明和のこどもたち

◇年長組
◇年中組
◇年少組
◇オレンジルーム(2歳児のクラス)

    プレ・オレンジ
 

「オレンジ・ルームと同様「あそびの中から学んでいく」を大切にした
1歳児を対象とした少人数のクラスです。
初めてのお誕生日を迎えて、いろいろな「初めて」を経験していきます。
簡単な動作やことばをまねることが少しずつできるようになり、
言葉もたくさん増える時期でもあります。
オレンジ・ルームに入る前に、親子でスキンシップやコミュニケーションをもって
楽しく過ごすことで、よりスムーズに集団生活にとけこみ、
情緒の安定や社会性が少しずつ芽生えていくよう考えています。


【平成29年5月18日(木)開室】

対象
1歳児とそのお母様  7組程度
(平成27年4月2日~平成28年4月1日出生児)


入園願に準備金2,000円を添えてお申し込みください
(クレパス、帳面、ゴム印、名札、自由画帳、マラカス代を含む)

実施時間

毎週 木曜日     午前10時から11時

月謝
 4,000円

プレ・オレンジの活動
2月の保育の様子 12月の保育の様子 講 話 会
10月・11月の様子 9月の保育の様子 6月、7月の保育の様子
28年度 プレ・オレンジさんスタート  27年度のプレ・オレンジさん 26年度のプレ・オレンジさん
25年度のプレ・オレンジさん 24年度のプレ・オレンジさん 23年度までのプレ・オレンジさん

『2月の保育の様子』

製作は、節分の鬼さん。リズムでは、色を覚えましたよ!

  
くだものから、あか・き・みどりへ。いろんな色がありますね                   かえるさんは、みどり!!かごにカードを入れました

        
のりでペタペタ貼って、赤鬼さん、青鬼さんのできあがり!               作ったおにさんに、「おには~そと!」豆をまきました

topへ



『12月の保育の様子』

子ども達が楽しみにしているクリスマス!!
プレ・オレンジでは、マラカスサンタと
雪だるまを製作しましたよ☆

ツリーにも飾り付けをして、にこにこ笑顔でした。
リトミック遊びでは、たくさんの果物をお買い物して、リズムで歩きました。

   
新しく柿が登場!!                               世界に一つだけのツリーが出来たよ☆

topへ




 H28年度 講話会』
 
今年度の講話会では、定期接種になった子どもの予防接種B型肝炎ワクチンについてのお話でした。
定期接種になった0歳児はもちろん、お兄ちゃん、お姉ちゃんも考えていくようにということでした。

 次に睡眠について、「記憶と睡眠」「成長と睡眠」「肥満と睡眠」「発達と睡眠」
という内容でお話いただきました。

質疑応答にも丁寧にお答えいただきました。

     
お話の間、楽しくお友達と製作をしたり、玩具で遊びましたよ                  資料やスクリーンも使ってのお話でした。



topへ




『10月・11月の様子』

作品展に向けて、10月から製作に取り組みました。

テーマは、「くだものと、ジュースのお店」です。
真っ赤なりんごと長ーいバナナ、カラフルでかわいいパフェも手作りですよ!
色水を混ぜて、フレッシュジュースも作りました。
プレ・オレンジさんのお店に どうぞ「いらっしゃいませ!」
作品展当日は、お客さまから「おいしそう❤」という声も…

    
ビー玉ころころ、楽しいな。この作品が、お店の壁になりました。       色画用紙を丸めて、袋にポン!りんごができました。

 
容器にギュッギュ詰め込んで…おいしいパフェにな~れ!
   赤色と、白色…いろんな色を合わせて、いちごミルク、そしてミックスジュースも作ったよ!


いかがでしょう!かわいいお店ができました。


topへ




『9月の保育の様子』

夏休みも終わり、少し大きくなったプレ・オレンジさん!!
ごあいさつも元気にできましたね。
二学期もみんなで楽しく遊びましょうね。

 リズム遊びでは、お買い物ごっこで、たくさんの果物を買いに行きました。
あとで、動物さんに届けましたよ!

 製作遊びでは、紙をちぎってお魚を作りました。
最後に水族館カフェでお茶を飲みました。

       
どれにしようかな?                               信号をよく見て歩けるかな?

     
魚がスイスイ泳いだよ!!                             みんなで飲むお茶はおいしいね。


topへ




『6月、7月の保育の様子』

雨の多い季節ですが、プレ・オレンジさんは、
元気にリズム遊びをしたり、七夕飾りを製作しましたよ!。

       
トンネルくぐって、タンバリンをパン!                     おかずのカップで、かわいいおりひめ、ひこぼしを作りました

       
天の川にキラキラお星様をつけました★                    作った七夕飾りを、一つ一つ大切につけました。


夏休み、元気に過ごしてくださいね。
2学期に笑顔のプレ・オレンジさんに会えるのを、楽しみにしています!


topへ





『28年度 プレ・オレンジさんスタート』

1歳児クラスのプレ・オレンジさんが始まりました。
元気なお友達が集まりましたよ!!
お歌を歌ったり、身体を動かしたり、楽しく過ごしました。

     
大好きな車のかばんを作ったよ☆                     かごを持って、真っ赤なりんごをお買い物!!


       
初めてのクレヨン。グルグルたくさん描けましたね♪               みんなで仲良くお茶を飲みました!!おいしいね。

topへ


27年度のプレ・オレンジさん



『3月の保育の様子』

  ◎ ひなまつり製作 (3月3日)
 
牛乳パックで作った ひし餅型の入れ物に、おひな様をつけました。
ひなあられ?お花?中には何を入れようかな? 

お顔も描いて、きれいな着物を着せましたよ

  ◎ 終了日  (3月10日)
 
 今年度最後のプレ・オレンジさん。
サンドイッチをみんなで食べて、楽しかった1年を振り返りましたね

  
”プレ・オレンジ”、立派に終了しましたね                    さぁ楽しい茶話会が、始まりました!
 
 5月から始まったプレ・オレンジさん、
アットホームな雰囲気の中、楽しく過ごすことができました。
お友だちの名前を呼び合って、仲良く遊んでいる姿。
お友だちや先生の関わりの中で、グンと成長を感じることができました。
 
 
    
 

topへ




『1月2月の保育の様子』

◎ おはなし会  (2月18日)
 
 おはなし会の方が来てくださり、たくさんの絵本を読み聞かせてくださいました。
手遊びや人形劇もあり、盛りだくさん!のおはなしに、みんな大喜びでした。


「おべんとうバス」のおはなし、塩じゃけさんやむきえびさんも乗ってきてビックリ!
 



まだまだ寒い日が続いていますが、
元気なプレ・オレンジさんは、雪のスタンプ遊びや、節分の鬼の製作をして
冬の季節を感じる遊びを楽しみました。
リトミックでは、りんごのカードで1から3までの数を覚えましたよ。
手拍子したり、歩いたり身体で数を表現しました。

   
大好きな”だるまさん”を作って、スタンプで雪を降らせました。
      ペタペタ、いろんな形の雪、たくさん降りましたね。
             赤、青、黄と変えられる”着せ替え鬼さん”を作りました
      できたら、みんなで豆まき「 おには~そと~!」
     
   
みんなで作った鬼さん達は、怖くないよ!               1,2,3と手拍子、タンタンタン!  


  
いち、に、さん リズムに合わせて歩きます。


topへ



『講 話 会』

園医  山城小児科の山本先生による講話会が行われました

まず、尼崎に新しく出来た医療センターについてお話がありました。

子どもさんが具合が悪くなった時、まずはかかりつけのお医者様に診てもらいましょう。

診療時間外の場合は休日夜間救急診療所へ行く。

その後そこで対応しにくい場合は紹介状を持って県立尼崎総合医療センターへ行って下さい。

県立総合医療センターは風邪ぐらいで受診すると、救急病院なので後回しに合いしんどい思いをするので気をつけたほうが良いそうです。
『いつもと違う』が救急受診の目安

”こんなときどうする?”  と題して熱、下痢、けいれん、咳、腹痛などについてもお話しして下さいました。

次に、保護者からのアンケートの質問に沿ってお話がありました

 ①子どもが指の皮をかむ
 注意したりせず、他に興味を向かせるようにしましょう。

 ②手づかみで食べる
 楽しく食べるが基本 おはしやスプーンを使うことは慌てず、まずは自分で楽しく食べるようにする。 
 作ったから全部たべてほしいではなく、少しでも食べてくれたら「ありがとう」と考えるようにしたほう がよい。

 ③兄弟姉妹のあり方について
 もめごとなどはあって良く、元気な証拠でもあり心配はありません。
 兄 姉に何か決まったお手伝いをさせて責任を持たせて、出来たら必ず毎回褒めてあげるようにすると兄 姉は満たされていくでしょう。
 


「親子の関係は永遠に続き、子どものことで悩んで親を成長させてくれているのよ!」
と優しく語りかけて下さいました。


    

和やかな時間を過ごせました            お母さん達がお話を聞いている間に、楽しく粘土やお絵描きをしましたよ!!

topへ



『11月12月の保育の様子』

11月のプレ・オレンジさんは、作品展に向けて、
”おばけ”の製作に取り組みました。

”おばけ”はちょっと怖いー!
いえいえプレ・オレンジさんの”おばけ”は、とってもかわいいですよ。  

     
いろんな形の箱で、おばけ作り。ペタペタ貼って色とりどりのおばけになりました    お月さまもみんなで作ったよ。ハケで絵の具をぬりました


12月は、クリスマス製作をしました。
紙コップのサンタさんや紐通しでリースも作って、ツリーに飾りましたよ。
自分だけのツリーに大満足のプレ・オレンジさんです。

    
穴に上手く通せるかな。真剣な表情を見てください!                  飾ったツリーの前で、”いいお顔”

topへ



『9月の保育の様子』

秋になってとんぼがたくさん飛んでいますね。
プレ・オレンジさんは、マラカスを持って
「とんぼのめがね」を歌うのが大好きです!!


信号を守って、運転していますよ!!

    
ビリビリと紙をちぎって、花火を作ったよ☆          のびのびと初めての絵の具遊び。楽しいね!!

どんどん一人でできることが増えましたよ。次は何をして遊ぼうかな?


topへ



『七夕製作』

プレオレンジさんも、お家の方と一緒に七夕製作をしました。
みんなかわいらしく笹飾りが出来ましたよ。
笹を持った時の、みんなの笑顔が素敵でした☆

      
幼稚園で飼育している金魚を見て…        カプセルを用いて赤や、白の金魚を作ったよ!!

  
短冊にお絵描きしたよ☆                  笹に取りつけて、お歌を歌ったね!!


楽しく手遊び キラキラキラ♪

topへ





『27年度 プレ・オレンジさんスタート』

1歳児クラスのプレ・オレンジがはじまりました。
かわいいお友達が元気にきてくれましたよ!!
お歌をうたったり、身体を動かしたり、クレヨンでお絵描きも楽しみました。

    
お話もみんなで聞いたよ☆                ゆっくり、速いのリズム遊び楽しいな!!


グルグル~色がいっぱい!!

topへ


26年度のプレ・オレンジさん




『プレ・オレンジさんの終了日』 3月5日

昨年の5月は、本当に赤ちゃん赤ちゃんしたかわいいいプレさんでしたが
1年でたくさんの「初めて」を経験し、
お友達や先生とのかかわりの中で、
心も体もぐんと大きくなりました。

 ☆ゆったりとしたあたたかい雰囲気の中、楽しく1年間を終えることができました☆


終了日の茶話会で おいしいサンドイッチをいただきました

2月26日
 
おひなさまを製作しました。紐通しに挑戦!すごく上手でびっくりです!  かわいいおひなさまの出来上がり!鞄みたいに持てますよ




『3学期のおはなし会』

2月16日 3学期もプレ・オレンジさんに
おはなし会の方が来てくださいました。 

絵本の読み聞かせや、ペープサート、素話など 
盛りだくさんで楽しい時間をすごしましたよ。
たぬきの腹太鼓の話は、お皿や鍋ぶた、お椀・・・いろんな音がして みんな興味津々。
本のない素話も静かに聞けましたね。

    
”ロバのとこちゃん”シリーズ とこちゃんのする事は、お友達と同じ★たのしいね  絵本の世界にはいります。気がつけば・・・前に前に行ってます

たのしいお話したくさん!
ひつじの折り紙のお土産もいただきましたよ。ありがとうございました。






1月のプレ・オレンジさん

3学期が始まりました。ちらちら雪も降ってる寒い季節ですが・・・
元気なプレ・オレンジさん、今年もたくさん楽しく過ごしましょうね。
1月は、数のカードを使って 1・2・3をおぼえたり、
干支のひつじをスタンプで描いたり、豆まきの鬼の製作、豆まきをしました。
新しい年になって、初めて経験したこともあったかな。

 
りんごのカードを使って、1・2・3を覚えたよ!りんごが1こ!    ぺたぺたスタンプ、もこもこひつじさんに変身!

  
1つ角の鬼さん、かわいいね     「鬼はそとー!」一足早い豆まきです。鬼さん 泣いて逃げて行ったね。


『12月のプレ・オレンジさん』

「園医 山城小児科の山本先生による講話会」12月3日

幼稚園の園医である山城小児科の山本先生による講話会が、12月3日に行われました。

① かんしゃく、むずかりに対する対処法
② 偏食、野菜嫌いについて
③ 予防接種

など、事前に保護者の方から取ったアンケートについて お話をいただきました。

① については、3歳までのかんしゃくやむずかりは心配いらない。
しかし、4歳~5歳になると 集団生活をうまく過ごして欲しいし、話も理解して欲しい時期であるので、かんしゃくやむずかりについて、少し心配となってくる。
今、医師会では5歳児健診を検討中だと話されました。

② については、料理する仕方は気にしなくてもいい。規則正しい生活をし、決まった時間に食事をとることの方が大切である。
一緒に食べる人が楽しく食べると、子どもも食べるようになる。

② 予防接種については、山本先生は推進されていました。
その病気にかからないというわけではなく、軽く治癒できるために、又は合併症の予防に、受けた方がよい。


 
以上のような話の他に、

*「子どもは、母親だけでは育たない。集団生活や、いろいろな人の関わりが大事であり、周りの人(家族や親族など)の協力も大切」

*「外遊びが大事である。与えられたものより、自由な遊びの中で、運動能力がついていく」

*「公園で遊んだ後に、近くのコンビニでおやつを欲しがっても我慢させる。家に帰って決められた食事の時間まで用意を待たせる事が大事」

*「子どもが遊んでいる時に、親がスマートフォンや携帯電話を使用していると、言葉がけを忘れてしまう。又はスマートフォンなどを子どもに持たせることで、一方的な伝達になり、受け答えがない世界になってしまう」

といったお話をして下さいました。

子どもがひとり遊びをしている時などに、気がつかないうちにスマートフォンや
携帯電話を手にしていることがありますよね。
子どもをよく見て、我慢をさせるという勇気も必要だと、再認識させられました。

 最後に山本先生が"
子育て 頑張って!ではなく、子育て 楽しみましょう!"と
素敵な言葉をかけてくださいました。



  
和やかな時間が過ぎました           子ども達はお母さんから離れて、製作したり、お友達とあそびました

「クリスマスツリー飾り」12月11日

いろんな行事がたくさん詰まった2学期が終わりました。
12月も講話会やクリスマス飾り製作をして 楽しく過ごしましたよ。
3学期も元気に会えるのを楽しみにしています


 
そりに乗ったサンタさん、雪だるま、ツリー、いっぱい手作り飾りつくったね    世界に1つの素敵なツリーができました
 


『10月・11月のプレ・オレンジさん』

「作品展製作」

作品展に向けて、10月中旬からじっくりと取り組んできました。
テーマは、「ゆかいなサーカス」
ゆらゆらしても倒れないおきあがりこぶしの玉のりや、
デカルコマニーの技法で旗を作ったり、
みんなが持ってきてくれたどんぐりでコリントゲームをつくりました。

   
玉乗りをしているのは、うさぎさんとくまさん。          半分だけ絵の具で描いたあと、合わせて
ゆらゆら~って踊ってるみたい。楽しいね          そーっと開きますさあ どんな模様になるかな?

 
大きな紙にもかいてみました。これもサーカスの背景になりましたよ!



ドーナツ型の紙にお絵描きをして、中にどんぐりや木の実をポトンポトンと入れました。

    
コリントゲームの模様をつけました。                お客さんは、プレ・オレンジさん。ぞうさんもいるよ!
マジックでお絵描き、楽しくてとまらないね。      少人数、1歳クラスながら、とてもダイナミックな作品になりました。 
                                                                                                                              


『9月のプレ・オレンジさん』

「おはなし会」 9月18日

今年も おはなし会の方が来てくださり、
絵本の読み聞かせや手遊びをしてくださいました。
 
      
大好きなこぐまちゃんの絵本、みんなおはなしに夢中です    「くだもの」の絵本の後、いろんな手作りフルーツが 
                                       箱から出てきてビックリ!おみやげにいただきました


3つの絵本の良さ”を教えていただきました。

 ◎本は動かない 子どもに動かす力がつく 
 ◎生の声で聴く  
 ◎めくるペースが自由          ゆっくりと、何度でも、戻ることもできる


絵本はやはり 素敵ですね。
子ども達も絵本の世界が大好き!ゆっくりと絵本を楽しみたいです。


「リトミック」 9月25日

カードを使ってタンタンタン、3拍子をしましたよ。

         
リンゴ、バナナ、メロンのお買いもの。上手く運べるかな?      くだもの運びゲームもしましたよ。
                                        最後は、大好きなバナナタンバリンを”パン!”






9月4日 二学期のプレ・オレンジがスタートしました。
久しぶりの幼稚園、ちょっと緊張したかな? 
でも、ご挨拶や歌、しっかり覚えていましたね。 
今日はお絵描きも、絵本もぜ~んぶ電車、電車三昧でしたね。

   
赤、青、黄、緑のシールを貼って、くれよんで線路をかきました。線路、いっぱい描けたね。


ガッタンゴットン電車も走らせたよ!

topへ




『6月のプレ・オレンジさん』

「七 夕」

6月中旬から七夕飾りを作りました。
おり姫、ひこ星、タコ、魚 短冊にお願いも書きました。
     今日(7月3日)はあいにくの雨だけど・・・
七夕の日は晴れたらいいな。お願い叶うといいね。

     
羽衣をつけたおり姫、ひこ星にはお星様もつけました  笹に真っ赤なタコもぷくぷく魚も飾ったよ!みんな笹を持って大喜び


♪ ささのは さ~らさら ♪ 本当にサラサラ~って面白いね。みんなで”パチリッ”



「クレヨン、のりを使った製作」

 はじめてのクレヨン、のりを使った製作。カード遊びやトンネルくぐりもしました。

    
ストローの持ち手をつけて、傘を作りました。あとで、傘持ってお散歩に行きましたよ!   

      
りんご、ばななのカード探し・・・ うまく見つけられるかな?    トンネルくぐったあとは、タンバリンを“パン!”


topへ




26年度 プレ・オレンジ スタート

5月22日 プレ・オレンジが始まりました。
にこにこ笑顔で 楽しく過ごせましたね。

ちょうちょうの鞄を作って、お花畑をお散歩しましたよ♪


バルーンアート(風船)でお部屋を飾ってみました。かわいいでしょ


シールをペタペタ貼って、ひもをつけたら大きなちょうちょうかばんの
出来上がり!なにを入れようかな~

topへ


25年度のプレ・オレンジさん

 三学期のプレ・オレンジさん 

3月6日、あたたかい雰囲気に包まれて、プレ・オレンジさんは終了日を迎えました。

1年間で 挨拶ができるようになったり、
椅子を運んで座ったり・・・1人でできることが増えましたね。
グッと成長した姿を感じることができました。


  
鬼さんにむかって、「おには~そと!」         りんごのカードで数も覚えたよ!


『おはなし会』

おはなし会の方が、楽しい絵本の読み聞かせや人形でのお話をしてくださいました。

 
           
ひっくり返る お馬さんのプレゼントにびっくり! ありがとうございました。   

  
『おひなさま製作』

みんな一緒に「ニコッ」。和紙の着物が素敵でしょ。置いても掛けても飾れますよ。


topへ



12月のプレ・オレンジさん 

あっという間に 二学期が終わりました。
12月も講話会やクリスマス製作で楽しく過ごしましたよ。★

『園医 山城小児科の山本先生による講話会』 12月4日

        山城小児科の山本先生に育児についてのお話を伺い、
ご一緒に、薬、歯磨き、栄養、言葉など
 様々な事について お話を致しました。
 




       『クリスマス飾り』 

  

1人1人のツリーにベルや、モール、手作りのキラキラリングも飾りましたよ!きれいでしょ


topへ





11月のプレ・オレンジさん

『作品展』
 11月16日

作品展に向けて、みんなで「ブドウの森」を作りました。

      
      ミニゼリー容器におはな紙を丸めて入れ、ブドウの実を作りましたよ    たくさん実ったブドウ!おいしそうでしょう


リトミック 11月28日

おいも畑でおいもをよいしょ!


よっこらしょ、よっこらしょとみんなでお芋をひっぱりました

topへ




10月のプレ・オレンジさん

リトミック

手拍子したり、身体を動かせてリズムを取りながら歩きます。
 ♪1、2、1、2♪ とっても上手。
製作では、「ごちそうを作りましたよ!」

     
マラカスを使って「とんぼのメガネを歌いました      リンゴ・バナナ・ブドウ屋さんに カゴを持ってお買いもの


色紙をちぎってごちそうを作りました。お皿に盛りつけておいしそう!スプーンもつけたよ。


topへ





9月のプレ・オレンジさん

二学期になりました。九月になってもまだまだ暑いですね。
でもプレ・オレンジのお友達は、みんな元気です!


おはなし会  9月19日

おはなし会の方が来てくださり、
絵本の読み聞かせや手遊びをしてくださいました。


お弁当が出てきたり、動物が出てきたり・・・みんなお話しの世界に入っていきましたよ!

      
お弁当箱におかずを入れるよ。上手にできるかな?    うさぎさんやぶたさんの口にイチゴをポイッ 「食べてね!」

うさぎさん、くまさんの手作りおもちゃをプレゼントしていただきました。ありがとうございました。




リトミック 
リトミックではカードゲーム、製作では絵の具でお絵描きをしましたよ!


「りんご」「ばなな」のカードを使って手拍子、タンタンタン



初めての絵の具、筆を使って楽しいな♪ なにを描こうかな~


topへ




7月のプレ・オレンジさん


『七夕☆笹飾り』

7月7日は、七夕さま。6月から少しずつ七夕に向けて 笹飾りを作りました。
おり姫、ひこ星、すいかにタコさん、短冊にお願い事も書きましたよ!

    
かわいいすいか おいしそうですね         仲良しのおり姫、ひこ星、上手にできたね


 “さーさのは さーらさら♪” 笹飾りと一緒に いいお顔 ニコッ

topへ





プレ・オレンジ6月の保育写真です
はじめての集団生活でお歌を歌ったり、リズム遊び、絵画製作を親子で楽しみました。

傘と雨の製作


     赤や、青の傘を初めてのりを使って画用紙に貼りました。
     クレヨンでそれぞれ雨を降らせましたよ!!

『初めてのクレヨン』


     お友達と一緒に好きな絵を描きました。
グルグルやなが~い線を元気いっぱいに描いたり、
     色々な色を楽しみました☆

topへ



24年度のプレ・オレンジさん


『ひなまつり製作』 2/28

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
マラカスをふって、みんなでひなまつりの歌をうたっているプレ・オレンジさん。
今日はのりやクレパスを使って、おひなさまを作りましたよ☆

     
クレパスで目や口を描いたよ!              小さなパーツも上手にのりで貼れましたね☆


おひなさまの前でみんなにっこり♪


topへ





 『リトミック』 2/21


今年度最後のリトミックの日となりました。
くだもの、色、数字といろいろなカードを使ってきましたね☆
動物さんになって歩いたり、おうちの人と一緒にたくさん体を動かしたりしましたよ♪

     
手をたたいて、歩いたよ!               くだもののカードをお店屋さんに運ぶよ☆

topへ





 『おはなし会』 2/14

2学期にも来ていただいたおはなし会の方が来てくださりました。
集中力がついて、長くお話を聞けるようになってきたプレ・オレンジさん。
今回は前回よりたくさんのお話をしていただきましたよ☆



絵本『おんなじ おんなじ』
       子どもは“おんなじ”が大好き☆


ペープサート『ネコのお医者さん』
       「にゃお~!!」の一声であっという間に病気を治してくれます


「雪だるまの折り紙をおみやげにいただきました♪」 


topへ





 リトミック 2/7 

今日はタヌキやことりやリスさん、いろいろな動物さんが遊びにきてくれましたよ♪
体をたくさん動かして、お散歩しましたね☆

        
「タヌキさん、こんにちは!!」         「りんごが3つ♪」数字カードの指さしもしました。



topへ






 
節分 ~豆入れ・鬼のお面~ 1/31

「おには~そと!ふくは~うち!!」
もうすぐ、節分ということで、プレ・オレンジでも豆まきをしました☆
豆を入れるカゴは牛乳パックで作りましたよ♪
鬼のお面はクレパスでしっかりと色が塗れましたね!!

        
「ぼくは1本角の鬼だよ☆」       「おには~そと!ふくは~うち!!」
                                  風邪などひかず、みんな元気にすごせますように・・・☆



topへ





 『絵の具遊び ~いろいろな物で描こう!~』 1/17

あけまして おめでとうございます!3学期が始まりました。
元気いっぱいにこにこ笑顔で来てくれたプレ・オレンジのお友達。
今日はわりばしやスプーン、フォークなどを使って、絵の具でお絵描きしましたよ♪

      
フォークで描いたら、いっぱい線が引けたよ!     僕はスプーン。お友達はスタンプしているね☆


topへ





 『講話会 ~園医:山城小児科 山本先生』 12/12

山城小児科医の山本先生にお越しいただき、
子育てで気になることなどのお話をしていただきました。
言葉が遅い?少食、偏食で困る?スキンケアは必要?といった、
事前に保護者の方からお聞きした質問に答えていただく形でお話してくださいました。

講話会の間、子ども達はお母さんから離れて
クリスマスの飾りを作ったり、お友達と遊んだりして過ごしました。

   
「講話会の様子」                      「クレパスでお絵描きしたよ!」


「山本先生からのおすすめの絵本です」


topへ





 『クリスマス製作』 12/6


リンリンリン・・・♪もうすぐ、クリスマス!
みんなでサンタの帽子を作りましたよ☆

     
のりを使うのも上手になりましたね☆           サンタさんに変身!!


ツリーに飾り付けもしました♪


topへ





 リトミック『色探し・数字カード』・『クリスマス製作』 11/29

赤・黄・緑・・・。
お部屋の中にある、いろんな色をお家の人と探しましたよ☆
カードは「1・2・3」数字のカードが仲間入りしましたよ!

    
「リンゴが1個。」みんなで手をたたきますよ♪    ペタペタ飾りをはって、クリスマスのサンタのマントを作りました☆



topへ




『作品展に向けて~ ☆ケーキ作り☆』 11/8.15

幼稚園の作品展に向けて、
プレ・オレンジさんのお友達も作品づくりをしました。
紙粘土をコネコネして、絵の具で色をつけ、
型にギュッギュッギュッとつめて、パカッと出すと・・・。
美味しそうなケーキの出来上がり!!
ろうそくやイチゴ、キラキラのビーズなどを飾って、
ホイップを絞ると、本当に食べられそうなケーキになりましたよ☆
他には、みんなで力を合わせて、大きなハートのケーキも作りました?

    
「紙粘土をコネコネ。やわらかいね!!」       「ホイップの粘土をキューとしぼったよ」


「みんなで作ったハートのケーキ♪」

 

topへ




『リトミック 電車ごっこ』  11/1

お家の人とフープの電車に乗って、出発です!!
ピアノに合わせて、ゆっくり・・・、早く・・・♪
ガタン ゴトンどこへ行こうかな・・・?

     
「赤信号ではとまりますよ!!」             「色のカードを運んだよ☆」


topへ




『絵の具 あか・き』10/25

筆を使って、絵の具のお絵描きをしました!
思いっきり筆を動かして、ダイナミックな絵が出来上がりましたね☆

    
大きなカエルとぞうさんを描いたよ♪      赤と黄色の絵の具が混ざったら、オレンジ色になったよ☆


topへ





『リトミック・カードゲーム』 10/18

今日から、新しく色のカードが登場!!
「あか・きいろ・みどり」と手をたたき、ピアノに合わせて歩きました♪
カゴを持って、お買いものにも行きましたよ☆

   
赤のカードをお買い物♪どこにあるかな??        帰りはフープをジャンプ!ジャンプ!!

topへ





『おはなし会』 10/11 

絵本の読み聞かせをしてくださる、おはなし会の方が来てくださいました!
イヌやネコのお話など、楽しいお話がたくさんでしたね♪

            
   みんな、おはなしの世界へ・・・☆         折り紙で作ったワンワン、ニャーニャをプレゼントしていただきました♪ 


おなかがすいたイヌとネコに、果物のおやつをあげたよ!


topへ




 『粘土遊び』 10/4

初めて、粘土に触れるお友達もいましたね。
ずっしり重たい粘土。ひっぱって、ちぎって・・・、コロコロ丸めて、のばして・・・。

いろんな形に変わりましたね。
おにぎりやウィンナー、ハンバーグ、パンなど、楽しくお弁当を作りました☆

      
ちぎって、ちぎって、いっぱい出来たよ♪        トン・トン・トン。小さく切れたよ☆


topへ





『リ ト ミ ッ ク』 9/20

ピアノに合わせて歩いて、
走って、とまって!!坂道をのぼったり、おりたり・・・。

お家の人と手をつないでたくさん動きましたね。
果物カードは今日から新しいカードが仲間入りしましたよ♪

    
新しい果物カードはメロン☆カゴに入れてお買いもの♪   「リ・ン・ゴ バ・ナ・ナ メ・ロ・ン」みんなで手をたたきますよ!


topへ





『〇△◇貼り絵』 9/13

初めて“のり”を使いましたよ!
いろいろな色の〇△◇の紙をペタペタ・・・。
どんな模様になったかな?

     
のりをグルグル。しっかり ついたかな?       ひっくり返して、ぺったんこ☆


topへ




『リ ト ミ ック』 9/6

2学期が始まりました!
久しぶりに会ったみんなは、少し日焼けして、背がぐんと伸びていましたね☆
今日はみんなでカゴを持ってリンゴやバナナのお買い物に行きましたよ♪


バナナもカゴに入れますよ!


topへ




『七夕の飾りつけをしよう』 7/5

♪ささのは さらさら~♪いよいよ七夕ですね☆
短冊に願い事を書いて、おうちの人と一緒に笹に飾りつけをしましたよ!

  
わたしが作ったお星さまもつけよう!!           みんなの願い事、叶いますように・・・☆


topへ





 『たなばた飾りを作ろう!』 6/28

もうすぐ、たなばた☆みんなでマラカスを振りながら歌をうたったり、
クレパスを使っており姫、ひこ星を作りました♪
少しずつ、落ち着いてお話が聞けるようになったり、
お友達との関わりが出てきたりと、成長を感じられる一日でした。

       
クレパスで着物にお絵描き!いっぱい描いたよ!!            目のシールを貼って、お顔が出来たよ♪




topへ






 『流れ星をつくろう』『リトミック』 6/21

雨がたくさん降る中、いろとりどりのレインコートや長靴で元気にきてくれました。
先生やお友達にも少しづつ慣れてきましたね!

        
「テープをピリピリとやぶいて、流れ星の出来上がり☆ミ」  「ピアノに合わせて、おうちの人と手をつないで歩いたよ!ゆっくり、ゆっくり~♪」



topへ



『リトミック・カードゲーム』 6/14

今日はピアノの音に合わせて、体をいっぱい動かしました。
ゾウになったり、フープをくぐったりしましたよ☆

    
リンゴ・バナナのカードを運びますよ!            『お茶の時間』みんなで飲むとおいしいね♪


topへ






6月7日 24年度プレ・オレンジスタート!! 

『かばん作り』


ぴかぴかの太陽のもと、プレ・オレンジが始まりました☆
少し緊張した様子で8人のお友達が元気にきてくれましたよ。
かばんを作って、みんなでお散歩しましたね♪


シールをペタペタ。素敵なかばんになりましたよ!



topへ



23年度までのプレ・オレンジさん




 『プレ・オレンジ終了日』茶話会・講話会 3/6

昨年の6月から始まったプレ・オレンジさん。
赤ちゃんの名残りのあるまだまだ小さなお友達でしたが、
お友達や先生と過ごすうちに心も体もとっても大きくなりましたね。


最後はみんなでおいしいサンドイッチをいただきました♪



『講話会』(山城小児科医 山本先生)



園医である山城小児科の先生から“「メディア漬け」で壊れる子どもたち”というテーマでお話をしていただきました。

  昨今、テレビや携帯電話、インターネットなど
様々なメディアが私たちのまわりにはあふれています。
手がかからないと思って、子どもが一人遊びしている間、
親が携帯電話やパソコンをしたり、子どもにDVDを見せたりして
1日を過ごすという家庭が増えています。
その事によって、親子の会話が成り立たず
コミュニケーション能力が育たないという子どもが深刻になってきています。
「メディア漬け」の子どもは《聞けない→しゃべれない→読めない→書けない》
とつながり、心身ともに様々な影響を及ぼします。
TV、DVDは1日2時間を限度とし、時にはTVが壊れたと言って
張り紙などをして、TVのない生活をして会話を増やし、
親子で外に出る時間を作ってみてはいかがでしょうか
   

というお話でした。後、お母様たちからの質問に答えていただいて講話会を終わりました。

だんだんと寒さがやわらぎ、春が近づいてきましたね。おにぎりを持って公園に行ったり、てくてくお散歩もいいですね♪

topへ






 『ひなまつり製作』 3/1

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪マラカスをふって楽しく歌っていますね!
きれいな千代紙を使っておひな様を作りました☆

     
クレパスで目や鼻を描きましたよ                    のりも上手に使えるようになりましたね☆


みんなそろって、いいお顔♪


topへ





 『リトミック・カードゲーム』 2/23

リンゴ、バナナ、メロン☆あか、き、みどり♪1,2,3!!いろんなカードを覚えましたね☆
ピアノの音に合わせて、元気に歩いてカードを運びましたよ。

        
「リンゴが1個、リンゴが2個」指さししましたよ               いままでのカードを並べたら、いっぱいに!!


topへ





 『絵の具遊び2』 2/16

前回は筆を使って絵を描いたプレ・オレンジさん。今日はスプーンやフォーク、割り箸などを使って描きました☆


どんな絵が描けたかな?!

topへ






 
『おはなし会2』 2/9

おはなし会の方が来てくださり、『こぐまちゃんシリーズ』の絵本をたくさん読んでくださいました♪

     

自分の好きな絵本を選びました♪            お話を聞いていると、一緒に動きたくなりましたね☆




topへ







 『節分のお面を作ろう!』 2/3


「おには~そと!ふくは~うち!!」クレパスで色塗りしたり、
のりを使ったりして元気いっぱいの鬼のお面を作りましたよ☆

    
鬼の顔をクレパスをぬったよ!            かわいい鬼の出来上がり☆


topへ





『 ちぎり絵 』 1/19

いろんな色の折り紙をちぎって、のりで貼りました☆



topへ




『 リトミック 』 1/12

音に合わせて歩いたり、止まったり♪果物や色のカードを運んで遊びましたよ☆

      
フープの車に乗って、出発!!                          メロンのカードを運んだよ。



topへ







『クリスマス製作』 12/8

みんなで楽しくクリスマスの飾りを作りました☆



    
モールを穴に通して、サンタクロースの洋服を作りました             ツリーに雪を飾りつけ♪


topへ




『作品展・ドングリ』11/10.17
 

幼稚園の作品展に向けて、ドングリくんを作りました。
いろんな表情のかわいいドングリくんのお友達が出来ましたよ♪



     
紙粘土に絵の具を混ぜて、こねこね。丸めてドングリくんの完成!  おしゃれなドングリくんの帽子も作りましたよ☆  みんなで大きな紙にお絵描き♪葉っぱも貼りつけました







『絵の具遊び』 10/27

筆を使って、絵の具でお絵描き☆伸び伸びと描いたり、塗ったりしましたよ。


topへ






『おはなし会』 10/13 

おはなし会の方が来てくださり、くだものや野菜の絵本や手遊びなどをしてくださいました。
いろんなくだものがでてきましたね☆







topへ






『粘土遊び』 10/6
 
粘土をころころ丸めて、おにぎりギュッギュッギュッ。
細長くしてウィンナー。みんなでお弁当を作りました!



topへ





『新聞遊び』 9/15 

新聞をくしゃくしゃ、ビリビリ・・・。
いろんな音を楽しんだら、次はちぎってちぎって・・・。
新聞の海の出来上がり!!最後は袋に詰めてボールの完成☆
一枚の新聞がいろいろ変身しましたね。






  『七夕笹飾り』 7/7

今日は七夕。みんなの願い事、かないますように・・・☆

      
素敵な着物を着た、おりひめ、ひこぼしを作ったよ!       たくさん作った飾り、笹につけていったよ☆

topへ


 『リトミック・カードゲーム』 6/30

ピアノに合わせて、歩いたり、走ったり♪リンゴとバナナのカードをフープに運んだりもしましたよ!

    
「リンゴは何色?バナナは何色??」            みんな大好き!お茶の時間。
 
 topへ



『カエルを作ろう!』6/23

ゲロゲロゲロ、ピョンピョンピョン・・・。カエルのうたが聞こえてきました♪
みんなで牛乳パックを使ってカエルを作りましたよ。
今にも、動きだしそうな元気なカエルが出来あがりました☆

  

手と足を好きな所に貼るよ。ぺったんこ!!  
 topへ


『七夕飾りを作ろう!』6/16

笹の葉さらさら・・・。キラキラきれいなお星様を作りました☆

NO.5548 すずらんテープをピリピリピリとちぎって・・・。
星をつけたら流れ星みたいになりますよ☆
 

topへ


『アジサイを作ろう!』6/9

みんなで初めての製作。素敵なお花を作りましたよ☆

 丸いシールを貼って、クレパスでお花にお絵描き♪
 

topへ