明和のこどもたち

◇年中組
◇年少組
◇オレンジルーム(2歳児のクラス)

◇プレ・オレンジの様子(1歳児のクラス)

年 長 組

    お別れ遠足~元浜緑地~ 
 たこあげ 親 睦 会 園外保育~廣田神社
 ほがらか苑 訪問 一泊保育 西宮市貝類館
クッキング 園外保育~農業公園 お習字
27年度の年長さん 26年度の年長さん 25年度の年長さん
24年度の年長さん 23年度の年長さん 22年度の年長さん
21年度の年長さん  20年度の年長さん    19年度までの年長さん

 お別れ遠足~元浜緑地~ 3月7日(火)

今日は年長組最後のお出かけで、元浜緑地へ行きました。
いろんなところへお出かけした幼稚園バスにみんなで乗るのも、今日が最後。
バスの中でも、お友達とおはなししたり、クイズをしたり、楽しい時間を過ごし、
元浜緑地では、長いローラーすべり台や、鬼ごっこなど、それぞれにお友達と楽しく遊びましたよ!
みんなで遊んだ楽しい思い出を、忘れずにいてほしいですね♪

    
スリル満点の長いすべり台☆                                      お友達と遊ぶのって楽しいね!


園からパン給食を持って行きました♪

topへ

 



たこあげ 1月16日(月)

今日は、年長組の子ども達が、手作りの凧を飛ばしに、武庫川の河川敷に行きました。

ときどき雪がちらつくような寒さでしたが、子ども達は元気いっぱい走り回って、
風が吹く度、凧がよく飛びましたよ!
3学期最初のお出かけ、楽しかったですね♪

   
風が吹くと、元気いっぱい飛んだよ!                   寒さもへっちゃら☆


こんなに高くあがったよ!!


topへ

 親睦会~どんぐりだんごクッキング~ 12月15日(木)

今日は、楽しみにしていた年長組の親睦会!
どんぐり粉を使った白玉だんごのクッキングにチャレンジしました!
白玉粉・どんぐり粉・砂糖・水を混ぜて、
コロコロ♪好きな形に丸めます。
お鍋でゆでると、どんぐりの香ばしい香りが広がりました。

保護者の方からは「どんぐりって食べられるの?」と不安の声もありましたが、
いざ食べてみると、くせがなく、ほんのり甘い、
どんぐり団子を味わっていただくことができました。

最後は、お家の人へ、手話付きのクリスマスソングのプレゼントをしましたよ☆
2学期も、色々なご協力ありがとうございました。

      
少しずつ水を入れて固さを調整するよ                    いろんな形のお団子の完成♪

  
浮かんできたかな?                            きなこをかけて食べましたよ☆おいしかったね!

topへ




園外保育~廣田神社~11月17日(木)

今日は、みんなが大好きなどんぐりの
たくさんある廣田神社へのお出かけです♪
手を清めて、お参りをしてから、どんぐり拾いスタート!!
あたり一面に落ちているどんぐりを、夢中で拾いました。

松ぼっくりや小枝も拾ったり、帽子付きのどんぐりを探したり、
それぞれ楽しみました☆
拾ったどんぐりの一部は、後日製作にも使う予定です♪
楽しい1日になりましたね!

    
まずは手を清めます。お水が冷たいね!                    みんながいつもにこにこ過ごせますように☆

     
帽子付きのどんぐり見つけたよ!                ぽかぽかいい天気の中、お給食♪ いただきます!


topへ



 特別養護老人ホーム ほがらか苑 訪問 10月18日(火)

今日は子ども達とほがらか苑を訪問しました。
たくさんの方に出迎えていただき、子ども達の歌を聞いていただいたり、
手作りのメダルをプレゼントしてきましたよ☆
104歳の方もいらっしゃって、子ども達も驚きながら、お話ししていました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね♪


   
大きな声でお歌を歌いましたよ♪                              おじいちゃん、おばあちゃんと握手☆

topへ



 一泊保育 
9月9日(金)、10日(土)

年長組になってずっと楽しみにしていた一泊保育!!
三木市にある、「エオの森」という施設へ行ってきました。

森の中で虫とりをしたり、オリエンテーリングをしたり、
お友達と一緒にお風呂に入ったり、
ご飯を食べたり・・・・
終始笑顔で過ごしました☆

お天気にも恵まれ、夜は望遠鏡で月を観察しました。
夏の大三角形もきれいに見えましたよ♪

盛りだくさんの2日間を終えて、子ども達は充実感いっぱいの表情で、
帰ってくることができました!楽しい思い出ができましたね♪

リンクのページのアルバムからも写真を見ていただけます。
パスワードは先生に聞いてくださいね。




     
バッタを捕まえたよ!!                    みんなで夕ご飯、いただきます♪

       
望遠鏡でお月さまを見たよ☆                    お友達と一緒に寝るの楽しみだな♪

topへ



西宮市貝類館 
6月16日(木)

今日はあいにくの雨でしたが、
バスに乗って貝類館へ園外保育に行きました。

貝類館の方に、西宮周辺の海辺に住む、
エビやヤドカリ、カニ等のおもしろいお話をお聞きしたり、
館内を自由に見学しました。

ヤドカリの殻の中は、くるんと丸まったお尻になっていることや、
カニは泥の中の小さなプランクトンを食べていることなど、
興味深いお話を聞かせていただきましたね!
あっという間の時間でしたが、楽しいお出かけになりました☆

   
「テッポウエビ」は、お水を鉄砲のように飛ばすんだって!          「ホラガイ」を吹いたよ!おもしろい音が鳴ったね!

        
「オウムガイ」が泳いでいたよ☆                           貝をお耳に当ててみると・・・♪

topへ





クッキング
 
6月2日(木)

今日は楽しみにしていたクッキング♪
紫キャベツを使って、不思議な焼きそばを作りましたよ。
お友達と仲良く交代して、包丁とナイフで、
具材を一口大に切るのを頑張りました!

みんなの切った紫キャベツと水を、ホットプレートで熱すると、紫色の汁が出てきます。

そこへ焼きそばの麺をいれると・・・。
なんと!緑色に変わりました!!
その後、具材を炒め、焼きそばの粉末ソースを入れると、
いつもの茶色の焼きそばに戻ってしまいました。

紫キャベツの色素と、麺の「かんすい」が反応して、緑色になるそうです。
おまけの実験で、緑色になった麺に、レモン汁をかけてみると・・・。
次は、ピンク色に変わりましたよ!!

不思議な実験クッキングに、大興奮!
そして、おいしい焼きそばに、大喜びの子どもたちでした★
ぜひ、またお家でも試してみてくださいね!

      
左手は、ねこの手にして包丁で切るよ!                 ナイフで、ちくわやにんじんも切ったよ☆


    
黄色の麺が、だんだん緑色に・・・!!                お給食のパンにはさんで、「焼きそばパン」にしたよ♪


topへ





園外保育~農業公園~ 5月19日(木)

今日はいいお天気の中、バスに乗って農業公園にお出かけに行きました☆
たくさんの種類の薔薇が満開で、子ども達も「きれい!!」と大喜びでした。
広場では「しっぽ取り」や「だるまさんがころんだ」などゲームも楽しみましたよ!!
シロツメグサもたくさん咲いていて、花冠を作ったり、腕輪や指輪も作りました♪
たくさん体を動かして楽しい園外保育になりましたね!!

   

どんな香りがするかな!?                     だるまさんがころんだ!!


     
外で食べるお給食は美味しいね☆                       たくさん摘んでお家に持って帰ろう♪
 
 

topへ



お習字 5月17日(火

今日は年長組でお習字に挑戦しました!!
お習字を教えて下さる先生に来ていただき、
筆の使い方や書き方を教えていただきましたよ☆
今年度は「海」「水」「貝」「魚」「砂」「浜」から2つ選んで書きました。
子ども達の個性あふれる作品が完成しましたよ♪

  
墨をするのにも挑戦!!墨のいい匂いがしたよ♪             先生のお手本を見ながら丁寧に書きます。
 

topへ




27年度の年長さん
 


お別れ遠足~元浜緑地~ 2月24日(水

先日、無事に生活発表会も終わり、
今日は元浜緑地までお出かけに行ってきました。

大きな遊具や広場で、鬼ごっこなどをして伸び伸びと遊んできましたよ☆
年長組にとっては最後のお出かけでした。
最後にめいっぱい遊べて良かったですね♪
楽しい時間を過ごすことができました☆

       
長いローラー滑り台!楽しいね♪                           お友達と一緒にいっぱい遊んだよ☆



お外でお弁当を食べました。みんなで食べるとおいしいね!
 

 

topへ

凧揚げ 1月20日(水)

今日は、武庫川の河川敷まで手作りの凧をを持って凧揚げに行きました。
風が少し肌寒かったですが、その風で凧もお空までぐんぐん上がっていきましたよ☆
寒さに負けず、元気に楽しむことができました!
またお家でも遊んでみてくださいね


    
好きな絵を描いて、オリジナルの凧を作ったよ☆                    やったー!空高く上がったよ



元気に走り回りました

topへ




親睦会 12月15日(火)

今日は、子ども達が楽しみにしていた親睦会。
ホールで、お家の人とゲームをしたり、お茶会をしたりしてすごしました☆
チーム対抗のゲーム大会はとても盛り上がりましたね!
お家の人達との楽しい時間はあっという間でした☆

   
片足でポーズ!誰が一番長く出来るかな!?              優勝チームには、メダルのプレゼント☆おめでとうございます!



最後に、お家の人に、お歌のプレゼントをしました☆



topへ




特別養護老人ホームほがらか苑訪問 9月15日(火) 
 
今日はバスに乗って、
特別養護老人ホームほがらか苑に、行ってきました。
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんの方が出迎えてくださいましたよ♪
歌を歌ったり、みんなで作ったメダルをプレゼントしました!
また、会えたらいいですね♪

    
月夜のポンチャラリンを踊りました♪           手のひらを太陽になど、5曲を歌いましたよ☆
 

topへ




一泊保育 
9月4日(金)、5日(土)
 
三木市にある、「エオの森」という施設に一泊保育へ行ってきました。
お友達と、森の中でオリエンテーリングをしたり、
お風呂に入ったり、ご飯を食べたり…。
子ども達はみんな充実感いっぱいの表情で、帰ってくることができました!
お天気にも恵まれ、とても楽しい二日間でしたね☆

リンクのページのアルバムからも写真を見ていただけます。
パスワードは先生に聞いてくださいね。

  
トンボと追いかけっこ☆まてまて~!             キャンプファイヤー楽しかったね♪

    
夜ご飯は大きなハンバーグだったよ☆                 おやすみなさーい♪

topへ




園外保育~伊丹市昆虫館~ 7月6日(月)

今日は、バスに乗って昆虫館にお出かけ☆
お家の人達と一緒に、クワガタ虫やナナフシなど、
実際に触れる体験をしました!
ちょうちょうのたくさんいる「チョウ温室」では、
様々な種類のちょうちょうが観察できましたよ!
少し曇り空だったけど、年長さんは、元気いっぱい!
楽しい時間を過ごしました♪

   
真っ黒でちくちくなオオゴマダラの幼虫!背中を触るとサラサラしてるね    上に上に歩くナナフシ。腕を歩きます♪

  
チョウ温室の中には、1200匹以上のチョウがいました☆   あおむしのお面をかぶったよ!可愛いでしょ?

topへ




山口先生とハンドペインティングをしよう!6月12日(金) 
 
今日は絵画指導の山口先生と一緒にハンドペインティングをしました。
真っ白な布に緑や茶色の絵の具で染めていきます!
手や足を使い、顔に絵の具を付けながら、頑張りましたよ♪
あっという間にきれいな色になりました!
とても楽しかったですね☆

  
手が緑になっちゃった~!!              .きれいな色に染まったね☆

緑組は茶色でペイントしたよ♪

topへ



26年度の年長さん


 お別れ遠足~元浜緑地~ 2月24日(火)



今日は、みんなで元浜緑地におでかけしました!
これが年長組で行く、最後の園外保育…。
大きな公園で、お友達と思う存分遊びましたよ☆
楽しい思い出が出来ましたね♪

     
お友達と一緒にブランコ♪風が気持ちいいなぁ              大きな滑り台、楽しいな★

      
みんなで何回跳べるかな!?          お外で食べるお弁当は美味しいね♪
 

topへ





 凧揚げ 1月19日(月)

少し冷たい風が吹く中、武庫川の河川敷で凧揚げをしました。
凧を作っている時から、「早く揚げに行きたい!!」と
凧揚げの日を心待ちにしていた子ども達。
自分だけの凧が空高く上がる様子を嬉しそうにみながら、
凧揚げを楽しんでいましたよ☆
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたね!!
また、お家でも凧揚げをしてみてくださいね♪


風に乗って空高く上がったね!


これから高く揚げるぞー!!


topへ



親睦会 12月18日(木)

楽しかった2学期ももう終わりです。
今日は、年長組合同での親睦会がありました。
そこで、子ども達が一人ずつ得意なことを披露する、
「得意なこと発表会」をしました。

みんなが自分で考えた技の数々…とても楽しかったですね☆
鉄棒やお絵描きやモノマネなど、みんなの個性が光っていました。
発表の間には、ゲームやお茶会などを行って、
クラスの親睦がさらに深まりましたね。

最後には、みんなでお歌も歌いましたよ☆
残すところ、3学期のみになりましたが、残りの日々も楽しんでいきましょうね♪

      
みんな上手にフラフープを回していました          得意の「お絵描き」を披露☆

 
じゃんけんぽん!新聞紙から落ちないように気を付けて!    「サンタがまちにやってくる」を手話付きで歌いました♪

topへ




コスモス畑&西武庫公園 11月13日(木)

今日は年長組で、コスモス畑と西武庫公園にお出かけに行きました。
ピンクや白、オレンジなど、きれいなコスモスがたくさん咲いていましたね!
西武庫公園では、たくさんの落ち葉で遊んだり、どんぐり拾いも楽しみましたよ☆
少し肌寒かったけれど、秋を感じながら、たくさん遊べて楽しかったですね♪

   
きれいなコスモスがいっぱいだね!        コスモス畑で、バナナ鬼やしっぽ取りをして遊んだよ☆

       
落ち葉のシャワーみたいだね♪                 パンもみんなで食べました✿

topへ



 クリーンセンター第2工場見学 10月21日(火)

今年度年長組では、年間を通して「エコ」について取り組んでいます。

その取り組みの一環として

今日は尼崎のゴミ処理場へ見学に行きました。
ゴミ収集車がゴミを運ぶところや、
大きなクレーンでゴミをつかみ上げるところなどを
見学させていただき、子ども達も大興奮!!

分別の大切さや、リサイクルのことを教えてただき、
楽しみながら環境のことを
考える時間を持つ事ができましたね☆

    
大きなクレーンでごみが目の前まで!!           エコあまくんも来てくれました♪



topへ




 1泊保育 9月5日(金)、6日(土)

お天気に恵まれた1泊保育、みんなできれいな星空も見ることができました。
色々なことをお友達と協力しながら、
ひとまわり成長した顔で、帰ってきましたよ☆
リンクのページのアルバムからも写真を見ていただけます。
パスワードは先生に聞いてくださいね。

      

みんなで頑張ったオリエンテーリング!         「せんせい あのね・・・」朝食のひととき



みんなで「いい おかお


topへ




お 習 字 6月19日(木)、24日(火)

お習字の先生に来ていただき、みんなでお習字に挑戦!!
お手本をみながら、真剣な表情で取り組んでいましたよ☆
味わいのある作品がたくさん出来上がりました。
作品展で展示するのが楽しみですね!!

    
1日目は墨をするところから挑戦したよ☆        先生から大きなまるをもらったよ♪

      
名前も上手に書けるかな?                   みんな真剣な表情!!


topへ




クッキング 5月29日(木)

今日は楽しみにしていたクッキング!
大根を丸ごと使って、
『大根の葉の混ぜご飯』、『大根の味噌汁』、
『大根の皮のきんぴら』を作りましたよ♪

包丁もドキドキしながら、手は猫の手にして、上手に使えていましたね☆
出来上がった料理の味は格別だったようで、「美味しい!!」と
みんなでお腹いっぱい食べました。
また、お家でも作ってみてくださいね☆

    
お米も自分で研ぐよ♪        包丁を使って大根を切るよ☆

     
おみそ汁いい匂い~!                おにぎりにして、いただきます


topへ



25年度の年長さん



 お別れ遠足~元浜緑地~ 
2月25日(火)

春のようなぽかぽかしたお天気の中、年長組として最後のお出かけに行ってきました!

広い公園で、伸び伸びと遊具で遊んだり、鬼ごっこや縄跳びを楽しんだり…。
年長組のお友達とまた一つ素敵な思い出が出来ました。
幼稚園生活も残すところ、あと少し。
にこにこ過ごして、たくさん思い出を作りましょう♪

  
みんな揃って記念写真☆いいおかお♪        楽しいアスレチックがいっぱい!みんな大はしゃぎでした!

    
長い長いローラーコースター。ちょっと怖いけど、おもしろい!!  お外で食べるご飯は、暖かくて気持ちがいいね☆

 

topへ




 凧揚げ 
1月20日(月)

みんなが楽しみにしていた凧揚げ。
手作りの凧を持って、武庫川の河川敷まで行ってきました!
最初は風も弱く、走って飛ばしていましたが
徐々に風も出てきて、走らなくても高く上がるようになりました☆
空高くあがった凧をみんな嬉しそうに見ながら
時間いっぱい遊んで帰ってきましたよ!

    
いっぱい走って、体もポッカポカ☆         きれいな青空に可愛い凧がたくさん上がったよ♪


糸を上手に操って、高くあげよう!



topへ




親睦会 12月9日(月)


年長組合同での親睦会。
楽しいゲームや、得意なこと発表会など盛りだくさんな内容でした♪
「得意なこと発表会」で披露したものは、
こま回し、ものまね、ダンス、九九、鉄棒など…

みんな色々な得意技を持っていて、見ている人も驚いたり、笑ったり
、とても楽しい時間を過ごすことができました☆

最後は可愛いサンタクロースを持って、お歌も歌いましたよ!
2学期ももう残りわずか。残りの日々も精一杯楽しみましょうね☆

   
積み木をどれだけ高く積み上げられるか競争です!    優勝したチームには表彰状が贈られました☆

    
この手はだれだ?クイズ。なんと、全員正解でした!     こま回しに挑戦!緊張したけど、回ったよ☆


「サンタがまちにやってくる」と「赤鼻のトナカイ」を歌いました♪

topへ




園外保育~廣田神社~ 11月26日(火)

今日は、西宮市にある廣田神社へどんぐり拾いに出かけました。
袋を持って、地面を見てみるとどんぐりがたくさん!
みんな、夢中でどんぐりを拾っていました。
太っちょどんぐりや、赤ちゃんどんぐり、色々な種類のどんぐりがありましたよ。
袋がいっぱいになるまで、どんぐり拾いを楽しみましたね♪

     
いつもにこにこすごせますように、とお参りをしました    葉っぱも、赤や黄色にきれいに色づいていてきれいでしたよ

      
みんな、どんぐりを拾う顔は真剣です            10404881…こんなにどんぐり拾えたよ~☆

topへ




一泊保育 9月6日(金)~7日(土)

心配していたお天気でしたが、当日は晴れ、お家の人に見送られながら、笑顔でエオの森へ出発!
広場でのびのび遊んだり、虫採りをしてとてもはしゃいでいた子ども達。
グループに分かれてのオリエンテーリングも、お友達と協力しながら楽しんでいましたよ!
夜には、キャンプファイヤーや星空観察をして、楽しいひと時を過ごせましたね。
帰ってから「また行きたい」という声も聞け、とても嬉しく思いました☆思い出に残る2日間でしたね♪

     
ハムやチーズをのせて…お顔みたい☆      虫採りにチャレンジ!逃げないように、そ~っとね

    
いっぱい歩いたオリエンテーリング☆          お風呂に入って、すっきり!

    
夜ごはんのハンバーグ、おいしかったなぁ    「もえろよもえろ」を歌ったよ♪火のこが高く上がっていたね!

   
お友達と一緒のお布団に入って、いいおかお☆   お家の人に、ハガキを描いたよ。楽しい思い出がたくさん☆


馬術大会を見ましたよ。お馬さんかっこよかったですね!

topへ




  お 習 字 6月6日(木)、20日(木)

みんなが楽しみにしていたお習字。
事前に、書きたい文字を2つ選んでから、当日を迎えました。
中には少し難しい字もありましたが、お習字の田中先生のお話をしっかり聞いて、
一文字一文字丁寧に書いていきましたよ。
力強い字、可愛らしい字…。
それぞれが自分らしい素敵な文字を書くことができましたね☆
普段、あまり経験することのないお習字をすることができて、
子ども達も楽しんでいましたよ。
部屋中が、墨の良い香りに包まれた1日となりました。

      
墨をする経験もしました。いい香りがしましたね             たくさん丸をもらえたよ!嬉しいな♪

      
田中先生に教えて頂きながら、ゆっくり丁寧に書いてみよう!   大きく力強く書けていますね☆


topへ





 緑組 山口先生と馬の絵を描こう! 6月12日(水)

遠足で、ポニーに乗った子ども達。
今日は、その思い出を絵にすることにしました!
のびのびと、自由に筆を動して、思い思いに描きましたよ☆
ポニーの毛並みは、歯ブラシを使って表現しました。
子ども達の自由な絵に、山口先生も驚いていました!
楽しい絵の時間になりましたね♪

    
歯ブラシで毛並みを描いたよ!      写真をよく見て、細かいところを観察☆



topへ






 クッキング~炊き込みご飯&豆腐とわかめの味噌汁~ 5月22日(水)

今日はみんなが楽しみにしていたクッキング。
白組さんと緑組さんで、
“炊き込みご飯”と“豆腐とわかめの味噌汁”作りに挑戦しました!
包丁を使う作業が多かったのですが、
お友達と交代しながら、上手に切っていましたよ☆
途中から、ご飯とみそ汁のいい香りが部屋中に広がると、
「いいにお~い!早く食べた―い!」と待ちきれない様子。
自分達で作ったご飯の味は格別でしたね♪みんなお腹いっぱい食べました☆

      
みそ汁に入れる、豆腐とうす揚げを切るよ☆           みそを溶いたら出来上がりー♪

      
お米もみんなで研ぎました!        ご飯もみそ汁もとってもおいしかったね♪

topへ





  親睦会~笹原公園~ 5月16日(木)

子ども達がとても楽しみにしていた親睦会。
笹原公園で、お家の人とゲームや風車作りをしました!
じゃんけん列車は、みんなで長い電車になって、大盛り上がりでした☆
今日は気持ち良い風が吹いていたので、
風車もよく回りましたね♪公園の遊具でもたくさん遊んだ子ども達。
帰りは、幼稚園まで歩いて帰って、楽しい一日を過ごせました!

    
ゴーゴーじゃんけん列車♪最後は長い電車になりました!!    よーいドン!くるくる回る風車、楽しいね♪

    
お家の人と一緒に食べると、おいしいね☆         みんなですべり台!たくさん遊具で遊んだよ!


topへ




24年度の年長さん



園外保育~元浜緑地~2月28日(木)

太陽がポカポカ暖かく、おでかけ日和な今日。
幼稚園最後のおでかけに行きました。
とても大きな遊具や長い滑り台がたくさんあり、
子ども達は思いきり体を動かして遊んでいました。

広場では、しっぽ取りやこおり鬼をして遊んでいるお友達もいましたよ☆
楽しい思い出ができましたね♪

        
お友達のしっぽを取るぞ!!              長い滑り台楽しいな♪

      
仲良しのお友達といいおかお☆         みんなで食べると美味しいな?



topへ





たこあげ 1月17日(木)

今日は、みんながとても楽しみにしていた、たこあげです!
河川敷は少し寒かったけれど、
走っているうちに、ポカポカ温かくなってきましたよ☆

空まで高くあがったたこを見て、みんなとても楽しそうでした♪

      
風に乗って、高くあがったよ☆           いっぱい走って、楽しいな♪


topへ




 親 睦 会 2 12月13日(木)

今回の親睦会はお家の人と一緒に、
『栗の焼き大福』に挑戦です!
白玉粉と豆腐を手でこねたり、栗を小さく切ったり・・・。
上手に丸めて、焼いたら出来上がり☆
お菓子と一緒にお抹茶もいただきました。
今日は子ども達がお家の人に、お抹茶のお運びをしましたよ。
ホッと温まる一時でしたね。最後はトナカイの帽子をかぶった子ども達から、
元気いっぱい、お歌のプレゼント♪
保護者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

     
栗を小さく切るよ♪        この中にあんこを包んで丸めよう!

    
早く焼けないかなあ~            お抹茶もお菓子も美味しかったね☆



topへ






  茶 道2 11月27日(火)

少し肌寒い風が吹く中、今日は楽しみにしていた2回目の茶道です!
今回はお友達にお茶碗やお菓子を運んでもらいましたよ♪
お茶碗や懐紙には…うさぎさんがいっぱい☆
小島先生が、かわいいお道具を集めてくださいました。
美味しいお茶菓子と温かいお茶で、ゆったりとした時間が過ごせましたね。

    
お菓子美味しいな☆               お友達に丁寧に渡すよ♪


topへ





~コスモス畑・西武庫公園~ 11月14日(木)

秋風が吹き少し肌寒い中、
今日はコスモス畑と西武庫公園にお出かけです☆
ピンクや白やオレンジ・・・
色々なコスモスが満開に咲いていて、とても綺麗でしたね!
西武庫公園では、綺麗な紅葉を見ながらみんなでお弁当♪
遊具でたくさん遊んで、身体をいっぱい動かしましたよ!
とても楽しい時間を過ごすことができました☆

       
コスモス、どんな匂いがするかなあ・・・          広場でヤドカリゲームもしたよ☆

      
落ち葉のじゅうたん綺麗だね♪         遊具でもたくさん遊んだよ。


topへ





 茶 道 10月25日(木)

今日は日本の文化である茶道に、初めて挑戦しました!
小島先生に来ていただき、お茶の点て方や
お辞儀の仕方など、作法を教えていただきましたよ♪
実際に自分達でもお茶を点ててみました。貴重な体験が出来ましたね☆

   
小島先生にお茶の点て方を教えていただきました☆                 お点前ちょうだいします

     
自分で点ててみたよ♪上手に出来るかな・・・☆         お菓子の食べ方も教えていただきました!


 

topへ





春・夏・秋・冬の木を作ろう!
10月18日(木)

今日は、絵画指導の山口先生が来てくださり、みんなで季節ごとの『木』を作りました。

木の幹を段ボールにはり、花や葉っぱの部分は絵の具を使い、手でペタペタ・・・。

切った花びらや、葉っぱも丁寧に貼りましたね☆
伸び伸びと楽しく作りました♪組み合わせるのが楽しみですね・・・!

      
ペタペタするの楽しいなあ~♪              『冬』、木の枝に雪をいっぱいつけよう☆

 

topへ




赤組とお散歩 10月15日(月)

今日は園長先生のお寺にお散歩に行きました♪
色々な植物や虫に出会ったり、赤いピーマンやざくろなど
たくさんお土産もいただきましたよ☆
楽しい時間を過ごすことができましたね!!

   
年長さんと赤組さんで、手をつないで歩きました♪     大きなハスの葉!園長先生がハスの実を取ってくれました!


たくさんのススキ、秋を感じますね☆


topへ





お泊まり保育 9月7日(金)~8日(土)

ドキドキ、ワクワクしながら始まったお泊まり保育。
みんなで森の中を散策したり、虫とりやオリエンテーリングを楽しみました☆
夜は一緒にお風呂に入って、仲良くお布団を敷きました♪
色々なことをお友達と協力しながら、
ひとまわり成長した顔で、帰ってきましたよ☆
リンクのページのアルバムからも写真を見ていただけます。
パスワードは先生に聞いてくださいね。


        
虫とりに挑戦!!うまくとれたかな・・・?            バッタつかまえた☆

       
園長先生に髪を乾かしてもらったよ♪       おやすみなさい・・・いい夢見てね☆

 

topへ





お 習 字 6月26日(火)、28日(木)

みんなが楽しみにしていたお習字。お習字の田中先生が来てくださって、
お道具の事や、書き順などいろいろ教えてくださいましたよ☆
始める前は心を落ち着かせて、みんな真剣な表情!
ゆっくりと伸び伸び書き、それぞれ自分らしい素敵な字が書けましたね!!
「とても楽しかった!」と子ども達は嬉しそうにしていましたよ(^ー^)

     
墨をする体験もしたよ☆墨の匂い、してきたかな…?           今から書き始めるよ!みんな真剣!!

        
ゆっくりゆっくり、丁寧に書けたね♪             田中先生に、いろいろ教えていただいたね☆


topへ





園外保育~農業公園~ 6月7日(木)

心地よい風の吹く中、今日は農業公園へお出かけです!!
いろいろな色のバラや、菖蒲の花が綺麗に咲いていましたよ。
広場ではしっぽとりや、はんかち落としをして、伸び伸びと体を動かしました♪
ご飯を食べた後は、シロツメクサを摘んで、指輪を作ったり、木登りをしたり・・・
とても楽しい時間を過ごしましたね☆

        
       オレンジ色のバラ、綺麗だね☆          しっぽを取られないように、走るぞー!!

       
シロツメクサのベッド。気持ちいい~♪            こんな高い所に登ったよ!!


topへ






親睦会~上坂部西公園~5月14日(月) 

心配していた雨の予報も吹き飛ばし、青空の下でお家の人と一緒にのびのび遊びました☆
手をつないで鬼ごっこをしたり、なべなべそこぬけをしたり・・・
いっぱい遊べて楽しかったですね♪

   
なべなべそこぬけ!みんなで上手に裏返ることができました♪              手をつないで逃げろー☆

      
数集まりのゲーム「もうじゅうがり」♪9人で集まりました☆          木登りにも挑戦!!


topへ




クッキング 5月16日(水)

今日は楽しみにしていたクッキング!みんな朝から張り切っていましたね☆
メニューは「たけのこごはん」と、「もやしとわかめのおみそしる」。
春が旬の食べ物、”たけのこ”を使って料理しました☆お米を洗ったり、包丁で野菜を切ったり・・・
おみそしるは昆布とかつおから、だしをとりましたね!それぞれ協力して、とても美味しく出来ました♪

       
          協力してお米を洗ったよ♪                 さすが年長さん!ねこの手も上手だね!!

     
わかめを入れたらおみそ汁の完成☆           自分達で作ったご飯!美味しいね♪

topへ



23年度の年長さん



  園外保育~元浜緑地~ 3月1日(木)

ポカポカ陽気のとてもいいお天気のなか、
バスに乗って年長組最後のお出かけに行きました。
広い公園、長い滑り台、大きなアスレチックに、子ども達は大喜び♪
何度も滑りに行ったり、鬼ごっこをしてたくさん走り回っていましたよ!
とても楽しい思い出が、また1つ増えましたね☆

     
長い滑り台、楽しいな♪                   ゆらゆら吊り橋も怖くない!!

       
ぶらんこ気持ちいい~!                          上手に渡れるかな…☆


 

topへ





 園外保育 ~凧あげ~ 
1月16日(月)

ちょっぴり曇り空で、風のあったこの日。
お正月遊びのひとつでもある凧を作成し、武庫川の河川敷まで凧上げに行きました。
寒い1日でもありましたが、広い河川敷を走り回って、高くあがる凧に子ども達は大喜び!
お友達と糸が絡まらないように、少し距離をとって上手にあげていましたよ。
とても楽しい時間になりましたね♪

       
みんなで凧を持って、集合写真☆                    走って、あげよう!

     
糸を上手に操って、高くあげれるよ!                     見てみて!座ってても勝手にあがったよ♪

topへ





 園外保育~西宮市貝類館~ 12月1日(木)

ちょっぴり曇り空だった朝。今日は、楽しみにしていた貝類館へのお出かけです!
西宮市にある貝類館には、たくさんの貝が置いてあるだけでなく、覗くときれいな貝の万華鏡や、
カタツムリもいて、子ども達は館内をあちこち動き回って、楽しんでいました☆
お昼は、近くの芝生広場で食べて、遊びましたよ。楽しい1日だったね♪

    
館内で貝のスタンプラリーを楽しみました☆ペッタンコ!              どんな音が聴こえるかな?

       
カタツムリを触ってみたよ!かわいいね♪      芝生広場は、落ち葉がいっぱい!落ち葉のシャワーだ☆


topへ





 老人福祉施設‘ほがらか苑’訪問 11月28日(月

年長組みんなで、老人福祉施設‘ほがらか苑’へ遊びに行きました。
一緒にゲームをしたり、歌やメダルをプレゼントしたりして、楽しく過ごしましたよ☆
おじいさんとおばあさん達も、みんなが遊びに来てくれるのを
楽しみにしてくださっていたようで、たくさん喜んでくれましたね♪
おみやげもいただいて、嬉しそうにお友達と見せ合っていましたよ!
   
みんなの好きな歌をプレゼント♪              メダルをあげたら、おみやげをもらえたよ☆

      
「今日はありがとう!」の握手☆                         おみやげ嬉しいな♪


topへ





 
お泊まり保育 9月9日(金)~10日(土)

前日には、少しお天気が心配だったお泊まり保育。
当日は、良いお天気に恵まれ、2日間充実したプログラムを行うことができました!
虫とりや、探検に夢中になったオリエンテーリング、
キャンプファイヤーや、星観察…夜も楽しいひと時を過ごしましたね。
自分のことは自分でしたり、お友達と協力することもたくさんありましたが、
子ども達は素敵な成長をいっぱい見せてくれました。
大切な思い出が、また一つ増えましたね!


    
虫めがねで観察中☆どんな風に見えるかな?       真ん中に写るキノコと一緒に、キノコポーズでハイチーズ♪

    
園長先生と一緒に丸太で遊んだよ!      お友達と一緒に仲良く、おやすみなさい…☆

topへ




 お 習 字 6月23日(木)・28日(火)

楽しみにしていたお習字。
文字は、『花』『鳥』『風』『月』『虫』『星』
の中から2文字を選んで書きました。
朝から、墨の香りに包まれたお部屋で、とても集中して取り組んだ子ども達。
お習字の高塚先生に、たくさん褒められて
嬉しかったですね。
子ども達の迷いのない筆の動きは、見ていて、とても気持ちいいものでした!


   
墨のいい香り~☆                       慎重に…。

    
『虫』の字を、先生と書いてみよう♪           上手に書けて、褒めてもらったよ!!

topへ






 
園外保育~農業公園~ 6月6日(月)

今日はとてもいいお天気の中、みんなで農業公園に遊びに行きました。
いろんな種類のバラや花菖蒲がキレイに咲いていたり、
広い芝生広場でジャンケン列車や木鬼をして遊んだり…☆
伸び伸びと、とても楽しく過ごしました♪


     
きれいなバラの道だよ☆                         長~くつながったよ♪

        
芝生広場でいっぱい走ったね!                木登り上手!!
 

topへ






お寺にお散歩へ☆  5月20日(金)

お寺に、たくさんサクランボが実ったそうで、お寺までお散歩に行くことにしました。
サクランボは甘酸っぱくって、みんなでおいしくいただきましたよ!
お寺には、おもしろいものがいっぱい!お池の中には、ドジョウやフナがいたり、
柚子や檸檬の木には、アゲハチョウの幼虫や卵もありました♪
たくさんの発見を楽しみ、子ども達は、もっと遊びたい気持ちを残しつつも、また
遊びに来ようとお約束し、園に帰りました。

    
園長先生が、松の説明をしてくださいました☆      菩提樹の木の下で、ハイチーズ♪

    
お寺に実ったサクランボ。お味は、どうかな…?            黒メダカを発見☆かわいいね!

topへ




 親睦会~笹原公園~  5月18日(水)

気持ちのいい晴天の中、今日はお家の人と一緒に笹原公園で、
ゲームをしたり、お昼ご飯を食べたり、遊具で遊んだり…
楽しい時間を過ごしました。
帰る頃には、ちょっぴりお疲れのお友達もいたくらい、元気いっぱい遊びましたよ!


    
じゃんけんぽん!どっちが勝つかな?       勝って嬉しい、はないちもんめ~♪

    
お家の人と一緒にお昼ごはん☆おいしいね!       なが~いすべり台!みんなとても楽しそう♪
 

topへ




 クッキング~ぎょうざの皮ピザ~ 5月16日(月)

待ちに待ったクッキング!
今回はぎょうざの皮でピザ作りに挑戦しました。
ウインナーやミニトマトを切ったり、コーンやチーズをのせて焼きました☆
パリッとした食感を楽しみながらおいしくいただきましたよ♪

   
ミニトマト、上手に切れたよ☆          真剣な表情で切ってます・・・(笑)

     
チーズがとろけて、おいしそうだね!               おいし~い♪
 

topへ



山口先生と絵画活動  
5月10日(火)白組 ・ 5月13日(金)緑組
 
絵画や、製作を教えてくださる山口先生と一緒に、絵画活動をしました。
白組は『メダカ』を墨で描きました。緑組は『ハチとハチの巣』を絵の具や、コンテ、クレパスなどを使って
描きました。図鑑や、絵本、実際のメダカや、ハチの巣を見て、興味を深め、楽しみながら活動しました!
山口先生から、たくさん褒めていただき、子ども達も嬉しそうでしたよ♪

   
いろんな色でキレイに描くよ♪         メダカさんが楽しそうに泳いでいるね☆

    
このハチさん、とても大きく描けたね☆      たくさん描いたハチさん。何匹いるか数えてみよう!





22年度の年長さん



 お別れ遠足~元浜緑地~ 3月8日(火)

雨で延期になったお別れ遠足。今日は、お日様も顔を出して、とてもいいお天気でしたね。
幼稚園バスでのお出かけも今日で最後。楽しみにしていた子ども達は、大喜び♪
広い公園を、走り回っていっぱい、いっぱい遊びましたね!
大満足の1日となり、素敵な思い出がまた1つ増えました☆

   
さぁ、出発です!バスの中で、いいお顔♪    なが~いすべり台。びゅんびゅんスピードが出て楽しかったね!

      

topへ




たこあげ  1月17日(月)

少し寒さを感じる朝でしたが、河川敷につくと思ったよりもぽかぽか日和♪
走り回って凧揚げを楽しんでいると、体が温かくなって、
上着を脱いで走り回る子ども達がたくさんいました!
着いてすぐの風は穏やかでしたが、だんだんと風も出てきて凧が高くあがると子ども達は
「わぁ~すごい揚がった!」と大喜びでした。とても楽しいひと時を過ごすことができましたね☆


   
ふわぁ~♪凧が揚がったよ!          風が出てきて、凧がたくさん空に揚がりましたね☆
 

topへ

 

親睦会
『お好み焼き作り』12月17日(金)

年長組の親睦会は、親子での『お好み焼き作り』!!
みんなこの日を心待ちにしていました☆
お家の方と協力して、具材を切って、混ぜて…。
ホールの中は、お好み焼きの良い匂いでいっぱいになりました。
みんなでたくさん食べて、美味しかったね♪


      
 キャベツをトントン…上手に切れるかな?          マヨネーズをつけよう!

topへ




 園外保育~伊丹スカイパーク~

今日は待ちに待った久しぶりのお出かけ♪少し肌寒い朝でしたが、子ども達は元気に出発!
飛行機を間近に見た子ども達は大興奮!遊具の芝生広場でも思いっきり遊びましたよ☆
とても楽しい1日を過ごすことができました♪

     
 わぁ~!飛行機、大きいなぁ!!             先生、見て!すごいでしょ♪

     

topへ





お泊り保育  9月10日(金)~11日(土)
 
 ドキドキのお泊り保育♪お家の人と離れての2日間。
子ども達は本当によくがんばりました!!
子ども同士で助け合ったり、協力したり、楽しい思い出がいっぱいです!
リンクのページのアルバムからたくさんの写真を見ていただけます。
パスワードは先生に聞いてくださいね。


   

topへ





 クッキング  7月15日(木)

楽しみにしていたクッキング。
買ってきた材料に自分達で育ててきた野菜(ナス、キュウリ)を使って、
『ナスとトマトのピザ』と『キュウリの梅おかか和え』を作りました。
味もおいしくできあがって、子ども達は
大満足でしたよ!

         
   何をのせようかな…??              一緒にパクッ☆おいし~い♪

    

topへ






~お 習 字~ 6月22日・24日

この2日間は、お部屋の中が墨の香りでいっぱいになりました。
お習字の先生、高塚先生が幼稚園に来て下さり、
子ども達にお習字のやり方、
字の書き方や書き順、習字道具の名前などいろいろなことを教えて下さいました。
子ども達は、「食」「生」「春」「夏」「秋」「冬」の6文字のなかから、
気に入った文字を2文字選び、伸び伸びと
半紙に文字を書きました。
とても楽しかったようで、『お家で書く練習してきたんだ!』と意気込むお友達もいましたよ!

   
墨をすると、墨の香りが広がってきたよ♪         半紙いっぱいに書いた『生』の文字☆

     


 
山口先生と遊ぼう♪6月11日・18日(金)

白組・緑組のお部屋に、絵画の山口先生が来てくださいました。
11日は、どちらのクラスも粘土で野菜を作成!
思い思いの形で素敵な野菜が出来ました☆18日は、絵画活動を楽しみました♪
白組は墨で「アジサイとカタツムリ」を、緑組は「カエル」を画用紙をちぎって、思いきり表現しました。

        
 どんな形の野菜にする?            カエルの形にだんだんなってきたでしょ♪ 
 
 

topへ




 園外保育~農業公園~ 

6月14日(月)白組 

朝から曇り空で、ちょっぴりお天気が心配だったけれど・・・
みんなの願いが届いて、お出かけに行くことができました☆
涼しい風が吹く中、色々な種類のバラを見たり、花菖蒲を見たり・・・!
シロツメクサがたくさん咲いている広場で、思いきり身体を動かしたのも、楽しかったですね♪


   
きれいなバラ!いい香りがするかな・・・?             花菖蒲の迷路だ~!

    
6月9日(火)緑組

朝、少しパラパラと降った雨…。
おでかけ時間には、きれいな青空が広がっていましたね。
子ども達は、バラや、満開に咲いた花菖蒲を見た後、
芝生広場で鬼ごっこや、はないちもんめ、草花摘み、
長縄など、楽しくのびのびと身体を動かして遊びましたよ♪
気持ちのいい風を感じながら、楽しい時間を過ごしました!


    
花菖蒲の花。花びらはの数は、1,2,3,4…☆         芝生広場で鬼ごっこ!まてまて~♪

    

topへ



 尼崎北警察署へ見学 5月31日(月)

待ちに待った警察署見学のこの日。
子ども達は、楽しみにしていた分、朝からとても元気いっぱいでした!
警察署では、まず警察官の方のお話を聞いたり、本部との無線連絡の様子を見学したり、
1番楽しみにしていたのは、
パトカーと、白バイの乗車体験!
みんなとてもいい表情で、乗車を楽しんでいましたよ!
貴重な体験ができて大満足の
子ども達でした♪

          
こんな近くで白バイを見たのは、初めてだね♪       僕はパトカーの運転手?!楽しかったね☆

topへ




親 睦 会  5月12日(水)

今日は、待ちに待った親睦会!
笹原公園まで、みんなで歩いて行きました。
公園で待っていてくれたお家の方と、楽しいゲームをしました。
気持ちの良い風を感じながら身体を思い切り動かして、楽しく過ごしましたよ


    
   
お弁当☆美味しかったね!                  みんなで一緒に・・・♪
 

topへ

21年度の年長さん




園外保育 元浜緑地  3月2日(火)

幼稚園最後のおでかけは、元浜緑地に行きました。
長いすべり台やアスレチック、たくさんの遊具と大きな広場でのびのび遊びましたよ。
あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました・・・。
楽しい思い出がひとつ増えましたね

     
ガタガタなる橋おもしろ~い!                    高くまでこげたよ~!

     

凧 揚 げ 1月18日(月)

 とても良いお天気の中、みんなで凧揚げに行きました。
手作りの凧を持って思いきり走るみんな。
うまく揚がったり、お友達の凧とからまったり・・・。
坂道から勢いよく下りての凧揚げも楽しかったな~♪


      
うまく揚がったよ!                  みんなで一緒に「よ~いドン!」

topへ


  親睦会 ☆うどん作り☆  12月16日(水)

みんなが楽しみにしていた親睦会♪今回は「うどん作り」に挑戦!
親子で協力して楽しいクッキングになりました!
うどんの味も・・・こしがあって、と~ってもおいしかったね!!


   
生地を麺棒でのばして・・・           真剣に切っています!上手!!

    
湯がく前のうどん。なかなかうまくできましたね☆                     おいしい!!
 
 
 
 お泊り保育  9月4日(金)~5日(土)
 
 
    
       
 どんぐりがた~くさん落ちていたね♪    オリエンテーリング!グループのお友達とクイズを探したよ!

    
みんなでお布団を敷いて寝るの・・・楽しい!         お家の人に葉書を書いたんだ。いつ届くかなぁ・・・

広場で遊んだよ!丸太からジャ―ンプ!!

topへ




 
 書  道   6月11日・18日
 
墨を磨るとお部屋に墨のいい香りがいっぱい!真剣な眼差しでさぁ挑戦だ!!
子ども達一人一人のようにどれも個性豊かな素敵な作品ができました!
今年度はにこにこになれる字として『幸』『楽』『笑』『心』の4つの漢字から2文字を選びました。
「遊んでいると
せでしくになれるね!」
 
      
先生と一緒に書いてみよう!                    名前も真剣に・・・。

topへ

   
園外保育~農業公園~  6月15日(月)

 梅雨とは思えない、とても良いお天気の中、農業公園へお出かけに行きました。
季節の花がきれいに咲いているのを見たり、広い芝生で思いきりあそんだり・・・楽しかった~!!!


   
赤いバラ、きれいだね!におい??            アジサイも咲いてる!!

木登り楽しい♪

topへ




お芋の苗植え  5月27日(水)

 毎年、秋にお芋掘りに行かせていただいている畑へ。
今年は苗植えの経験をさせていただけることになりました!!
お芋の苗を見るのも、何も植わっていない畑に入るのも初めての子どもが多く、
うまく植えれるかな・・・ドキドキの苗植え。さすが年長さん!
やさしく丁寧に植えていましたね!秋、収穫の季節がまた楽しみですね。

  
苗の頭(上)を太陽の方に向けるんだよ                   上手に植えれるかな

topへ

 柏 餅 クッキング  5月15日(金)
 
 今日は待ちに待ったクッキング!柏餅を作りましたよ。粉まみれになりながら、手でコネコネ♪
すりこ木でぺったんぺったん♪いよいよせいろで蒸して・・・おいしい柏餅の出来上がりっ!!

      

コネコネ!顔が白いぞ♪                      手がまっしろけ~!

      
     
せいろの湯気が出てきたよ~!                  誰だかわかる~?!

いっただっきま~す♪

topへ

豆ごはんクッキング  5月12日(火)
 
 みんなでウスイエンドウを収穫して豆ごはんを作りました。
サヤをむくと「何人家族~?」「あ!!5人だ!」と豆の家族を数えながら・・・。
お米やお豆を洗って、炊飯器をスイッチON!!
湯気が上がると大喜び♪とてもいい香りがお部屋に広がりました。
炊き立ての豆ごはん、と~ってもおいしかったね!!


   
      ウスイエンドウを収穫!!          お米をとぐよ♪シャカシャカシャカ♪

     
かわいいお豆だよ!          炊きあがり!!わ~!おいしそう!!

           

topへ

20年度の年長さん



 お別れ遠足 ~笹原公園~  3月2日(月)

年長組合同での最後のお出かけ、笹原公園に行きました。
寒くて風も強い日でしたが、長いすべり台や、ぶら下がって遊ぶ遊具など、
子ども達はお気に入りの遊びを見つけて楽しんでいました。寒さなんてなんのその!
楽しい思い出がまたひとつできましたよ☆

   
ぎっこん ばったん 楽しいね♪               一緒にすべろう☆

   
みんなでくっついてすべるとおもしろいね☆                   よじ登っていくぞ!!

topへ






園外保育~たこあげ~  1月19日(月)

武庫川の河川敷に、少し強めの北風が吹く寒い日でしたが、
凧あげをしましたよ。走らなくても、持ってるだけで凧は高くとんでいきました!
寒さなんてなんのその!「楽しかったねっ!!」
の声がいっぱい上がった、楽しい凧あげでしたよ♪

    
たこたこ、あがれ~♪                         こんなに高くまで上がったよ!
 

topへ





 園外保育~伊丹スカイパーク~  10月28日(火)

秋晴れのすがすがしいお天気の中、子ども達が楽しみにしていたスカイパークへの
お出かけ!バスの中から、ドキドキ、ワクワク…子ども達の気持ちは高まるばかりでした☆
飛行機を間近に感じながら、広場で思いっきり楽しく過ごしましたよ♪

   
飛行機がちか~い♪                   元気に仲良く遊んだよ!

   
みんな揃って、ハイチーズ☆          芝生の坂でころころころ~♪


topへ



一泊保育  9月5日、6日

年長さんが待ちに待った、一泊保育に行ってきました。
場所は三木の「エオの森」です。
みんなのおうちでは大雨が降ったけれど三木は大丈夫!
キャンプファイヤーも楽しみました。

   
園長先生、何を捕まえたの?見せて♪            オリエンテーリング中で~す☆

    
さぁ、いよいよ点火です!!             たくさんの木々に囲まれて歩きました☆

  
よし!捕まえたぞ♪               お馬さんにも出会ったよ!

topへ


  
 
 親睦会~上坂部西公園~ 6月26日(木)

先週は、あいにくのお天気で今日に延期になった親睦会。
今日はお天気も心地良く、少し涼しい気候の中でお家の人と一緒に
風車を作って遊びました。クルクルと回る風車を持って、芝生広場で子ども達は
元気に駆け回っていましたよ!

   
お花がきれいな公園ですね!                   お家の人と風車作り☆

    
 先生と一緒にクルクルダンス♪                  こんな風車ができたよ!


お 習 字  6月17日(火)・24日(火)

高塚先生とお習字を行いました。墨を磨るとお部屋に墨の香りが広がりましたよ。
ちょっぴり緊張しながら始まったお習字でしたが、子ども達の筆の動きはダイナミック☆
それぞれの個性が出た、楽しい時間となりました。

    
さぁ、墨を磨るぞ!                      筆の持ち方を教わりました☆

   
『富松』の“富”を書いてみよう♪                       ぼく、書けたぞ!
 

 クッキング 6月4日(水)

今日は待ちに待ったクッキング♪みんなでお味噌汁とおにぎりを作りました。
包丁使いも上手にできましたよ!味はもちろん、ハナマルでした♪おいしかったね!

   
      包丁に気をつけて、トントントン♪             柔らかい豆腐も崩さないように切りましょう! 

   
 わぁ!いいにお~い♪                    おにぎり、にぎにぎ♪

     
 いっただきま~す!                 とってもおいし~い♪
  
 

topへ


 山口先生と紙粘土で製作☆ 6月2日(月)

今日は、紙粘土を使って“自分”作りに挑戦。座ってたり、立ってたり、のぞいていたり、寝ていたり…
様々な格好をしている自分を想像しながら紙粘土で表現を楽しみました。
山口先生もみんなの作品
をたくさん褒めてくださいましたよ♪

     
     山口先生と一緒に♪                     手が真っ白になっちゃった☆ 

   
 作品完成!                         作品と一緒にハイチーズ♪
 

topへ

  園外保育~農業公園~ 5月19日(木)

今日は雨が降るかも…そんな心配もありましたが、みんなで農業公園へ☆
雨は降ることもなく、きれいなバラや、広々とした原っぱでのびのびと過ごしました。
たくさんの種類のバラにみんなキラキラした目で見ていましたよ♪

   
満開のバラの道を歩きました☆                おいしいお顔でハイチーズ♪

    
真剣にシロツメクサを摘んでるよ!                 広場でのびのび鬼ごっこ!まて~!



topへ

19年度までの年長さん

笹 原 公 園 3月6日(木)

 やわらかな日差しの中、幼稚園最後のお出かけに、笹原公園へ行きました。
ながーいすべりだいや、楽しい遊具がいろいろあって、何をして遊ぼうか迷うほど☆
公園の中を元気いっぱいに走り回る子ども達。上着を「暑い!脱いじゃおう!!」
と寒さはいったいどこへやら。思いっきり体を動かして仲良く遊びましたよ☆


  
高いところもへっちゃら!                ロープっておもしろいぞ~☆

   

topへ

 園外保育 《昆虫館》 11月22日(木) 

夏休みに見つけた、セミの抜け殻を種類別や、
オス・メスに自分達で調べて分けたものを昆虫館に持って行きました。
みんなの調べたものがあっているか答え合わせをし、
セミの見分け方や、それぞれのセミの特徴を教えていただきましたよ!
お土産にセミの見分け方が書いてあるシートを下さいました。
ちょっぴり、セミ博士になった子ども達☆また、みんなでいろいろ調べてみましょうね!!
また、隣のお部屋では《世界の食虫展》の展示がありました。
日本や世界のいろいろな国で様々な虫を食べている事を知って、子ども達もびっくり!!
お昼ごはんを食べた後は、寒さに負けず、広場で元気いっぱい遊びましたよ♪


 
   
昆虫館の方と一緒に、みんなの調べたセミの答え合わせ!!

    
「この抜け殻は何かな??」                  大人になったセミの姿と比べてみよう!!

   
 一泊保育~エオの森~ 9月7日・8日(金・土)

2学期が始まって、年長組さんは待ちに待ったお泊り保育!ドキドキ…ちょっぴり緊張顔のお友達が
朝は多かったのですが、向こうに着いてからのみんなは、すごく楽しそうにいい笑顔をたくさん見せてくれましたね。
夜には、みんなぐっすり…♪かわいい寝顔でしたよ。2日目も、元気いっぱい!帰ってきてから、お家の人には
やり遂げた達成感でいっぱいの笑顔と、お土産話を持ち帰ることができましたね☆
 
   
みんなでサンドイッチ作り!おいしいよ♪          園長先生発見☆合言葉は『いつもにこにこ』

   
みんなぐっすり…おやすみなさい☆                みてみて!私の鼻にちょうちょうがとまったよ♪
 
 

 
クッキング ~ぎょうざをつくろう!!~  6月4日(月)

年長組になって初めてのクッキング!!メニューは中国の食べ物、『ぎょうざ』です☆
緑組と白組合同で、焼きぎょうざチームと水ぎょうざチームに分かれて作りました。
なんと、皮も粉から手作りです!!どんな、ぎょうざが出来るかな??
 
  
2つの粉(薄力粉・強力粉)を混ぜて・・・。                       はくさい、ネギを切りましたよ☆
「おだんごみたいになってきた!!」         「なんだか、目にしみる~!!」

      
お肉と切った野菜を混ぜ混ぜ・・・。           次は、皮作り!!「おもちみたいだね!!」
よーく、こねておいしくなぁれ♪            「うすーく、出来た☆」

     
ホットプレートで焼きぎょうざ♪                    お鍋で水ぎょうざ♪


みんなでおいしく、いただきま~す!!
 
「おうちでも練習してきたよ!」と包む練習をしてきたお友達も☆
ぜひ、ご家庭でも皮からのぎょうざ作り挑戦してみてくださいね♪
 
 

 topへ


 絵画指導『世界地図を作ろう!!』  5月28日(月) 

世界の国々の事に興味を持ち始めた年長組の子ども達。
国旗や国の場所など自分達で調べたりしています。
そして、今回みんなで大きな紙に世界地図を作ろうという事に!!
7つの地域のグループに分かれて、手形のスタンプで色を描きましたよ☆


   
「こんな、大きな紙に世界地図を描くの!?」           マジックで地域の境目をなぞるよ!!


   
山口先生と一緒にスタンプ、ぺたぺた♪           「ここは、ロシア!!頑張って塗ろう!!」


「やったぁ!世界地図の完成だぁ!!!」

この地図に、これから国旗やみんなで調べた事をどんどん書き足していきますよ!
世界にひとつしかない“僕らの世界地図”を作っていきましょうね☆

 
 
 
蚕の糞染め 1月17日(水)

 年長組で、育てていた蚕の糞!!で染物をしました。
どんな色に染まるのかドキドキしていた子ども達。
染め上がりはとてもきれいな黄緑色、若草色・・・いい色に染まりました。
染物に慣れてきた子ども達ですが、うんこで染めたのは初めて!においを確かめながら、楽しい時間を過ごしました。


     
蚕の糞をみる子ども達。くさ~い!!と言っていましたが・・・   インドにいるタサールサンというガの繭を見せてくださいました

    
標本を見て「すごいなぁ~」                蚕の繭から糸紡ぎ!!

   
染液に投入!!                        こんな色に染まったよ!

 
             園外保育・ 昆 虫 館 11月24日(金)・29日(水)

 カマキリを飼育して、とても興味を深めていた年長さん。
昆虫館でカマキリのおはなしを聞いたり、標本をみたりしてすっかりカマキリ博士になりましたよ☆
カマキリのうんこはくさかった!!(肉食だからね!)


  
       スクリーンにうつったカマキリに釘付け    カマキリとたまごの標本。「飼っていたのはハラビロとオオカマキリだね!」

  
          カマキリのうんこはくさい!!      オオゴマダラ(チョウ)の幼虫が最後のうんこを手のひらでしたよ!!
                                           ぐちょぐちょだ!明日蛹になるんだね      
    
  
 

 たたき染め 5月29日(月)

さわやかな風が気持ちよく、いいお天気のもと
山口先生と屋上で大きく伸び伸びと絵を描いたり
たたき染めをしたり、色水遊びを楽しみました

  
 花びらとはっぱでお花の絵を描いたよ!         トントントントンたたき染め。いっぱい色がついたよ♪

  
 はっぱや花びらを入れてぎゅっぎゅ!どんな色になったかな?      完成!こんな色になりました♪

       

topへ