
水の中で電車ごっこをしたり、水鉄砲でお水を掛け合ったり、気持ち良かったね☆

     
みんなで電車に乗ろう!                  水の中、気持ちがいいね~!

      
楽しいプール遊び                    お帰りの前はおはなしの時間・・・。



  外遊び 6月13日

今日は初めての外遊び!お外に出る前から、
ウキウキ、わくわくの子ども達❤
すべり台、ブランコ、お砂遊びと好きな遊びを楽しみました。
遊具の使い方もお約束を守って遊ぶことができましたよ。
みんな、楽しかったね☆

     
ブランコもそーっと、こいでみよう            みんなでお砂遊び・・・。ケーキやプリン、色々できたね。



 かさを作ったよ♪ 
5月30日

梅雨入りした頃、みんなでかさを作りました。シールを貼ったり、マジックでお絵描きしたり・・・。
できたかさを持って、園内を歩きました。本当のかさみたいにさして、大喜びの子ども達でした。
できた素敵なかさは、6月の壁面に飾っていますよ!

     
シールやマジックで好きな模様をつけよう        できたかさを持って、歩いたよ


みんなでいいお顔





こいのぼり作り 5月2日(木)

今日は子どもの日にむけて、かわいいこいのぼりを作りました。
ビニールテープを貼ったり、クレパスでお絵描きしたり、上手にできました。
みんなでできたこいのぼりを持って、お歌を歌ったり、写真も撮りましたね。
少しずつかわいい笑顔を見せてくれる子ども達。これから仲良く楽しくすごしましょうね♪

      
お友達と一緒にこいのぼりを作ろう!だんだんできてきたよ                  みんなでいいお顔




 かばん作り 4月25日(木)

今年度初めてのわくわく幼稚園。かわいいお友達が遊びに来てくれました。
先生やお友達とゆっくり自由遊びを楽しんだり、製作活動を行いました。
にこにこ楽しく1年間過ごそうね!


自由遊びの時間♪
      先生やお友達とゆったり遊ぼうね


のりでチューリップを貼ったり、クレパスを使ってお絵かき。楽しいね!




24年度のわくわくさん


3月 クッキング

  ❤フルーツのカップケーキ作り❤


今年度最後のわくわく幼稚園では、カップケーキ作りのクッキングをしました。
お友達と一緒に粉を混ぜたり、協力して楽しくできましたね。
1年間、明るく元気なみんな。。。楽しかったね!
これからもにこにこ元気に過ごしてね!

     
お友達と一緒にボールを持って、順番に混ぜよう        型にそっといれよう。ドキドキ☆

        
できたカップケーキは美味しいね         こんなに美味しそうなカップケーキができました


11月12月の様子

  「干 し 柿」  12月13日

11月の下旬にK先生が、奈良からたくさんの渋柿を、幼稚園に持ってきてくれました。

園児のみんなもクラスで干し柿を作っています。
もちろん、わくわくさんでも干し柿作りにチャレンジしました。

2~3週間経ったこの日、みんなで干し柿をとりました。そして小さく切って食べました。
甘くなっているかなぁ?ドキドキしながら食べてみると・・・。
みんなの反応は「あまーい!?渋ーい?」と様々な反応を見せてくれました。
時には、いろんな味を感じることも大切ですね。

       
つるした干し柿               みんなで干し柿をとってこの後、食べようね



 「クリスマス製作 靴下作り」 
11月29日

クリスマス前にみんなで靴下を作りました。クレパスでお絵かきして、フェルトを貼ったり、
素敵な靴下ができあがりました。


3色の画用紙から好きな色を選んで作ります。



「作品展」 11月17日

「3びきのこぶた」をテーマにこぶたと、わらの家などを作りました。
様々な素材をいかして、素敵なお家が完成しました!

      
木のお家を作っています              作品展 展示 「3びきのこぶた」



「外遊び・自由遊び」 
11月22日

2学期から入った新しいお友達も少しずつ、わくわくに慣れてきた頃。
みんなで外で遊びました。滑り台、お砂遊び・・・。楽しかったですね。
また自由遊びでもお友達の輪が広がってきていて嬉しいです。

      
みんなでお砂遊び・・・。何作ろうかな?        朝は自由遊びの時間。好きな遊びをみつけよう!





9月10月の様子 

2学期、新しいお友達も増えて、ますますにぎやかになってきたわくわく幼稚園。
9月は運動会のおけいこを楽しみながら過ごして、粘土遊びもしました。

今年度から10月の運動会にも参加しました!!
みんな元気いっぱい☆笑顔でかけっこに参加できてよかったね!


 「ヨーイドン!」と元気いっぱい走りました。みんなでかけっこ、とても楽しかったね☆


「どんぐりの壁面作り」  10月18日
どんぐりの壁面も作りましたね。
いろんな色、形のどんぐりができて嬉しかったね。

  
みんな丁寧にのりや、クレパスを使って製作に取り組みました    いろんな表情のかわいいどんぐりができて、嬉しかったね


「粘土遊び」

 みんなでパンやおだんご・・・等、
楽しいものをたくさん作って、笑顔でお話もきかせてくれました。
 






6月7月の様子

今年のわくわく幼稚園のお友達はいつも元気いっぱい!お友達の名前も呼び合って
1学期、仲良く過ごしてきました。
夏休み中は6日間程、水遊び、プール遊び中心の保育です。
7月下旬のプール遊びも、元気いっぱい、水に触れ合って過ごしましたよ・・・。
今回は6月、7月の様子です。


 壁面 ~ロケット作り~ 
6月19日

みんなで壁面のロケットを作りました。
作った後はみんなもロケットになって、
5.4.3.3.1.・・・発射!と跳び上がって 楽しかったね。
宇宙にとんでいきそうなかっこいいロケットの完成に、みんな大喜びでしたよ♪

      
画用紙に色をぬったり、カラ―シールを貼ってロケットを製作中・・・   みんなでロケットになってみよう!


絵画 おばけの絵を描こう 
7月19日 

「おばけがぞろぞろ」のお話を読んだ後、おばけの絵を描きました。
始めは、おばけの絵を描くことを怖がっていたお友達もいましたが、
最後には楽しい絵画活動になりましたよ!

      

 まずは、絵の具でおばけの形を描いてみよう!        目や口は廃品を貼って表現しよう!目が3つ、4つ・・・ 
 どんなおばけになるかな?         たくさん目があるおばけもできたね 






 粘土遊び 5月31日(木)

少しずつ幼稚園に慣れてきたお友達。
今回は粘土遊びを楽しみました。粘土の感触を楽しみながら、おだんごやカタツムリ等、色々な形を作って楽しみました。
粘土遊びをしながら、楽しいお話を聞かせてくれましたよ。

    
こねこねまるめて何つくろう                 みんなで楽しいね

     
さあ、何ができるかな                          見てみて、いいものができたよ



 こいのぼり作り 4月26日(木)
 
24年度のわくわく幼稚園が始まりました。
ピカピカの黄緑色の名札を付けてもらうと、とても嬉しそうな子ども達でした。
今年初めてのわくわく幼稚園では、こいのぼりを作りました。
登園時は緊張していたお友達も、クレパスやのりを使って製作を楽しみました。
 
今年1年、お友達をたくさん作ってわくわく、ドキドキ楽しく過ごしましょうね。

    
みんなでのりやクレパスを使ってこいのぼりを製作中・・・                丁寧に作っていますよ

     
こいのぼりの歌を歌いながら、こいのぼりを泳がせています             みんなでいいお顔             




23年度のわくわくさん

 クッキング~さつまいも入り黒糖蒸しパン~ 3月8日(木)

今日は今年度最後のわくわく幼稚園。最後の日はみんなでクッキングをしました。
さつまいも入りの黒糖蒸しパンに挑戦です!

さつまいもを小さく切って、粉に混ぜてぐるぐる~。アルミカップに入れて蒸し器で蒸してできあがり!
とても簡単に楽しくできましたね。

みんな「おいしい」とにこにこ嬉しそうに食べていました。

         
まず、さつまいもをステーキナイフで切ります              泡だて器を使ってぐるぐる~と混ぜます

     
スプーンで生地を入れています             黒糖蒸しパンの完成!


できた蒸しパン、おいしい~

1年間、仲良く遊んだお友達。最後の自由遊びでも「仲間にいれて!」とお友達同士、和やかに仲良く遊んでいましたよ。





 おひなさま製作 3月1日(木)

♪あかりをつけましょう ぼんぼりに~♪
わくわくさんのお部屋におひなさまが飾ってあります。そのおひなさまを見ながら、楽しく作りました。
のりやクレパスを使っての製作も1年間でとても上手になりましたね。

       
みんなで一生懸命作っています              やった~ぼくのおひなさまできたよ!


できたおひなさまを持っていいお顔






「ちょうちょう作り」 2月23日(木)

3月の壁面作りをしました。カラフルなちょうちょうを作りました。


お花紙に折り紙を貼って、つくりました!どんなちょうちょうになるかな



「終了記念の写真立て作り」 
2月9日(木)

なかよくお友達と遊んだわくわく幼稚園ももうすぐ年度末・・・。
みんなで記念の製作を始めました。
お家型の写真立て作りに挑戦!完成が楽しみですね!

        
一生懸命にのりを使って製作中・・・                      自由遊びも楽しいね





「節分・・・鬼のお面作り」
 2月2日(木)

牛乳パックにマジック色を塗って、素敵な鬼のお面を作りました。

     
好きな色を丁寧に塗っています            出来たお面をかぶって、「鬼は外!」

       とても元気にで嬉しそうな子ども達でした



「9月 ぶどうを食べたよ!」  

幼稚園で実ったぶどう!収穫して美味しくいただきました。子どもの反応は「甘酸っぱくて美味しい!」
                 食べた後は、ぶどうの絵を絵具で描きました。種がたくさん入っていたのも発見!!でした。

  

「9月 自由あそびの様子」

お友達と一緒におままごとや木のおもちゃで遊んだり、楽しいひとときです・・・。

     



「6月、7月の様子」

お友達もできて、楽しく過ごす子ども達。にっこり笑顔を見せてくれて嬉しいです。
これからも一緒に楽しく過ごしましょうね。

6月 絵具でお絵かき


色々な絵具を使ってお絵描き。楽しいね!


7月 七夕 笹飾り

     
折り紙などで作った飾りを笹に飾りつけます                      みんなでいいお顔


7月 魚つり遊び

       
マジックで好きな模様を描いてお絵描き。お魚さんできてきたよ!        みんなで魚つりだよ!たくさん釣れるかな?



 4月、5月の様子」

4月21日から始まったわくわく幼稚園。
子ども達は少しずつ慣れて、にこにこ笑顔でお友達と楽しく遊んでいます。
おままごとやお歌が大好きな子ども達。今年1年みんなで仲良く元気に過ごそうね!
今回はこいのぼり製作、クレパス絵画、粘土あそびの様子をご紹介します。
 
こいのぼり製作


みんなでのりやクレパスを使って、こいのぼりを作っています。だんだんできてきたよ

     
素敵なこいのぼりができたよ!みんなでいいお顔!     できたこいのぼりをもって、園庭のこいのぼりも見に行きました
 

クレパス絵画

     
みんな、集中してお絵描き中・・・。どんな絵になるかな?      もう一枚描くよ!お絵描き楽しいね。
 

粘土あそび

こねこね粘土あそび!何を作ろうかな?




22年度のわくわくさん

クッキング~カップケーキ作り~ 3月10日

今年度最後のわくわくさんでは、みんなでカップケーキ作りにチャレンジ!!
バナナやミカンを切って、ホットケーキミックスに卵、バターや牛乳を入れてぐるぐる~~と
混ぜてカップに入れてオーブンで焼きました。
お友達と協力して混ぜたりして、クッキングを楽しみました。
とても美味しくできて大喜びでしたね。
一年間、とても和やかに楽しく過ごせて嬉しく思っています。ありがとうございました!
これからも、わくわくドキドキ楽しく過ごしましょうね。

    
お友達と協力して混ぜます         カップケーキ型にそっといれます・・・

     
みんなで作ったカップケーキは美味しいね            カップケーキが完成したよ


おひなさま製作  2月17日(木)

もうすぐ桃の節句。おひなまつりですね。
今日のわくわく幼稚園では、おひなさまを作りました。
クラスに飾ってあるおひなさまを見ながら、のりやクレパスを使って楽しい製作のひとときとなりました!
~みんなが幸せに健やかに成長することを願っています・・・。

   
 丁寧にお絵描き。ぼんぼりも描こう         お友達と会話を楽しみながら・・・だんだんできてきて嬉しいね


とても素敵にできたおひなさまと一緒にいいお顔!!


節分豆まき、鬼のお面作り  2月3日(木)

今日は節分!みんなで鬼のお面を作りました。
牛乳パックに赤や黄などの思い思いの色をぬって素敵な鬼の完成!
みんな、お面ができて頭につけると、とても嬉しくって大喜びでした。
「鬼はそと!福はうち!」と元気に豆まきをして美味しく豆も食べました。

    
丁寧に色ぬり中・・・。        やったね!お面ができたよ

みんなかわいい鬼さん大集合

    
鬼はそと~!!元気に豆まき            こんな素敵なお面ができました

 

木の葉のくつした作り 11月25日(木)

今、園庭では桜の木がとてもきれいに紅葉しています。
先週に続いて、わくわくさんは戸外あそびに出かけました。

おにごっこの後、木の葉を拾いましたね♪
拾った木の葉やどんぐり等の自然物を使ってくつしたを作りました。

自然物はボンドでぺたっと貼って、とても素敵なくつしたができましたよ!
みんなとても集中して取り組んでいましたね。


好きな自然物を選んでいます

   

思い思いにちぎったり、工夫して貼りました


こんなあたたかい素敵なくつしたの完成!

 
 
「1学期のわくわくさん」

毎週木曜日はわくわく幼稚園。
少しずつお友達の輪も広がり、子ども同士名前を呼び合って、
楽しく過ごせるようになってきました。
これからもいろいろな楽しい経験をしていきたいですね。

   
自由遊び。お友達とすきなおもちゃで遊びます

      
絵の具でお絵描き。色々な色を使ってお絵描き!嬉しいな              粘土遊びも大人気

      
シャボン玉遊び。ふっーとふくときれいなシャボン玉ができたね!



いちご観察、絵画 6月1日(火)
 
少しずつわくわく幼稚園に慣れてきたこども達。
今日は園でできたいちごを観察しました!赤く実ってとてもおいしそう!
みんなで観察して、その後いちごの絵を描きました。
初めての絵具も感触を楽しみながら、喜んで描きましたね!
もちろん、いちごは一口ずつお茶の時間に食べましたが、甘くてとってもおいしかったですね!

    
園で植木鉢で育てているいちご!
在園児のみんなも5月に食べたようです
 
             「とーてもおいしそう!」お友達といちごを観察!
 思わず食べてしまいそうです


   
初めて絵具で描いています。どんな絵になるかな              絵具の感触、楽しいね


21年度のわくわくさん

ドーナツ作りのクッキング  3月4日(木)

今日で今年のわくわく幼稚園は最後です。最後はみんなで楽しいクッキング
ドーナツ作りをしました。
みんなで順番に粉を混ぜたり、好きな形に丸めたり楽しいひとときになりましたよ。
出来上がったドーナツはとても美味しくみんなもニコニコ笑顔でしたね。

    
 順番にボールを持って粉を混ぜます              できたてのドーナツは美味しい!

みんなで楽しくおいしいひととき!上手にできたね
 

 ≪クリスマス製作≫12月

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマス。
クリスマスツリーを折り紙や画用紙を使って作りました。
みんなお家で飾るのを楽しみに持ち帰りました。

      
みんなで仲良く作っています。のりの上手に使えるようになってきましたね       僕達、こんなツリーができたよ!

 
 ≪作品展≫ 11月

今年のわくわくさんでは自然物を使って木の実の車を作りました。
好きな素材(どんぐり、まつぼっくり等)を選んでボンドで貼って楽しく製作しました。

    
どんな木の実があるかな                   集中して作っています

みんなで楽しく作ったよ
 
 「夏休みの様子」

8月21日ヨット作り

夏休みのわくわく幼稚園では、プールや製作様々なことを楽しみました。
21日はヨットを作り、お部屋ではうちわであおいで、動かしたり、戸外のプールに浮かべて、遊びました。
かっこいいヨットができて、嬉しかったね!これからもお友達と楽しく過ごそうね!