明和のこどもたち

◇年長組
◇年中組
◇オレンジルーム(2歳児のクラス)
◇プレ・オレンジの様子(1歳児のクラス)

年少組


 
園外保育〜伊丹スカイパーク〜 親 睦 会 園外保育〜西武庫公園〜
 園外保育〜笹原公園〜 園外保育〜伊丹市昆虫館〜  園外保育〜上坂部西公園
27年度の年少さん 26年度の年少さん 25年度の年少さん
24年度の年少さん 23年度の年少さん 22年度の年少さん
21年度の年少さん 20年度の年少さん 19年度までの年少さん

 
 園外保育〜伊丹スカイパーク〜 3月1日(水)

今日は、年少組での最後のお出かけでした☆
天候にも恵まれ、伸び伸びと過ごすことができました。
飛行機を近くで見たり、遊具でたくさん遊びましたよ♪
もっと遊んでいたかったですね☆

    
近くで見る飛行機は、とても迫力がありましたね!                     ぐるぐるぐる〜!目がまわっちゃうよ〜

  
ジャングルジムの高いところにも登れるよ☆              雲の形の遊具があったよ。みんなでいいお顔♪





親 睦 会  12月16日(金)
 
毎日寒い日が続きますね。2学期も残りわずかとなりました。
今日はホールでお家の人と一緒にゲームをしたり、お菓子を食べたりしましたよ!
最後にお歌のプレゼントもしました☆みんなで楽しいひとときを過ごしました♪

   
クラス対抗のオセロゲーム!接戦だったね!                       ビンゴになったお友達☆

    
新聞が小さくなる、新聞じゃんけん!                    トナカイの帽子をかぶってお歌のプレゼント☆
 




園外保育〜西武庫公園〜 11月16日(水

秋晴れの気持のいいお天気の中、
バスに乗って西武庫公園におでかけに行きました!
紅葉した葉っぱやどんぐりなどに触れ、
秋を感じながら公園で伸び伸び過ごすことができました☆

   
かごめかごめをして遊んだよ!                           楽しい遊具がたくさんあったよ♪

    
どんぐりがいっぱい落ちてたよ!                   落ち葉のシャワー、きれいだね☆





 園外保育〜笹原公園〜 9月6日(火)

心配していた雨も降らず、良いお天気の中、笹原公園へおでかけに行きました。
広場で長縄遊びをしたり、おいかけっこをして身体を動かしましたよ☆

大きなすべり台やブランコ等、
たくさんの遊具でのびのび遊ぶことができました♪

      
長縄に引っかからないようにくぐろう!               長いすべり台、楽しいね♪







園外保育〜伊丹市昆虫館〜 
5月30日(月


今日は、赤組さんと黄組さんのお友達で、昆虫館へお出かけに行きました。
昆虫館の中には、色々な昆虫の展示があり、子ども達はとても興味深そうに見ていました。
チョウ温室というチョウがたくさん飛んでいるところも行きましたよ☆
本物の虫を間近で見ることができて楽しかったですね♪

       
虫の顔のお面をかぶれるコーナーがあったよ!             きれいな模様のチョウだね☆



チョウ温室の中には1000匹以上のチョウがいるそうです





園外保育〜上坂部西公園〜5月16日(月)

今日は、年少組で幼稚園バスに乗り、上坂部西公園に行きました。
お花を見たり、広場でゲームをしたりしましたよ!
心配していた雨も降らず、のびのび遊ぶことができました☆

  
木の実がたくさん落ちてたよ!                     バラが綺麗に咲いていました☆

        
広場でなりきり遊びをしました♪            シロツメグサもあったよ!




27年度の年少さん




 園外保育〜笹原公園〜2月26日(金)
 
今日は年少組最後のお出かけでした。
幼稚園のバスに乗って笹原公園に行きましたよ♪
みんなでゲームをしたり、長い滑り台で遊ぶのは楽しかったですね☆
風は少し冷たかったけれど、太陽が出てくるとぽかぽか暖かく過ごすことが出来ました。
楽しい思い出になりましたね!!
 
  
ながーい滑り台♪お友達と滑ると楽しいね☆                      ネットのトンネルをくぐったよ♪


    
ぐらぐら揺れるつり橋もあったよ!                       みんなで食べると美味しいね
 





 園外保育〜廣田神社〜 11月24日(火)

今日は、バスに乗って廣田神社へお出かけに行きました。
手をきれいに洗って、お参りをした後は、
楽しみにしていたどんぐり拾い♪
一面に落ちているどんぐりを夢中で拾っていた子ども達☆
たくさん拾って、おみやげとしてお家に持って帰りましたよ!
もみじやいちょうの葉が色付いていて、秋を感じるお出かけになりましたね。

   
きれいに手を洗うよ☆                 夢中で拾っています♪


可愛いどんぐり拾ったよ!





 園外保育〜伊丹市昆虫館〜 9月28日(月)

すっきりとした秋空の下、
幼稚園バスで伊丹市昆虫館に行ってきました。
昆虫館の方からチョウチョウのお話をしていただき、
黒アゲハやオオゴマダラの幼虫やさなぎを見たり、触ったりしましたよ!
さらに、貴重な羽化したてのチョウチョウも見せていただきました。
チョウ温室では、様々な種類のチョウチョウにも出会いましたよ☆
たくさんの昆虫に触れ合うことができましたね♪

           
オオゴマダラの幼虫は黒くてトゲトゲしてるよ!!            ピカピカのさなぎ、かっこいいね☆

  
羽化したてのオオゴマダラも見せていただきました      手で作ったお花にチョウチョウさんがとまったらいいなぁ♪






 園外保育〜西宮市 貝類館〜 6月2日(火)

今日はバスに乗って西宮にある、貝類館に行ってきました。
カタツムリのお話をしていただき、
小さな赤ちゃんかたつむりも見せてもらいましたよ☆
めずらしい貝を見て子ども達は大喜び♪
いろんな貝に触れることができましたね!

 
赤ちゃんかたつむり、小さくてかわいいね♪             人気だった貝の万華鏡コーナー☆

    
ホラガイ吹きに挑戦☆               いろんな貝があったね!






山口先生とハンドペインティングを楽しもう☆ 5月29日(金)

今日は、山口先生と一緒に、屋上で白い布にハンドペインティングをしました!

赤、青、黄色など色ごとに分かれて、絵の具をペタペタ…☆
手の平いっぱいに絵の具をつけて、感触を楽しんでいた子ども達♪
だんだんと色が混ざって、きれいな虹色が完成しましたよ!
山口先生と1日過ごせて、楽しかったですね!

     
手が真っ赤になった〜!                  絵の具をいっぱいつけて…♪

    
青と紫の布が完成☆                  青と黄色が混ざって、きいれいな色になったよ!





園外保育〜西武庫公園〜 5月13日(水)

お日様ピカピカ、とってもいいお天気の中、
年少組で西武庫公園に行きました。
クラスのお友達と『おちた おちた』ゲームをしたり、
公園の遊具でのびのびと遊びましたよ♪

お外で食べるお弁当は、美味しかったですね!
子ども達は、「またお出かけしようね!」と嬉しそうでした☆

  
みんなで『おちた おちた』ゲームをしたよ♪         すべり台楽しいね

   
お外で食べるお弁当は美味しいね☆           高い所に登ったよ☆




26年度の年少さん


 園外保育〜笹原公園〜 3月5日(木)

今日は、年少組で行く最後のお出かけです。
ポカポカ陽気のいいお天気の中、バスに乗って出発!
広い公園で、手つなぎ鬼をしたり、大きな遊具で遊んだり、
とても楽しい時間を過ごすことができました☆

お外で食べるお昼ごはんも、おいしかったね!
とても素敵な思い出ができましたよ♪

    
タッチされたらどんどん鬼が増えていくよ!!          長いすべり台!楽しいね♪

   
いろいろな遊具で遊んだよ☆               みんなで食べて、美味しいね!



親睦会 12月11日(木)

今日はあいにく雨でしたが、
お天気の雰囲気を吹き飛ばす程、盛り上がった親睦会。
子ども達も、お家の人とゲームやクッキングなどを楽しみ、
にこにこ笑顔がたくさん見られました☆
クッキングでは、1学期から育てていた稲から収穫した
玄米を混ぜたお米を使って、【おにぎらず】を作って食べましたよ!
終わって、お部屋に戻ってからも、『楽しかった〜♪』『おいしかった☆』と、
お友達と話す姿がたくさん見られました。
保護者の皆様、
足もとの悪い中、親睦会にご参加いただき、ありがとうございました。
素敵な時間を共有できて、私達も楽しかったです!

 
新聞じゃんけん!負けちゃうと新聞紙のお家がだんだん狭くなっちゃうよ☆     鳥かごゲームも、楽しかったね♪

  
盛り上がったオセロゲーム!2対2で引き分けだったね       お家の人とおにぎらずを作っています

        
おにぎらず、おいしいよ♪いいお顔だね!   作ったトナカイの帽子を被って『赤鼻のトナカイ』を歌いました♪





 園外保育〜コスモス畑と交通公園〜 11月19日(水)

とてもいいお天気に恵まれた、今日。
子ども達が大好きな幼稚園バスに乗って、園外保育へ出発!
まずは、武庫川のコスモス畑へ。時期が後半でしたが、
黄花コスモスがたくさん咲いていて、とてもきれいでしたね☆
その後は、交通公園へ。

交通公園では、公園内を走り回って、思いっきり遊びました♪

お家の人が作ってくれたおいしいお弁当も食べて、大満足の1日になりましたね!

  
どんな匂いがするかな?        汽車の遊具の中でハイポーズ♪

 
紅葉がきれいだね!みんなで集合写真☆         お弁当、とてもおいしいね!





山口先生と製作活動 9月22日(月)
[山口先生といろいろな素材を使って、自分を作ってみよう!]

少しずつ秋の深まりを感じるようになってきましたね。
今日は、山口先生と一緒に芸術の秋を楽しみましたよ!
今日は、身体、顔、手足のパーツをいろいろな素材の中から、
好きな素材を選んで、テープでペタペタ貼った後に、
絵の具で色塗りをしましたよ。

また別の日に、服の柄を選んで、包装紙や布を貼ったり、
目や鼻などのパーツを付けていく予定です。
どんな作品になるか楽しみですね☆

     
山口先生と、テープでぺタぺタ☆上手に貼れるかな?        絵の具をぬりぬり…♪出来てきたよ!

    
足は、どの向きにつけようかな??          山口先生と一緒にパン給食も、いただきます♪




 園内学習プログラム〜ちょうちょうについて〜 9月8日(月)

今日は、昆虫館の方が来てくださって、
『ちょうちょう』について、いろいろなことを教えてくださいました。
映像紙芝居や、実際に【アゲハチョウ】、【オオゴマダラ】、【ツマグロヒョウモン】の
卵や幼虫、さなぎを見せてくださいました。

映像紙芝居も子ども達は、静かに真剣に見ていましたよ。
幼虫を触るのを躊躇していた子も、優しく触ることができたり、
きれいな色の幼虫やさなぎに、みんな興味津々!
ちょうちょうについて、いろいろなことを知ることができて、
とても楽しい時間を過ごすことができましたね♪

    
ツマグロヒョウモンの幼虫だよ!手に乗せるとくすぐったいな♪       サナギについてお話をしてくださったよ!

      
アゲハの幼虫さん。かわいいね☆    わかりやすくぬいぐるみを使って、ちょうちょうの一生をお話してくださいました





 園外保育〜貝類館〜 6月26日(木)

とても良いお天気の中、今日は貝類館へお出かけに行きました。
貝類館には、色々な形や模様の貝がいっぱい!
貝を耳に当てると、不思議な音がしましたね♪

貝類館の方に、カタツムリのお話もしていただき、
ツノには『大触角』という名前が付いていることがわかりましたね!

お昼ご飯は、近くの芝生広場でパンを食べましたよ!
海からの風が気持ちよくて、過ごしやすかったですね。
楽しい1日を過ごせて、「楽しかった〜♪」と、子ども達も大満足でしたよ☆

   
わぁ〜!カタツムリ、かわいいね!        貝類館にあったヨットの前で、ハイチーズ☆

    
耳に当てると、波の音が聞こえるよ!        カラフルな貝がくるくるくる〜♪貝の万華鏡、きれいだね!

   
芝生の上でお昼ご飯!おいしいね☆        海の近くまでお散歩!海からの風が気持ちいいね♪



山口先生と絵の具で遊ぼう! 6月24日(火)

今日は、絵画指導の山口先生が年少組に来てくださいました!
屋上で伸び伸びと、赤・黄・緑の絵の具を使って、
ハンドペインティングを楽しみましたよ☆

子ども達は、絵の具の感触に
「ぬるぬるしてる〜!」「気持ちいい〜♪」と大喜び!
色が交じって、きれいな色が出来ましたね☆

    
山口先生とペタペタぺタ!楽しいね☆       赤と黄色を混ぜたら、何色になるかな〜♪

      
見て見て!おててが緑色になっちゃった!                 素敵な色が完成ー!





  園外保育〜伊丹スカイパーク〜 5月14日(水)

気持ちのよい風が吹く中、
今日は、『伊丹スカイパーク』にお出かけです♪
みんな飛行機に向かって、
「おかえり!」、「バイバーイ!」と楽しく見ていましたよ★
近くで大きな飛行機を見たり、公園で遊んだり、
とても楽しい時間を過ごしましたね!

お外で食べたお弁当も美味しかったですね!

    
近くで見る飛行機は、大きくて迫力があるね!      遊具でたくさん遊んだよ!楽しかったね♪

    
飛行機の形の遊具もあったよ☆      お外で食べるお弁当も、美味しいね!





25年度の年少さん



園外保育〜笹原公園〜 2月28日(金)

ちょっぴり曇り空だった朝。
少しずつ日が射してきて、ぽかぽかいいお天気に♪
今日は年少組で行く、最後の園外保育。
楽しみにしていた子ども達は、にこにこ笑顔で過ごしていました。
手つなぎ鬼をしたり、大きな滑り台を滑ったり…
公園内を走り回って、たくさん遊ぶことができましたよ!
この1年間、いろいろなところへお出かけしたね。
楽しい思い出がいっぱいできました。

年中組になってからのおでかけも楽しみですね☆

     
走り回って、手つなぎ鬼!            先生も一緒に長い滑り台♪楽しいね!

    
みんなで一緒に、ハイチーズ♪              ピクニック気分で、お弁当給食を食べたよ☆







親睦会 12月19日(木)

今日は年少組の親睦会がありました。
お家の人と一緒にゲームをしたり、手作りのパンケーキを食べたり、
楽しい時間を過ごせましたね☆
最後は、子ども達からお家の人へ、お歌のプレゼントもしましたよ♪
保護者の皆様、足元の悪い中、ご参加いただき、ありがとうございました。

      
親子で一緒に体操!「ふたりでできること」      じゃんけんポン☆ジャンケン列車!どっちが勝ったかな?

     
オセロゲーム!負けないぞ!みんな、気合十分☆        クリスマスに向けて作った冠を被って、歌ったよ♪





 園外保育〜伊丹スカイパーク〜 11月18日(月)

少し風は冷たかったけれど、お日様が顔を出すと、ぽかぽかするお天気の中、
年少組で伊丹スカイパークに幼稚園バスでお出かけしましたよ☆
この日を楽しみにしていた子ども達は、すごく元気いっぱいで、
公園に着くと、のびのびと、所狭しと駈けまわって遊んでいました。
大きな飛行機にも大興奮!いろいろな遊具で遊んだり、たんぽぽなどを摘んだり…
とても楽しい1日を過ごすことができましたね♪

     
ふわふわ雲の遊具でハイチーズ♪     くるくる回る遊具をお友達に回してもらってます〜☆

     
飛行機を見ながら、ジャングルジムに登って遊んだよ!        わぁ〜!飛行機だぁ!ばいば〜い☆




 

 園外保育〜伊丹市昆虫館〜9月26日(木) 

少し風もあり、過ごしやすい天気だった今日。
子ども達が楽しみにしていた昆虫館へ
幼稚園バスに乗って、お出かけしました。

昆虫館では、紙芝居形式の映画を見たり、
「クロアゲハ」「オオゴマダラ」「ツマグロヒョウモン」の
幼虫とサナギを見せていただきました。
幼虫は実際に触わらせてもらいましたよ。

見た目はトゲトゲしてそうな体も、触ってみるとふわふわで気持ち良かったですね!
チョウ温室では、たくさんのチョウチョウがいて、子ども達は大喜び♪
大好きなチョウチョウにたくさん出会って、触れ合えて、楽しい1日になりました☆

     
紙芝居式映画を見せていただきましたよ☆            手にのせるとくすぐったいね♪

     
きれいなチョウチョウをみぃつけた!              大きなお口でいただきます☆


オオゴマダラの幼虫!大きいね!










 山口先生と絵の具で遊ぼう! 6月20日(木)

今日は、あいにくの雨…。
屋上でする予定だったボディペインティングをお部屋で行いました。
大きくて真っ白な布に、のりを混ぜたぬるぬるの絵の具を使って、手足を使ってお絵描き!
始めは遠慮がちにしていた子ども達も、
だんだんと大胆になって、真っ白だった布は、いろいろな
絵の具が混ざった芸術的な色に変身しました☆
山口先生も、担任も、子ども達と一緒になって、思いっきり楽しみましたよ♪

    
山口先生とダンスしながら、お絵描き♪      ぬるぬるしていて、気持ち良いね!

      
絵の具だらけになったよ!みんなでハイチーズ☆       手が絵の具だらけになっちゃったぁ〜!




 園外保育〜貝類館〜 6月13日(木)

お日様がキラキラまぶしくて、とてもいいお天気になった今日。
幼稚園バスに乗って、西宮にある貝類館にお出かけしましたよ!
貝類館の方に、カタツムリのお話を聞いたり、触ったり、館内もゆっくり見学しました。
館内には、大きな貝や小さな貝、貝の万華鏡もありました。
みんな、館内をあっちに、こっちにとたくさんのことに興味を持って、
楽しんでいましたよ☆お土産にかわいい貝もいただきました。
お昼ご飯は、近くの芝生広場でパンを食べました。
ちょっぴり暑かったけれど、海からの風は気持ち良かったですね♪
楽しい1日に、帰りのバスは、皆ちょっぴりお疲れモードでした☆

      
カタツムリは、貝の仲間なんだって!            芝生広場の先には、海もありました☆

       
いろいろな貝を触ってみたよ♪         いっぱい遊んで疲れちゃったね☆







 山口先生と虹の絵を描いたよ☆ 6月12日(水)

 今日は、初めて赤組に山口先生が遊びに来てくださいました!
前日に描いた虹の絵に、綿や和紙を使って雲を表現し、貼りつけていきました☆
素敵な絵が出来上がりましたね♪

      
綿をどこに貼ろうかな?              いっぱいつけるぞ☆






親睦会〜西武庫公園【交通公園】〜
5月20日(月)

心配だったお天気も晴れて、
今日は楽しみにしていた親睦会。
子ども達は、幼稚園バスで西武庫公園【交通公園】へ行き、
お家の人と合流しました。

公園内にある横断歩道を使って、
車になった先生や信号機を見ながら、お家の人と歩いてみたり、
『ごろごろどっかん』や、『くっついた、くっついた』などの
ゲームを楽しんだり、一緒にお昼ご飯を食べたり…
みんなとてもいいお顔で過ごしていましたよ♪

     
信号を守って、横断歩道を渡ってみよう!       お母さんの手と私の手がくっついた〜♪

     
一緒に食べたお昼ご飯。おいしかったね☆           遊具でもいっぱい遊んだよ!






お寺へおさんぽ 5月15日(水)

ぽかぽかあたたかい天気の中、白組さんと黄組さんで手をつなぎ、
園長先生のお寺におさんぽに行きました☆
梅の実がたくさんなっていたり、池の中にどじょうや魚が泳いでいたり、
めずらしい虫がいたり・・・たくさんの発見がありましたね♪

    
お兄さん、お姉さんと一緒におさんぽ嬉しいな♪        あっ!池の中にどじょうがいたよ!

     
お寺で採れたさくらんぼも食べました☆          梅の実がたくさんなっていたね!





24年度の年少さん


 園外保育〜笹原公園〜 2月26日(火)

生活発表会が無事終わり、
今日は年少組での最後のお出かけに行きました。
公園の広い広場で、みんなで「なべなべそこぬけ」や
「しっぽ取りゲーム」をしました♪
その後は、長いすべり台や大きなブランコなどの遊具で遊びましたよ!
寒さを吹き飛ばすほど、思いっきり体を動かし、
たくさん遊んだ子ども達は、にこにこ笑顔いっぱいでした☆

    
みんなで手をつないで、なべなべそこぬけ♪         待て待て〜!!しっぽをとっちゃうぞー!

    
お昼ごはんも、みんなで食べたよ☆             長いすべり台、楽しい!!









 お散歩 〜松ヶ本公園〜 12月13日(木)

寒さが厳しくなったこの頃。
今日は、ぽかぽかお日様が出ていて、とても気持ちのいいお天気でした。
今日は、年少組で松ヶ本公園にお散歩へ行きました♪
子ども達も、公園内をあちこち走り回って、楽しそうに
お友達と、遊んでいましたよ!「また、公園に行きたい!」と、
幼稚園に戻ってから、子ども達からたくさん声が上がりました。
楽しかった、公園でのひととき。また、一緒にお出かけしようね☆

      
こんなに高い所も、すいすい登れるよ!          大きな砂場で、お料理中♪

    
ブランコも、楽しいね☆               型にはまって、ハイチーズ!






 親 睦 会 12月10日(月

2学期も残すところ、あとわずか。
今日は、2学期最後の親睦会を、ホールで行いました。
まずは、体操で体を温めたら、親子で楽しくジャンケン列車!
そして、盛り上がったオセロゲーム。
冬をテーマに楽しんだビンゴゲームも、おもしろかったですね。
お茶会は、クラッカーパーティー☆
いろいろな具材を、クラッカーにのせて、食べましたよ♪
最後は、子ども達が作った、かわいいサンタとトナカイの帽子をかぶって、
お家の人の前で『あわてんぼうのサンタクロース』を合唱しました!
素敵なひとときを過ごせましたね。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました!

    
じゃんけんぽん♪長い列車になってきたよ!         すごく楽しかったオセロゲーム☆

     
見て〜☆ビンゴになったよ!        かわいい帽子をかぶって、大合唱♪






園外保育〜コスモス畑・交通公園〜 11月21日(水)

良いお天気の中、コスモス畑と交通公園にお出かけしましたよ♪
コスモス畑では、一面に広がるコスモスがとてもきれいでしたね!
コスモスの香りをかいだりしました♪
交通公園では、ジャンケン列車や、遊具で遊んだり、落ち葉で遊んだりしました!
お昼ごはんも一緒に食べて、とても楽しい1日でしたね☆

   
きれいなコスモスと、はいチーズ☆        コスモスをくんくん・・・どんなにおいがするかな?

     
負けないぞ!ジャンケンポン!長い列車ができました☆     おいしいお弁当も一緒に食べましたよ♪






山口先生と製作

一学期にもお世話になった山口先生と一緒に、
作品展に向けて製作をしました☆
今回は、年少組合同で、「太鼓」「貝」「鏡」の
三つのグループに分かれて取り組んだ様子をご覧ください♪

      
    太鼓のふちも、叩けるようにしましたよ♪       貝で作ったアクセサリーをかわいいドレスにつけました☆

    
飾りをつけました!どんな模様になるのかな?    山口先生と一緒にお昼ごはんも食べましたよ!







 園外保育〜伊丹スカイパーク〜 
10月11日(木)

秋晴れのいいお天気の中、年少組で伊丹スカイパークに行ってきました☆
離着陸する飛行機を近くで見たり、広場でのびのび遊んだりしましたよ♪
たくさんの飛行機を見ることができて、とても楽しかったですね!

    
飛び立つ飛行機に、みんなで「いってらっしゃ〜い!!」     広い広場でみんなでかけっこしました☆

     
おもしろいジャングルジムにも登りましたよ!        ゆらゆらゆれる乗り物に乗ったよ♪





  園外保育 〜西宮市貝類館〜 
6月14日(木)



とてもいいお天気の中、バスに乗って西宮市貝類館に行ってきました☆
カタツムリを手に乗せてみたり、たくさんの種類の貝を見たり、触れたりしました。
海の見える広場でみんなでお昼ご飯も食べましたよ。とても楽しかったですね!

      
カタツムリがたくさん☆かわいいね♪              見て見て!カタツムリを触ってみたよ!

      
貝を耳にあててみたよ。何か聞こえるかな?        近くの芝生広場でお昼ご飯も食べました☆







 山口先生とお絵描き  6月1日(金)

毎年、絵画や製作の指導をしてくださる山口先生が今年も来てくださいました。

年少組の子ども達は初対面☆
始めはちょっぴり緊張していましたが、
活動を通して、一緒に楽しく過ごすことができました。
今日は、青空の下、大きな白布(少し水で湿らせたもの)に
筆、ハケ、霧吹き、手や足などで色を付けていきました。
真っ白だった白布が、最後には綺麗な色に染め上がりましたよ!
「楽しかったね!」と、子ども達も、喜んでいました♪

       
今からみんなで大きな布に絵の具でお絵描き!がんばるぞー!!    いろいろな絵の具でみんなで描きました!とってもきれいだね☆

      
山口先生と一緒にぬりぬり…色が混ざっておもしろいですね!              お給食も一緒に食べましたよ♪




 


親睦会 〜上坂部西公園〜
5月16日(水)

前日の雨が嘘のようにとても良いお天気のなか、上坂部西公園で親睦会を行いました。
ゲームをしたり、紙飛行機を作ったりして、親子でとても楽しい時間を過ごせました♪
みんなで食べたお弁当もおいしかったですね!

     
ゴロゴロドッカンゲームでインタビュー♪                  遠くへ飛ばすぞ!!

     
せーの!でぴゅーん                                みんなで食べるとおいしいね☆
 



23年度の年少さん




園外保育〜笹原公園〜 
2月28日(火)

年少組で最後のお出かけは笹原公園に行きました。
少し寒かったけれど、みんなでゲームをしたり、長いすべり台や遊具でたくさん体を動かしました!
お昼はホールで食べましたよ☆楽しい思い出がまたひとつ増えましたね♪

      
数集まりのゲームとバナナ鬼ごっこをしましたよ☆            みんなで長〜い滑り台!楽しいね♪

      
たくさん遊んだよ!!                        おいしいお顔、にこっ☆

 






親睦会 12月16日(金

今日はお家の人と一緒にホールで一緒に遊びました♪
体操をしたり、ゲームをしたり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。

みんなで作った、ミニトマトのジャムも「おいしい!」と言ってもらえてよかったね☆

2学期最後の素敵な思い出になりました。

     
フラフープ電車で競争!!       クリスマスバスケット♪お友達のお家の人のおひざに座りに行くよ☆

     
ミニトマトジャムをパンにつけていただきます             お家の人に歌のプレゼント!

 




 クッキング 
12月14日(水)

育てていたミニトマトを使って、ジャムを作ります!
ミニトマトの皮を剥き、お鍋に入れて砂糖と一緒に煮込みます☆
ぐつぐつ煮えてくると、あま〜い香りが♪
「まだかな、まだかな?」と完成が待ち遠しい子ども達。
おいしい手作りジャムが出来ましたね!

   
ミニトマトをつぶさないように、そ〜っと丁寧に☆   お鍋にミニトマトと砂糖を入れて、火にかけます!  少しずつ変化していく様子がおもしろかったね♪

 




園外保育〜昆虫館〜
 9月12日(月)

今日はみんなが楽しみにしていた昆虫館へおでかけです!
1学期にお部屋で観察していた、ツマグロヒョウモンの幼虫や
オオゴマダラの成長の様子のお話を聞かせていただきました。
チョウ温室で、たくさんのチョウチョウさんにも出会いましたよ☆楽しかったね♪

         
幼虫を手に乗せたよ!                     オオゴマダラのサナギはピカピカだ〜!

      
オオゴマダラ大きいね☆                 色んなチョウチョウがいるんだね♪





 園外保育〜上坂部西公園〜6月23日(木)

今日は青空が広がる中、年少組で上坂部西公園に行きました。ボール回しゲームをしたり、
しっぽ取りをして広場でのびのび遊びました。公園で食べるパンはとってもおいしかったね!
とても楽しい1日になりました♪

    
バスに乗って上坂部西公園へ出発!                    赤組と黄組で勝負☆

     
まてまて〜!!                            みんなで食べるとおいしいね♪
 




 空の絵を描いたよ  6月8日(水)

今日は山口先生が来てくださって、年少さんみんなで一緒にはじき絵をしましたよ。
最初は白い大きな紙に、白いクレパスでお絵描き♪
絵の具を塗ったら描いた絵が出てきて、ビックリしたね!!
とてもいいお天気の中、みんなでお絵描きをして楽しかったね☆

     
白いクレパスで、みんなでお絵描きしたよ☆                 最初は筆でそーっと塗ってみたよ

        
     手や足も使ってペタペタ♪               山口先生と一緒にお弁当を食べたよ。おいしいね♪
 

22年度の年少さん



 赤組 親睦会 3月8日

赤組で最後の親睦会。今日は親子でデコレーションケーキを作りました!!
スポンジにクリームを塗ったり、フルーツを切って盛りつけたり・・・♪
「てんこ盛りや〜」と嬉しそうに作っていました(^U^*)
出来たら早速「いただきま〜す!」
口の周りにクリームをつけて、おいしい顔をしていましたよ★
楽しい時間をどうもありがとうございました♪

    
ねこさんの手で上手に切ったよ★           クリームもたっぷり塗るよ!!

    
フルーツいっぱ〜い(*^^*)              出来た!早く食べたいな〜♪
               

 
 園外保育〜笹原公園〜 3月3日(木)

今日は年少組最後のお出かけ。子ども達は元気いっぱいに公園で遊んでいました。
まずは、クラスに分かれて「バナナ鬼ごっこ」や「はないちもんめ」をして遊びましたよ☆
その後は公園にある大きな遊具に子ども達は大喜び!!
長い滑り台を何度もすべっていました♪遊んでいる途中、
雪が降ってきてとっても嬉しかったですね(^ー^)

   

長いすべり台!たのしい〜!!           勝ってうれしい、はないちもんめ♪

   


 
親 睦 会  12月14日(火)
 
今日はみんなが楽しみにしていた親睦会♪
「おかあさん、きた?」と朝からわくわく、そわそわ(^−^*)
ホールでお家の方と一緒にゲームをしたり、お歌を歌ったり楽しい時間を過ごしましたよ。
みんなで作ったピーマンマフィンも食べてもらえてよかったね☆


    
くっついた くっついた♪足と足がくっついた♪          足のトンネルをくぐります☆

    



クッキング 12月13日(月)
 
育てていたピーマンを使ってピーマンマフィンを作ります!!
ピーマンを小さくちぎったり、卵や粉をぐるぐるまぜたり♪
オーブンで焼くと、とってもいい匂いがしてきましたよ!「早く焼けないかな〜?」と、
子ども達はオーブンにくぎ付け!!楽しく、美味しく出来ました☆


    
まず作り方を見て…おもしろそう!!          みんなで協力して混ぜ混ぜ☆

 
スプーンでこぼれないように入れるよ♪  



 
絵画指導の山口先生と一緒に「栗」の絵を描いたよ♪ 〜赤組〜10月22日(金)

今日は絵画指導の山口先生と一緒に、秋に美味しい「栗」の絵を描きました。
栗の下のざらざら部分は砂で表現しました。
「絵にお砂かけるの?!」と喜んでお砂をかけていた子ども達。
栗のイガは割りばしやつまようじ…輪ゴムなども使って、栗の周りに貼り付けました。
「次は割りばしつけてみよう!」など言いながら、山口先生と楽しく絵画活動をしていました♪


     
         お砂をかけま〜す!                できた!美味しそうな「栗」完成♪

     
                    イガイガ痛そう〜!!           いっぱいイガイガ付けよう☆                 
 
 
絵画指導の山口先生と一緒に「おいも」の絵を描いたよ♪ 〜黄組〜10月22日(金

黄組はこの前行ったおいもほりを思い出して、「おいも」の絵を描きました。
くしゃくしゃにした和紙を張り付けて、おいものおひげもつけましたよ。
絵の具でおおきなつるや葉っぱを描きながら「おいもがつながった〜!」
「大きな葉っぱも出来たよ!」と山口先生と一緒に立派なおいもを完成させました☆


     
おひげもつけよう!!             おいもをたくさん作るぞ!

              葉っぱはどうやって描こうかな☆             
 




園外保育〜伊丹スカイパーク〜 9月7日(火)

今日は、飛行機を見に伊丹スカイパークへお出かけです!
子ども達はとても楽しみにしていました♪
大きな音をたてて飛び立とうとする飛行機を見て子ども達は大喜び!!
「いってらっしゃ〜い!」と、飛行機に手をふっていましたよ☆


   
見てみて!飛行機がとんでいくよ!!       ジャングルジムがあったよ♪




  園外保育〜貝類館〜 6月22日(火

今、赤組のお部屋でカタツムリを飼っています。
「つの出したよー!」「にんじん食べてるよ♪」と言いながら、
いつもみんなで見たり触ったり話しかけたり・・・
楽しくカタツムリの観察をしていますよ。
そして今回、貝類館でカタツムリのお話を聞かせていただくことになり、
カタツムリのお口や足の仕組みなどを教えていただきました☆
貝類館にいたカタツムリを触って、子ども達も興味津々!!
他にもいろいろな貝を触って遊びましたよ。とても楽しかったね☆


    
大きなホラ貝。「ボー」って音がしたよ!!           波の音…聞こえるかな!?

    
この貝こんなに大きいよ☆            カタツムリ可愛いね♪




 
山口先生と絵具で遊んだよ! 5月31日

絵画指導の山口先生と一緒にいろいろな色の絵具を使って、
手や足でお絵描きをしましたよ。「先生見て見て〜!」と
絵具だらけの手や足を嬉しそうに見せてくれた子もいました♪
大きな紙にのびのびと、手形や足跡をつけてとっても楽しそうでしたよ☆


    
足跡ペタペタ……                  完成!!
 

21年度の年少さん




みんなで遊んだよ 3月4日(木)

雨が降っていて公園には行けなかったけど、
幼稚園のホールでゲームをしたり、ダンスをしたり!
赤組さん黄組さん、みんなで楽しく遊びましたよ♪
年少組で過ごすのもあと少し…今日も楽しい思い出になりました☆


  
じゃんけん列車ゲ〜ム♪がたんごとん…        ストップゲーム!みんな面白い顔でストップ(笑)

 


 ☆親 睦 会☆ 12月17日(木)

楽しみにしていたおうちの人との親睦会!
ゲームをしたり、みんなの手作り豆腐を食べたりしながら、
楽しいひとときを過ごすことができました☆


   
クリスマス・バスケットは、おうちの人のお膝がイスがわり♪             親子で動物さんに大変身〜☆

    
手作り豆腐をみんなで食べました。おいし〜い☆     ツリー帽子をかぶって♪まっかなお鼻の〜トナカイさんは〜♪
                       


クッキング  12月3日(水)

年少組のみんなでクッキングに挑戦!
今回のメニューは、『じゃがいものおやき』と『長いものすいとん』です。
美味しくできるかな・・・わくわくドキドキ☆
それぞれ自分の作りたい方を選び、みんなで力を合わせて作りました。
お部屋はおいものいい匂いでいっぱいに♪楽しかったね!


      
じゃがいもと粉をこねこね・・・いろんな形を作ろう!           まだ〜?早く食べたいなぁ☆ 

                 



園外保育(廣田神社) 11月16日(月)

 少し風が冷たい一日でしたが、肌寒さなんてなんのその!
子ども達は、夢中になってどんぐり拾いを楽しみましたよ☆
松ぼっくりを探したり、広場で走りまわったり、みんな元気いっぱい過ごしました!!

    
          
どんぐり拾いに夢中!!        こんなにいっぱい拾ったよ♪          落ち葉がたくさーん☆



昆 虫 館 9月25日(金)
 
 とてもお天気の良い中、年少組で昆虫館に行きました!
昆虫館の方から、チョウについてのお話をたくさん聞かせていただきましたよ☆
実際にチョウの卵や幼虫などを見せていただき、
子ども達は触ったりしながらじっくり観察していました。楽しい時間が過ごせましたね!

    
アゲハの幼虫だよ☆                『チョウ温室』にはチョウがた〜くさん☆




 
〜じゃがいもと長いもの図鑑作り〜 6月15日(月)

 今日は絵画の山口先生と一緒に、育てている「じゃがいもと長いも」の図鑑を作りました。
絵の具をつけた手で大きな画用紙にペタペタして、みんなで土作り!
絵の具いっぱいの手で子ども達も楽しそうでした☆じゃがいもと長いもにも色をぬって…
今後の生長を子ども達と観察しながら、どんどん図鑑が出来ていきますよ!お楽しみに☆☆


   
山口先生と一緒に♪         手でペタペタ…土作りです!

      


      
大きな紙にみんなで描こう!  6月5日(金)
 
絵画指導の山口先生と一緒に、大きな模造紙に手を使って空と土を描きました。
手も足も絵の具だらけになるまで頑張った子ども達…とても素敵な作品ができあがりました☆
その大きな土に貼ったのは…みんなで作ったかわいい大豆♪
大豆色にぬった新聞紙を小さな手でしっかり丸めて、土の中に埋めました。
みんなで育てている大豆と共に、この絵もぐんぐん生長させていきたいですね!

   
山口先生と一緒に☆                  みんなで・・・ペタペタ〜!!

     


 アゲハチョウ☆ 5月26日(火)、27日(水)

園長先生のお寺でいただいたアゲハチョウの幼虫。
青虫になり、サナギになり…。「早くチョウにならないかなぁ〜」と、みんなで待っていました。
そして、ついに・・・!みんなが幼稚園に来ると、きれいなアゲハチョウになっていたのです!
せまいお部屋では可哀想だから・・・みんなで広ーいお空に逃がしてあげました☆
アゲハチョウさん、元気でね!


    
きれいなアゲハチョウ☆                お空に飛んでいくかな〜

     
       見て見て!肩にとまったよ!     お花のところにそーっとおいてあげて・・・ばいばーい♪







20年度の年少さん


大井戸公園  3月3日(火)
 
 年少組最後のおでかけ!曇り空で出発でしたが・・・。
着いて少しすると、空からパラパラ・・・。「雨かな?」と思うと雪が降って来ました!
子ども達も「雪だ〜!」と大興奮♪寒さも忘れるほどたくさん遊んで、みんなで楽しく過ごしました。

   
大きなすべり台!楽しい〜♪            「か〜ごめ、かごめ〜♪」


 




 親 睦 会 12月9日(火) 

 子ども達が楽しみにしていた親睦会!
おうちの人と一緒にゲームをしたり踊りを踊ったり、
とても素敵な時間を過ごすことができましたね☆
かわいいお歌(あわてんぼうのサンタクロース)も披露しましたよ!

   
    お椅子はお母さんのおひざ♪       クラス対抗のキャタピラ競争は大盛り上がりでした!!

   




 
園外保育〜廣田神社〜  11月13日(木)

とても気持ちのいい秋空の下、廣田神社へどんぐり拾いに出かけました。
子ども達はたくさんのどんぐりに大喜び!みんな夢中でどんぐりを拾っていましたよ♪
どんぐりの他にもまつぼっくりや、赤や黄色の葉っぱも拾って、お土産たくさん!
楽しい1日になりましたね☆

    
みんなでお参りをしました                どんぐりとまつぼっくり見〜つけた!


 
 

  伊丹スカイパーク  9月11日(木)
 
とってもいいお天気の中、伊丹スカイパークへおでかけしました。
間近で見る格好いい飛行機と、滑走路を走る大きな音に大興奮!!
飛行機の遊具もあり、パイロットさんになった気分で大喜びでしたよ☆
 
   
飛行機さんバイバ〜イ!            飛行機の見えるところで遊んだよ♪

 


 園外保育〜昆虫館〜 6月27日(金) 

今日は昆虫館へお出かけ♪お部屋でも育てている、チョウについてのお話を聞きました。
たまごから成虫になるまでのビデオを見たり、あおむしを触ったり、いろいろな体験をしましたよ。
チョウ温室ではお友達の頭の上にチョウがとまり、とてもかわいかったですね!
 
   
 見て!かわいいあおむし!                   ピカピカさなぎのオオゴマダラ☆

   
 



 絵 の 具 遊 び  5月30日(金)

今日は絵画指導の山口先生と一緒に、屋上に上がって大きな紙にみんなでペイント♪
手足や、ローラー、スタンプなどを使ってダイナミックに遊びました!
みんな絵の具を体にいっぱいつけながら楽しんでいましたよ☆

   
初めは真っ白な紙だったけど・・・!?             絵の具が気持ちよくて足にもペイント☆

    
 見て見て!手も足もこんな風になっちゃった♪                とっても素敵な作品ができました☆     
 
 


 親睦会 「交通公園」  5月28日(水)
 
今日は赤組さん・黄組さんが揃って交通公園にお出かけ♪
みんなで映画を観たり、ゴーカートに乗ったり、お家の人と一緒に楽しく過ごしました。

   
 交通ルールの映画を観たよ!                         ゴー!ゴー!

   
 




19年度までの年少さん


最後のお出かけ 2月29日(金)
 
暖かい日差しの中、年少組最後のお出かけに行ってきましたよ!!広い公園で思いっきり遊んだ子ども達。
赤組さんも黄組さんもみんな一緒に楽しい一日を過ごしました♪
 
  
ながーい滑り台、たのし〜!              ゆらゆらシーソーおもしろい!! 

   
                 
 
 



園外保育〜昆虫館〜  11月8日(木)
 
 秋晴れの爽やかなお天気の中、昆虫館へお出かけに行きました。
子ども達が大好きなどんぐりのお話を聞いたり、どんぐりを使って車を作ったり、
ちょう温室へいったり・・・。とっても楽しい一日になりましたよ♪

    
昆虫館の方にどんぐりのお話を聞いたよ☆                     どんぐり虫だ!!

    
どんぐりをタイヤにして・・・もうすぐ完成!            ちょうちょうがたくさん飛んでるよ♪

 


 園外保育〜廣田神社〜  10月25日(木)

朝から少しパラパラと小雨が降っていましたが、神社に着いてからは雨も落ち着き、
神社にお参りをしてから、みんなが楽しみにしていたどんぐり拾いを楽しみました。
どんぐり以外にも、まつぼっくりや、柿などいろいろな秋に出会えましたよ!

   
お参りの前に、手をしっかり清めましょうね!         いつもにこにこいられますように…☆

   
真剣な顔で一生懸命にどんぐりを拾う子ども達♪    ほら、見て♪どんぐり見つけたよ!
 
 

 
 園外保育〜大阪空港   9月6日(木)
 
 2学期に入って初めてのおでかけ!
みんなが大好きな飛行機がたくさん見ることができる大阪空港に行きました。
子ども達は間近で見る飛行機に、大興奮!!近くを通る飛行機にみんなで手を振っていましたよ♪
とても楽しいおでかけとなりました。

  
とっても大きいね〜!!                       みんなで食べるとおいしいね♪
    
                  

 
                      
 園外保育〜貝 類 館〜  7月12日(木)
 
バスに乗って、貝類館へお出かけ♪まず、カタツムリのお話を聞きました。
大きなカタツムリに触ってみた子ども達☆「ぬるぬるしてるよ〜!「おもちみたい!!」と
可愛い声があがっていましたよ。その後は、たくさんの貝を見て回りました。
大きな貝、小さな貝、吹くと音が出る貝・・・たくさんの貝を見て、楽しい時間を過ごしました★
 
   
可愛いカタツムリさんに触ってみよう☆             「うわぁ!!ぬるぬるしてるーっ!!」

  
貝殻を耳にあてて・・・海の音が聞こえるかな??              貝を吹くのにもチャレンジしました!
 

   

 
 絵 画 活 動  5月24日(木)

年少組合同で、絵画活動を行いました。今日は、山口先生が来られて、
みんなの描く様子を、あたたかく見守り、優しく声を掛けてくださっていました。
『わにわに』の絵本が大好きな赤組と黄組の子ども達。今回は〔ワニ〕の絵を、
ダイナミックに表現してみました。画用紙いっぱいに、楽しく描くことができましたね☆


  
大好きな『わにわにのおふろ』を見ています            絵の具を使って、大きく描いてみよう!

   
ワニさんって、どんなしっぽなのかな?          給食も赤組、黄組、そして山口先生も一緒に♪



 親 睦 会  5月9日(水)

今日は待ちに待った親睦会!おひさまがキラキラと眩しい、いいお天気になりました☆
映画を見て、ゴーカートに乗って、そして、おいしいお弁当!!
子ども達はにこにこ素敵な笑顔をたくさん見せてくれました♪
帰り道には、「まだ帰りたくないー!!」という声も・・・☆またみんなで行きたいですね!!


   
ゴーカートに乗って出発!!                みんなでおいしく食べました♪

    

 

草 花 摘 み 4月17日(火) 


お天気に恵まれた1日。初めてバスに乗っておでかけでした。
蓮華や菜の花、ちょうちょうもいましたね。みんなにこにこいいお顔でしたよ♪


   
お土産に持って帰ろう!                         お花がたくさん咲いているね☆
 
 
 

 

クッキング  12月18日(月)

年少組合同で、初めてのクッキング☆ドングリクッキーを作りました!
「ドングリってどんな味がするのだろう・・・?」
子ども達は期待を膨らませながらクッキングにチャレンジしました。
出来上がったクッキーはとっても香ばしくておいしかったですよ♪
翌日の親睦会でお家の人と一緒においしくいただきました。

   
みんなで順番に混ぜたよ!                   いろんな形のクッキーにしよう!

  
ドングリクッキーの出来上がり♪            園長先生にもプレゼント☆


園外保育・昆虫館 11月22日(水) 

年少組のみんなで昆虫館におでかけに行きました。今回は特別に、どんぐりが展示してあるお部屋もありましたよ!
いろいろなどんぐりを見たり、どんぐりのおもちゃでたくさん遊びました☆
その後、みんなで長い道を歩いて広場まで行き、待ちに待ったお弁当♪
広場では、きれいな葉っぱやどんぐり、木の実を拾いました。いいお天気の中、秋を感じる素敵なおでかけになりましたね☆

  

 わぁ!きれいなちょうちょがたくさん!!             どんぐりゴマを回してみよう☆

  
どんぐりを転がして穴の中へ・・・入るかな??      お空の下で食べるお弁当、美味しいな〜♪

 



お い も ほ り  10月23日(月) 

曇り空でしたが、楽しみに出かけたおいもほり。スコップでそーっとそーっと土を掘ってみると・・・

大きなおいも、小さいおいも色んなおいもがでてきました。「おいもが掘れたよー」と嬉しそうに、
お話ししていました。「お家で焼きいもにして食べるんだ」とお家で食べる事も楽しみにしていました。

     
    あ、おいもが見えてきたよ         こんなおいもが掘れたよ!        見て!私が掘ったおいもはつながっていたよ! 
                                   
  
 
 

園外保育・貝類館   9月7日(木) 
 
あいにくの雨模様での出発。新しくなった園バスに乗って2学期初めての園外保育に行きましたよ☆
貝がたくさん展示している貝類館で、貝を見たり、ヤドカリのお話を聞いたりして楽しく過ごしましたよ♪

  
 「うわぁ、大きな貝☆」                       「ウーって言ってる♪」  
                     





蚕 の 糞 染 め 3月6日(月)

 昆虫館の方が来て下さって、蚕のうんこで染物、糞染めに挑戦しました!
きれいな色合いの糞染めが完成!!こんなにきれいな色に染まるなんて!!
感 動 !


   
糞を煮立てて、ギューっとしぼると、子ども達はキャー!!               黒っぽい色の液ができました

       
布(絹)にビー球をつけているところです   銅の媒染液につけて色を定着させます   見て!きれいな色に染まったよ



蚕 さ ん の お 家 ♪
10月5日(水)

幼稚園で飼っている蚕が繭をつくりはじめました!!繭の色は黄色でしたよ!!
「蚕さんのお家だ〜!」と嬉しそうな子ども達。じっくり観察をしています。

             
桑の葉をいっぱい食べて大きくなるよ!    桑の葉は食べなくなり、首を持ち上げ始めたら、
   口から糸を吐き出して・・・。自分の周りに繭を作り始めました。
 


昆 虫 館 ♪9月16日(金)

稚園で飼っているオケラについて昆虫館で色々教えていただきました。
 
オケラは外でどうやって暮らしているのかな?、昆虫館に行くことをとても楽しみにしていました!
オケラについての話を聞いたり、触ったり、オケラの泳ぐ様子を見て大喜びでした。

      
    オケラはもぐるのがはやいね!     オケラの食べる物なーんだ?!         これがオケラです!!         
                  

 

 
アオスジアゲハ誕生

6月16日(木)8時50分頃と、17日(金)10時すぎにアオスジアゲハが見事に羽化しました!!
クラスのお友達が持ってきてくれたアオムシが蛹になり、きれいなチョウになったことに、
子ども達も先生も大喜び!!素敵な感動をありがとう!
    
     
     生まれたて!羽は柔らかいよ                 2匹は仲良しなのかな・・・

   
                 
リズムレッスン

年少組での初めてのリズムレッスン♪
 音楽に合わせてゾウやカエルに変身したり、ピアニカにも触ったよ!!

    

 

体育レッスン

年少組の2回目の体育レッスン。
今回もマットを使っていろいろなものに変身して遊んでみました!
みんなにこにこいいお顔でしたよ♪

    

                        ぞうさんみたいに歩いてみたよ!      えんぴつにへ〜んしん!ごろごろ・・まっすぐ転がることが出来るかな?