明和のこどもたち

◇年長組
年少組
オレンジルーム(2歳児のクラス)
◇プレ・オレンジの様子(1歳児のクラス)

年中組


       
     園外保育〜笹原公園〜
 親 睦 会 園外保育〜西武庫公園 園外保育〜上坂部西公園 山口先生とお店屋さんごっこ
クッキング 〜米粉団子 園外保育〜伊丹スカイパーク
27年度の年中さん 26年度の年中さん
25年度の年中さん 24年度の年中さん 23年度の年中さん 22年度の年中さん
21年度の年中さん 20年度の年中さん  19年度の年中さん  ざりがに誕生

 園外保育〜笹原公園〜 3月9日(水

今日は、年中組で最後のお出かけでした!
笹原公園には、遊具がたくさん!
少し風が冷たかったですが、体を動かして楽しく遊びましたよ♪

4月になったら年長さん。年長さんになっても、仲良くお出掛けしましょうね☆

   
色々な遊具があったよ!                 みんなでパン給食を食べましたよ☆


長ーいすべり台を滑りましたよ♪

Go To Top



 親 睦 会  12月13日(火)

今日は、子ども達が楽しみにしていた親睦会。
お家の人とゲームをして、とても盛り上がりましたよ! 

最後は、トナカイメダルを首からかけて、『赤鼻のトナカイ』を歌いました♪
いつも元気いっぱいの年中さん。2学期も残りわずかですが、
にこにこ笑顔で過ごしていきたいと思います☆


      
お家の人が椅子になって、『椅子取りゲーム』               『猛獣狩りに行こうよ』で数集まり♪


お家の人に、お歌のプレゼント☆


Go To Top




 園外保育〜西武庫公園〜 11月21日(月

今日はちょっぴり曇り空でしたが、
バスに乗って西武庫公園におでかけに行きました!
赤や黄色に染まった葉っぱや、どんぐりを拾ったり、
遊具でおもいきり遊びましたよ♪
楽しかったですね☆

      
葉っぱのシャワーだー☆                       楽しい遊具がたくさんあったよ♪

   
パンもお外で食べたよ!いただきまーす♪                     きれいな葉っぱがたくさん落ちてたよ☆




Go To Top




園外保育〜上坂部西公園〜 9月5日(月)

今日は、2学期最初の園外保育!

上坂部西公園へお出かけに行きました!
バナナ鬼ごっこをしたり、風車リレーをして、
身体を動かして楽しみましたよ♪

途中で雨が降ってきてしまったので、
園に戻ってお部屋でピクニックごっこをしてお昼ご飯を食べましたよ。
楽しい時間が過ごせましたね☆

   
バスに乗って、しゅっぱーつ!                 みんなでバナナ鬼ごっこ!タッチされたらバナナに変身☆

  
風車を持って走ったよ                                お部屋でシートを広げてごはん♪


Go To Top


〜山口先生とお店屋さんごっこ〜 6月22日(水)

今日は年中組で、山口先生と一緒にお店屋さんごっこを楽しみました!
ケーキやお寿司など、色々な素材で品物を作り、
この日のために準備をしてきました。
かばんやお金も子ども達の手作りです☆

「いらっしゃいませ!」「これください♪」
お店屋さんとお客さんになって上手にやり取りができていましたよ!

    
これください!                            山口先生と一緒にお買い物♪

        
ジュース、おいしいね!                                    ケーキとおもちゃを買ったよ☆


Go To Top



クッキング 〜米粉団子〜 5月23日(木) 

今日は、みんなが楽しみにしていたクッキング!
米粉団子に挑戦しましたよ♪
米粉と白玉粉、豆乳を混ぜて食べやすい大きさに丸め、
お湯でゆでたら出来上がり!

きなこをかけて食べました☆お味は…おいしーい!!
おかわりもたくさんして、すぐになくなってしまいましたよ☆

     
米粉と豆乳を混ぜます                 出来上がり♪きなこをかけたよ☆

     
丸めた団子を茹でます!                      甘くておいしかったよ☆

Go To Top



園外保育〜伊丹スカイパーク〜 月18日(水)

今日は、楽しみにしていた伊丹スカイパークへお出かけしました!
大きな飛行機を見たり、遊具で遊んだり、
いいお天気の中、元気いっぱい遊びましたよ♪
素敵な時間を過ごすことができましたね☆

     
飛行機かっこよかったね☆                  みんなで仲良く遊具で遊んだよ!

      
きれいなお花でしょ♪                      お弁当も広場で食べたよ!おいしかったね☆


Go To Top


27年度の年中さん




園外保育〜伊丹スカイパーク〜 月23日(火)

先週末に生活発表会を終えて、代休明けの今日、
年中組で行く最後の園外保育へ行きましたよ!
楽しみにしていた伊丹スカイパークへのお出かけ。
子ども達も、朝から大喜び♪

大きな飛行機を近くで見て大興奮する子、
広い公園を走り回る子、遊具で遊ぶ子、それぞれが笑顔で
素敵な時間を過ごすことができましたよ☆

     
みんなで仲良く遊具で遊んだよ!                          先生、こっち、こっち☆


         
滑り台、楽しいな♪                             ご飯給食も広場で食べたよ!おいしかったね


Go To Top



 親睦会 12月10日(木)

今日は、子ども達が楽しみにしていた親睦会。
ホールで、お家の人と一緒に体操をしたり、
ゲームをして過ごしました。
お茶会の後は、子ども達がお家の人に『あわてんぼうのサンタクロース』
の歌を披露し、拍手をもらって、嬉しそうでしたよ♪
2学期もあと少し。お家の人と、楽しい時間を
過ごすことができて、子ども達も笑顔いっぱい、大満足の親睦会となりました


 
親子体操『バスにのって』♪運転手さんになって、GO!GO!             カプラ積み上げ競争!お家の人も楽しそう☆

  
ビンゴゲームのカード作成中…♪                     
クラッカーにトッピングして、お茶会。おいしかったね!


お家の人にお歌をプレゼント♪

Go To Top




園外保育〜廣田神社〜 11月25日(水)

雨の心配がされていましたが、今日は晴れ間も見えて、
いいお天気になりました!
楽しみにしていた廣田神社へのお出かけ☆
心静かに神社でお参りをした後は、思う存分どんぐり拾いを楽しみました♪
小さなどんぐり、細長いどんぐり、帽子やまつぼっくりも見つけたり、
お友達と見せ合いっこをしたり、楽しいお出かけになりましたね!

  
しっかり手を清めましょう                   あたり一面どんぐりだらけ!

    
かわいいどんぐりを見つけたよ!              お弁当は幼稚園で一緒に食べたよ♪


Go To Top



園外保育〜昆虫館〜 9月14日(月)

今日は、楽しみにしていた園外保育!
とてもいいお天気の中、伊丹市にある昆虫館へお出かけしました。
昆虫館には、わくわくするような展示物がいっぱい!
昆虫のお面を被ったり、チョウ温室では、
かわいいチョウチョウにたくさん出会い、
子ども達はとても楽しそうでしたよ☆

幼稚園のミカンやレモンの木にいるアゲハチョウの幼虫、
ブロッコリーにいるモンシロチョウの幼虫、
これから、ますます興味を持って観察できそうですね♪

  
みんなで集まって写真を撮ったよ♪                このお面は、何のお面かわかるかな?

  
こんな楽しい展示コーナーもありましたよ!
           チョウチョウ、発見☆かわいいね!

Go To Top



園外保育〜上坂部西公園〜 6月15日(月)

梅雨に入って、曇り空が続いていますが、曇り空を吹き飛ばすぐらい元気な子ども達!


今日はいいお天気になり、子ども達が楽しみにしていた園外保育。
上坂部西公園へ行きました☆
芝生広場で紙飛行機を飛ばしたり、鬼ごっこをしたり、思いっきり遊びましたね。
お友達や先生と、楽しい時間を過ごしました♪

     
「1、2、3・・・」バナナ鬼ごっこスタート!           作った紙飛行機☆皆で一斉に飛ばしてみたよ!

  
長縄で綱引きスタート!どっちが勝つかな?              たくさん遊んで、お腹が空いたね!


Go To Top



  園外保育〜貝類館〜 5月18日(月

今日は楽しみにしていた貝類館へのお出かけ。
どんな貝があるのかな…わくわくしながらバスに乗り込んだ子ども達。
貝類館へ着いてからは、貝類館の方からのお話を伺ったり、カタツムリを触ってみたり、ヨットを見たり…
館内をあちらに、こちらにと皆、大忙し!とてもいいお顔で、楽しんでいましたよ♪
天気が良かったので、貝類館を後にして、近くの芝生広場でパン給食も食べました。
海からの風がとても気持ち良かったですね☆

 
貝を耳に当てると、どんな音がするかな?         ヨット(マーメイド号)、かっこいいですね!

    
芝生広場でお昼ご飯。おいしいね♪        海の近くにも遊びに行ってみたよ!海からの風が心地いいですね☆



26年度の年中さん



 園外保育〜笹原公園〜 2月25日(水)

ちょっぴり曇り空だった朝。
少しずつ日が射してきて、ぽかぽかいいお天気になりましたよ♪
今日は年中組で行く、最後の園外保育。
楽しみにしていた子ども達は、にこにこ笑顔で過ごしていました。

バナナ鬼をしたり、長いすべり台をみんなですべったり…
楽しい思い出がいっぱいできましたね!
年長組になってからのおでかけも楽しみですね☆

   
ジャンケン列車で遊んだよ!どっちがかったかな?       大きなすべり台☆何度もすべりましたよ♪

    
お外でみんなで食べるとおいしいね☆             みんなでいいお顔☆1年間色々な所にお出かけしましたね!

Go To Top



親睦会 12月16日(火)

2学期も残りわずか、今日は年中組の親睦会がありました。
ホールでゲームをしたり、お茶会をしたりしましたよ☆
短い時間でしたが、親子で楽しいひとときを過ごしました。♪

 
ふわふわ浮かぶ風船を運ぶのはなかなか難しかったですね         冬にちなんだビンゴをしました!

 
前日に作ったフルーツゼリーをお家の人と食べました☆         みんなからお家の人へ、お歌のプレゼント♪

Go To Top



園外保育〜上坂部西公園〜 9月16日(火)

すっきりとした青空の中、
2学期初めての園外保育に行ってきました!
広い芝生でゲームをしたり、お弁当を食べたり、
遊具で遊んだり、みんなでのびのび、楽しく過ごしましたよ♪

     
白熱したしっぽとり!                   6人になりましょう〜♪大きなまるができました!

      
木陰はそよそよ、気持ちのいい風が吹いていました         ご飯を食べた後は、遊具で遊んだよ☆

Go To Top



  
園外保育〜伊丹市昆虫館〜 6月19日(木)

お日様ぴかぴか、良いお天気の中、
バスに乗って昆虫館に行ってきました!
ちょうちょうのたくさんいる「蝶温室」では、
様々な種類のちょうちょうが観察できましたよ!

みんなで伸び伸びと、楽しい時間を過ごしました♪楽しかったね☆

     
色々な虫の標本があったよ!            たくさんのちょうちょうに出会いました♪

     
孵化したてのちょうちょうを見ることができました!     みんなで幼稚園でお給食を食べましたよ☆


Go To Top



  園外保育〜伊丹スカイパーク〜  5月29日(木)

おひさまぴかぴか、良いお天気の中、
年中組で伊丹スカイパークにお出かけに行ってきました♪
大きなエンジンの音と、立派な機体が間近で見れて、迫力満点でしたね!
おもしろい遊具やかわいいお花もありましたよ。
みんなで食べたお昼ご飯もおいしかったね☆

   
かわいいお花がたくさん咲いていたよ!           遊具で遊んだよ♪

    
飛行機にばいば〜い!                   木陰でお昼ご飯☆


25年度の年中さん


Go To Top




  園外保育〜笹原公園〜 3月4日(火)

今日は、年中組最後のおでかけ☆
春を思わせるような、ぽかぽかいいお天気の中
たくさん遊ぶことができました♪
お友達を誘って、バナナ鬼ごっこをしたり、大きな滑り台を滑ったり
それぞれみんな、にこにこ笑顔で過ごしましたよ!
年長さんになってからも、いろんなところへおでかけに行きたいですね☆

      
ローラーのすべり台、楽しいな〜♪          いろいろな遊具で遊んだよ☆

    
「バナナ鬼ごっこ」みんな逃げろ〜!!              お給食も楽しく食べたよ♪

Go To Top



  親睦会 12月13日(金)

今日は、とても楽しみにしていた、親睦会!
みんなが、春から育てていたマリーゴールドの花で、
コースターの染め物に挑戦です★

輪ゴムのしばり方によって、いろいろな模様が出来、
オリジナルのコースターが出来ましたね♪
染め物の後はみんなで、お茶会をしたり、
お家の人にお歌のプレゼントをしたりと、
楽しい時間を過ごしました★

    
どんな風にしばろうかな〜♪          染液で、ぐつぐつ煮てみよう★

   
絞ったところが、こんな模様になったよ!    手作りのベルを持って、「ジングルベル」のお歌のプレゼント♪

Go To Top




園外保育〜廣田神社〜 11月28日(木)

秋も深まり、葉も綺麗に紅葉している中、
今日は廣田神社に、どんぐり拾いに行きました。
手を洗ってお参りをした後、どんぐり拾いのスタートです!
「こっちにもあった!」「あっちにもたくさんあるよ!」と、
たくさんのどんぐりを見つけ、みんな嬉しそうでしたよ♪
松ぼっくりや、もみじ、小枝も見つけ、たくさんお土産ができましたね☆

   
みんなでお参りしたよ。「いつもにこにこ出来ますように☆」     どこにあるかな〜♪

     
どんぐり見つけたっ☆         みんなで仲良くお給食♪


Go To Top




山口先生と作ろう!9月26日(木)

今回は、先日、ボディペインティングで作った、
「お池」と「原っぱ」の生き物を作りました!
色々な廃品を使って組み合わせ、カエルやおたまじゃくし、
バッタやカマキリなどを上手に作っていましたね!
それぞれ、工夫しながら、個性溢れる作品がたくさんできましたよ☆

     
上手にハサミを使って切ってみよう!      くっつけたり、色を塗ったりして工夫していくよ♪

       
チョウチョウの完成☆可愛いでしょ!           桃組、空組、一緒にお給食をたべたよ☆


Go To Top





園外保育〜伊丹スカイパーク〜 9月17日(火)

すっきりと晴れた青空の下、2学期初めてのお出かけに行きました。
手の届きそうなくらい近くで見る、大きな飛行機に、みんな大興奮!!
「行ってらっしゃーい!」と手を振っていましたよ♪
ご飯の後は、遊具で遊んだりして、楽しい時間をすごしましたね☆

     
目の前にある飛行機、とっても大きいね!         噴水もあったよ!気持いい〜☆

      
みんなでお弁当♪おいしいね!                面白い形の遊具もあったよ!


Go To Top




 山口先生のプログラム〜ボディペインティング〜 9月5日(木)

連日の雨も上がり、今日はいいお天気になりました!
待ちに待った、山口先生とのプログラム☆
今日は「お池チーム」「原っぱチーム」に分かれて、
大きな白い紙に手足を使って絵の具をペタペタ!
とっても楽しく、ボディペインティングをしましたよ♪
大きなお池と、広い原っぱができましたね!
素敵なお池と原っぱには、どんな生き物が遊びにくるかな?
またみんなで作ってみたいですね!

   
絵の具の感触がおもしろいね☆           原っぱチームは、みーんな手足が緑色!!

     
おててが真っ青になったよ!          山口先生に、筆で絵の具を塗ってもらったよ♪

Go To Top



 昆虫館 6月27日(木)

今日は、待ちに待った園外保育。伊丹市の昆虫館にお出かけに行きました。
蝶々の成長の映画を見せていただいたり、実際に幼虫を触ってみたりしました☆
めずらしい種類の幼虫や、キラキラのさなぎなどを見て、みんな興味深々!!
蝶々のたくさんいる「蝶温室」では、卵を産む様子も観察できましたよ!
みんなで伸び伸びと、楽しい時間を過ごしました♪

       
映画を見て、蝶々の様子が良くわかったよ☆      『ジャコウアゲハ』トゲトゲが、ゴムみたいなさわり心地!

     
『オオゴマダラ』のさなぎ。「キラキラで、宝石みたい!!」          着ぐるみを着て蝶々に変身♪

Go To Top




 クッキング〜どんぐりクッキー〜 5月30日(木)

年中組、初めてのクッキング。
空組さんと桃組さんでどんぐり粉を使った“どんぐりクッキー”作りました!
バターと砂糖をまぜまぜ。そこに小麦粉とどんぐり粉も入れて、好きな形に丸めました。

オーブンに入れて焼くと、とってもこうばしくていい香りがしましたね!
初めて味わうどんぐりの味の感想は…「おいしい!」とにっこり☆
みんなで力を合わせて、楽しいクッキングができましたね♪

      
順番にまぜまぜ☆ボウルを持って協力するよ♪        くるくる、こねこねしてクッキーの形にします☆

    
お給食も一緒に食べたよ!               どんぐりっておいしいね♪


Go To Top




 親睦会 〜西武庫公園【交通公園】〜 5月22日(水)

良く晴れた空の下、今日はみんなが楽しみにしていた親睦会です。
お家の人と、「じゃんけん列車」や「ロンドン橋」、
「バナナ鬼ごっこ」をしましたよ♪
公園の遊具でもたくさん遊び、みんな楽しい時間を過ごしましたね☆
保護者の皆様、ありがとうございました。

      
じゃんけんポン!列車がどんどん長くなっていくよ☆      鬼にタッチされたら、バナナに変身!

     
みんなで食べるお弁当は、特別おいしいね♪         遊具でもたくさん遊んだよ!

24年度の年中さん


Go To Top




園外保育〜笹原公園〜 3月5日(火)

ぽかぽかいいお天気の今日、笹原公園にお出かけに行きました。
長い滑り台で遊んだり、「バナナ鬼」や「はないちもんめ」をして、たっぷり遊びました!
汗をかくほどたくさん動いて、楽しかったですね♪
年中組最後のお出かけ、とってもいい思い出になりました☆
残りの毎日も、お友達と楽しく、にこにこ過ごしましょうね!

   
とってもいいお天気でした!           なが〜いローラーの滑り台、楽しいね!

    
はないちもんめ♪ じゃんけんぽん!             桃組さん空組さん、一緒に食べるとおいしいね☆


Go To Top




 親睦会 12月18日(火)

今日は楽しみにしていた親睦会。
みんなで拾った“マテバシイ”という、食べられるどんぐりを使って、
『どんぐり白玉だんご』作りに挑戦しました。
どんぐりの殻をむいて粉々にしたものを、
白玉粉と一緒に丸めてお団子を作りました。

香ばしいような何とも言えない香りが広がりましたね。
おうちの人と協力しながら、おいしく作ることができました!
食べた後は、子ども達からおうちの人へお歌のプレゼントもしましたよ♪
2学期最後の素敵な時間が過ごせましたね☆

    
お友達と力を合わせてこねこね!         まとまってきたら、小さな丸いお団子にするよ☆

     
    どんぐり団子は茶色いね!        みんなでいただきま〜す。お味はどうかな?


最後はみんなで発表会!「うさぎのはらのクリスマス」という歌を歌いました♪


Go To Top





園外保育〜廣田神社〜 11月20日(火)

今日は、廣田神社へどんぐり拾いに行きました。
どんぐりを拾う前に、手を清めて
「いつもにこにこしていられますように」とお参りをしましたよ。
そして、広場に歩いて行くと…どんぐりがいっぱい!
もう何度もどんぐり拾いに出かけている子ども達は
、手際良くどんぐりを集めていました☆
袋いっぱいに拾ったどんぐり。
おうちの人へのお土産がたくさんできて良かったですね♪

      
みんなで手を合わせてお参りしました        どんぐり拾いは真剣です

     
きのこも見つけたよ!               こんなに拾ったよー☆


Go To Top





どんぐりカレンダーを作ろう!11月26日(金)

先日拾ったたくさんのどんぐりを使って、カレンダーを作りました!
絵画指導の山口先生も一緒にお手伝いしてくれましたよ♪
どんぐりひとつひとつに日付を書いて、丁寧に台紙に貼りつけました。
前日に上坂部西公園に行って拾ったどんぐりや枝も、飾りに使いましたよ☆
みんなで力を合わせて作ったカレンダーは、作品展で展示予定です♪お楽しみに!!

   
慎重にどんぐりに数字を書くよ☆             どこに貼ればいいのかな?

     
枝やどんぐりのぼうしで飾り付け♪              どんぐりカレンダーのできあがり!!



Go To Top





園外保育〜伊丹市昆虫館〜 6月28日(木)

今日は昆虫館へお出かけ☆昆虫館の方に、『チョウ』についてのお話を聞きましたよ。

アゲハ蝶の卵の色は何色かな?
あおむしを触ると、どんな感触がするかな?サナギはどうかな?
と、実際の幼虫やサナギを見ながら、近くで見たり、触ったりしましたよ♪
あおむしを触った感想は…
「ふわふわ!」「すべすべだった!」「こしょばかったー!」と様々でした☆

そして、アゲハ以外にも大きな『オオゴマダラ』の幼虫や、
面白い性質をもつ『ナナフシ』も触らせていただきました!
始めは「ちょっと怖いな…。」と言っていたけれど、他の子が触っているのを見て、
「触ってみる!」と言って触れるようになるお友達もいましたね♪
その後は、チョウがたくさん飛んでいるチョウ温室を見学したり、
昆虫館の前の広場でお昼ご飯も食べましたよ。
これでまた一つ、チョウについて詳しくなれたね!楽しい1日でした☆

         
あおむしに触ろうとしたら・・・つのを出したー!!     オオゴマダラの幼虫は、黒くてトゲトゲしているけど、触ると柔らかいね☆

       
上に上に登っていくナナフシ。こしょばいよー!       オオゴマダラのサナギは金色なんだって!不思議だね。


チョウ温室にいったら、チョウが頭の上にとまったよ♪



Go To Top






 絵の具で遊ぼう!6月13日(水)

絵画指導の山口先生と一緒に、
大きな紙に描かれたちょうちょとお魚に、色や模様を付けました。
手足を使って絵の具をペタペタ☆
どんどん色を重ねていくと、真っ白だったちょうちょやお魚が素敵な色になりました!

最後に、目や触角を描いて完成♪
絵の具のひんやりした感触を楽しんでいるお友達もいました☆

     
今から素敵な模様をつけよう!                足も使ってペタペタ!

    
おててもいろんな色になったね!!                かわいい目と口も描いたよ♪


Go To Top





 クッキング 5月31日(木)

年中組になって初めてのクッキングは、
空組さんと桃組さん合同で、お豆腐入りの白玉だんごを作りました☆
おだんごにつける、甘い田楽みそも作りましたよ!
お豆腐の水分だけで白玉粉をまとめて作ったおだんごは、
もちもちで、とてもおいしかったですね♪

      
おみそをぐつぐつ、火にかけます!              お豆腐をつぶして、コネコネ♪ コロコロ♪

     
ホットプレートで焼いて、こんがり焦げ目をつけたよ☆               おみそをつけて、いただきまーす!


Go To Top





親睦会〜上坂部西公園〜
5月23日(水)

今日は楽しみにしていた親睦会。

広い公園で、おうちの人と一緒にゲームをして遊びました☆
暑さに負けないくらい、みんなとても元気いっぱいでしたね!最後は一緒にお弁当も食べましたよ。
あっという間の1日でした♪

   
ゴロゴロドカンゲーム!「好きな動物は何ですか?」          おうちの人とジャンケン列車。長い列車ができました☆

    
空組と桃組で足くぐり競争!ちっちゃくなって走るぞ〜!           みんなで食べるお弁当はおいしいね♪

 

Go To Top



23年度の年中さん


 
 園外保育〜笹原公園〜 3月1日(木)

ぽかぽかいいお天気の今日、笹原公園にお出かけに行きました。
広場では長い滑り台で遊んだり、氷鬼をして、いっぱい走ったり・・・
汗をかくほどたくさん動いて、楽しかったですね♪
年中組最後のお出かけ、とってもいい思い出になりました☆

     
行きは、仲良く手をつないでいったよ☆               なが〜いローラー滑り台!楽しいね♪

      
      氷鬼をしたよ。逃げろー!!             お外で食べるご飯も美味しかったね☆


Go To Top




  親 睦 会 12月9日(金)

今日は待ちに待った親睦会!
お家の人とバター作りに挑戦しました☆
作り方はとっても簡単!生クリームをビンに入れて振るだけ。
力のいる作業でしたが、お家の人と協力してとってもおいしいバターができましたね!
その後はゲームやお歌のプレゼントもして、楽しいひと時を過ごしましたよ♪

      
ビンを思いっきり振ろう!力いっぱい頑張れ!             バターが出来てきたよ!あともう少し!

      
できたバターはクラッカーにのせて食べました。とってもおいしかったね☆  まっかな おはなの となかいさんは〜♪お歌のプレゼントもしましたよ

Go To Top






園外保育〜伊丹スカイパーク〜 9月6日(火)

今日は2学期初めの園外保育♪晴天の中、大空にはばたく飛行機を見に行きました。
みんな近くに見える飛行機に大喜び!!「飛行機と競争だー!」「いってらっしゃーい。」
すぐそこにある飛行機は、速くて、大きくて、とてもかっこよかったですね☆
遊具で楽しく遊んだ後は空組と桃組で、仲良くご飯を食べましたよ。
楽しい思い出ができましたね♪

      
飛行機と一緒によーいドン!!                 こんなに近くでみたよ。いってらっしゃい!

      
遊具でも遊んで、楽しかったね☆                        仲良くご飯♪美味しいね


Go To Top




  園外保育〜昆虫館〜 6月30日(木)

今日はみんなが楽しみにしていた昆虫館☆
昆虫館の方からチョウについてのお話を聞きました。
アゲハのタマゴから幼虫、そしてサナギと順を追いながら、
実際に見たり触ったりしましたよ♪
アゲハの他に、ツマグロヒョウモンのサナギも見せていただく予定だったのですが、
見る前に中から成虫が出てくるという嬉しいハプニングも…☆
その後はチョウがたくさん飛んでいるチョウ温室を見学したり、
昆虫館前の芝生広場でご飯も食べました!楽しい1日になりましたね♪


    
出てきたばかりのチョウだよ♪羽がまだしわしわだね!      ピカピカのサナギ。触るとつるつるしてるよ☆

    
あ!幼稚園にいるツマグロヒョウモンだ!!         チョウがあたまにとまったよー!

Go To Top




  絵の具遊び  6月3日(金)

今日は山口先生が来てくださいました。
空組と桃組が合同で、絵の具で遊びましたよ!
人の型をとって、その中を手や足でペタペタペタ・・・
伸び伸びといろんなところに絵の具をつけちゃいました♪
ひんやりしてて、気持ち良かったね☆


    
面白いポーズをとったよ☆                   山口先生も一緒にペタペタ・・・

      
いっぱい絵の具をつけたよ♪            手がまっかっか〜!!

Go To Top


 

クッキング〜お好み焼き〜 5月26日

今日はクッキング!お好み焼きを作るんだ〜!!と朝から張り切っていた子ども達。
お好み焼きには豆腐やもやし、ちくわもちぎって入れました。
みんなで協力して、楽しくクッキングが出来ましたね♪
豆腐を入れたので、とてもフワフワのお好み焼きになりましたよ☆


     
白菜ともやしを入れてまぜるよ♪          上手にひっくり返せたよ!イイ色に焼けたね☆

     
かつお節も自分たちで削ったよ!!             いただきま〜す☆おいしくできたね(*^U^*)

Go To Top



22年度の年中さん


  園外保育〜笹原公園〜 3月4日(金)

 冷たい風が吹いていましたが、子ども達は元気いっぱい!!
歩いて「笹原公園」へ行き、伸び伸びと楽しくあそびました。
また行きたいな〜・・・。


     
長いローラー滑り台!!友達と一緒に滑って楽しいな〜!        一緒に乗ってゆらゆらゆら〜



親 睦 会  12月9日(木
 
 ぎょうざ作りに挑戦!!粉と水を混ぜて手でこねこね。
感触を楽しみながら、皮をうすくのばして・・・
ぎょうざの包み方がとっても上手でびっくりしました!
「ぎょうざおいしい!」「ぎょうざ好き〜!」にこにこの楽しい時間はあっという間でした♪


        
  粉と水を混ぜてこねこねこね・・・力をいれて!           水をつけて包むんだよ   
   
。         




コスモス畑、交通公園 11月26日(金)

とても気持ちの良い秋空の下、武庫川河川敷のコスモス畑へ♪
一面に広がるコスモス畑に子ども達は大喜び!!
「わぁ〜〜!きれい!」花びらの数を数えたり、つぼみや種、
八重咲きのコスモスを見つけたり、テントウムシにもたくさん会えましたよ!
お昼ごはんは交通公園で♪秋を感じる自然物がた〜くさん!ありました。

    
コスモスの花びら何枚かな・・・          きれいな葉っぱであそんだよ!
   

Go To Top


園外保育 昆虫館 6月24日(木)

桃組の女の子がもってきてくれたカマキリの卵から赤ちゃんがうまれたこともあって、
この日、昆虫館で「カマキリのお話」を聞かせていただきました。
実際に「コカマキリ」に触ることもできて、ちょっぴり怖かった「カマキリ」と仲良くなれた子もいましたよ!

   
 コカマキリかわいいなぁ〜!             こっちにおいで〜
    

Go To Top


絵の具であそぼう!
 6月14日(月)

 今日は絵画指導の山口先生と一緒に、大きな白い布にぺたぺたぺた…
絵の具遊びを楽しみました☆手や足に絵の具をいっぱいつけて楽しかったね♪

   
いろんな色を混ぜ混ぜ〜!               山口先生と一緒にいいおかお♪

手と足がオレンジになっちゃった〜!

Go To Top


 
クッキング〜ずんだ風白玉団子〜 5月20日(木)

年中組になって初めてのクッキング。
豆腐と枝豆を使って、ずんだ風白玉団子を作りました。
みんなで協力して美味しく楽しいクッキングになりましたよ。


    
       ころころ丸めるよ!         薄皮をむいた枝豆にシロップを入れてミキサースイッチオン!!

    
お団子が浮いてきたらできあがりだよ☆       串にさしたよ。ずんだ餡をかけて食べるぞ♪

Go To Top



21年度の年中さん



園外保育〜上坂部西公園  11月19日(木)

この日の朝は、少し冷え込み「寒いかな…?」と思っていたのですが、
公園に着いた子ども達は、
秋の自然物(どんぐりや、葉っぱ)を拾ったり、
手つなぎ鬼や長縄、はないちもんめと、芝生広場を伸び伸びと
動き回り、次々と上着を脱ぎ始めていました…(笑)
体をいっぱい動かして遊んだ子ども達。とても楽しかったですね!


    
マリーゴールド、きれいに咲いてるね♪             長縄中…みんな、うまくジャンプできたかな?

      


 

 園外保育〜昆虫館〜
  9月24日(木)

 「先生、おでかけまだぁ〜?」この日を、今か今かと待っていた桃組さん。
この日、お休みのお友達はなく、全員で幼稚園バスでしゅっぱ〜つ!
昆虫館では、昆虫館の方からチョウチョウについてのお話を聞いたり、
やさしい紙芝居風の映像を見たり、たまごやさなぎを見たり、幼虫に触れたり
しましたよ。幼虫さんが突然出した「肉角」は変な?!臭いがして、
「くさぁ〜い!」「いいにお〜い♪」様々な反応を見せてくれました。
とてもよい経験になりましたね!いいお天気だったので、
お昼も昆虫館の近くの芝生広場で食べましたよ☆


   
幼虫さん、かわいいねぇ〜♪よしよし…☆           肉角を出した幼虫さん…どんな臭いがするかな?! 

     


2学期最初のお出かけ!昆虫館へたくさんの虫さんに会いに行きました。
アゲハチョウの卵からサナギまでを見せていただいたり、
様々な種類のチョウの幼虫を触らせていた

    
あおむし、ちっちゃくてかわいい〜!!               オオゴマダラの幼虫触れたよ☆

                    

Go To Top 

  


 クッキング〜海苔のすまし汁〜 5月28日(木)

年中組のお友達のおばあさまからいただいた、たくさんの海苔を使って、みんなでクッキングを
楽しみました!大根や人参の型抜きをし、だしも昆布とかつおで本格的に作りました。
最後に加えた海苔をお鍋に入れると海苔のいい香りがお部屋に広がりました。
おかわりするお友達もたくさんいて、他のクラスにおすそ分けもしました。
お鍋いっぱいのすまし汁はほとんどからっぽになりました♪とてもおいしかったね☆

        
上手に切れるかな?               できましたよ☆めいあがれ・・・


 
親 睦 会  12月15日(月)
 
楽しかった2学期最後のイベント!親睦会を行いました。
お家の方にも幼稚園に来ていただき、楽しいゲームをしたり、
楽しいお話をしながらお茶会をしたり♪
最後はみんなでお母さんたちに「あかはなのトナカイ」の歌をプレゼントしましたよ☆
とても楽しいひと時を過ごしました。


   
うちわでパタパタ〜風船上手に運べるかな?!       お母さんやお友達と協力!いっぱいつなげるぞ〜!!
    

Go To Top




園外保育〜上坂部西公園  11月17日(月)

今日は上坂部西公園にお出かけ♪「どんぐりあるかな〜」と言って、
子ども達は楽しみにしていました。公園にはたくさんのどんぐりやきれいな葉っぱが落ちていましたよ!
広場ではみんなでゲームや追いかけっこをして、たくさん遊びました♪

   
どんぐりの帽子も発見♪                 葉っぱお化けだ〜!!

     

Go To Top

   

園外保育〜伊丹スカイパーク〜 9月16日(火)
 
気持ち良い風が吹くお天気の中、バスに乗って伊丹スカイパークへお出かけに行きました。
大きな音と共に現れた大きな飛行機!みんなは大喜びで「バイバーイ!」と
元気いっぱい手を振りました。公園には楽しい遊具もたくさんありましたね♪


   
わぁ!大きな音!!               ふわふわ雲の乗り物がありました♪

     



 山口先生との絵画活動 9月8日、12日

 絵画指導の山口先生が来てくださって、空組は電車の絵を、桃組はトンボの絵を描きました。
 
    
電車の窓、どんな形にしようかな?!        手が絵の具だらけ〜!すてきなトンボ作るんだ♪

 
 
 



園外保育 〜昆虫館〜
  6月2日(月)

今日は待ちに待ったおでかけ!
昆虫館へ行って、みんなが大好きなカブトムシについてのお話を聞きました。
ビデオを見たり、実際にカブトムシの幼虫・サナギ・成虫に触る体験もしましたよ☆
少しドキドキしたけれど、近くで見ることができて、いい経験になりましたね!
さらにカブトムシが大好きになった子ども達。幼稚園のカブトムシも成虫になるのが楽しみですね♪


      
幼稚園の幼虫より大きいなぁ!少し怖いよ〜!!       世界には色々なカブトムシがいるんだね!
 
                


 三色だんごクッキング  5月29日(木)
 
 今日は年中組合同で、三色だんごを作りました。
緑色はよもぎ、ピンクはイチゴジャム…三色の味に挑戦!
「早く食べたいな〜」「よもぎのいい香りがする…」など言いながら、
楽しくクッキングをしましたよ♪


   
こねこね…できてきたかな〜                みてみて!たくさんできたよ☆      

    
      Go To Top
 


 親 睦 会〜交通公園〜  5月7日(水)  
 
今日は待ちに待った親睦会!とってもいいお天気になりました☆
みんなでバスに乗って交通公園へ・・・公園では、お家の人と一緒に映画を見たり、ゴーカートに乗ったり♪
お家の人が作ってくれたお弁当も、美味しく楽しくいただきました。楽しいひとときになりましたね!

   

今から映画の始まりです!                ゴーカートに乗って・・・出発進行!!
                       

Go To Top

                  

19年度の年中さん


 
 園外保育〜笹原公園〜  3月10日(月)
 
 お天気が心配でしたが、最後のお出かけに「みんなで行きた〜い!」
その思いが届いて、雲から太陽も顔をだしてくれましたよ。
みんなで思い切り遊んで、オレンジズボンも泥だらけ!!いっぱい遊んでほんと〜に!!楽しかったね!!
 
  
 ゆ〜れ〜る〜!!楽しいね♪               長い滑り台は人気だよ

                                  

Go To Top



クッキング・親睦会
  12月12日(水)・13日(木)
 
 親睦会でお家の人と一緒に食べよう!ということで、みんなで「フルーツ大福」を作りました。
フルーツ(バナナ・パイナップル・桃・キウイ)を切って、あんこでくるんで・・・。
おだんご作りの上手なみんなは、あんこをくるむのもとても上手!!
みんなの手は、あんこだらけ!!とても楽しいクッキングになりました☆


   
バナナをみんなで切るよ♪               あんこでくるんで丸めるぞ〜!

  
で〜き〜た〜!

 翌日は親睦会。
椅子とりゲームや、子ども運びゲームをお家の人と一緒に楽しみました。
昨日作ったあんこの上に、お餅をのせて「フルーツ大福」の出来上がり!
みんなでおいしくいただきました♪皆様、楽しいひと時をありがとうございました!


   
わ〜!お母さん達のトンネル!くぐるぞ!!       お母さん達に抱っこされて運ばれていきます・・・。楽しいなっ!
 
                                 

Go To Top



園外保育〜廣田神社へどんぐり拾い
  11月20日(火) 
 
 秋が深まるこの季節、廣田神社へお出掛けに行きました。
たくさんのどんぐりが落ちていて、子ども達は夢中になって拾っていましたよ!
葉っぱも赤く色づいきていて、とてもきれいでした。
 
   
 お参りの前に手を清めるよ                    どんぐりいっぱい拾うぞ〜!!

    
帽子に入れちゃおっ♪            みんなで遊んだよ。楽しかったね
                               

Go To Top



 
♪コスモス畑にお出かけ♪ 10月23日(火)

 「コスモス咲いているかな〜」「何色が咲いているかな〜」とお話しながら、
バスに乗って出発!!赤やピンク、白のコスモスが風に揺れてとてもきれいだったね!
交通公園でも、ゆっくり遊べて楽しかったよ。
 
  
  花びら何枚かなぁ・・・              かわいいお花だね!

   
  すべり台でヨーイ ドン!!               ぼく達のお家はこのマンション!
 

Go To Top




園外保育〜大阪空港 9月11日(火)

 「飛行機見に行くんだ!!」と、とても楽しみにしていた大阪空港へのお出かけ♪
大きな飛行機をこんなに近くで見れるなんて!!「飛行機のおなかが見えたよ〜!」
大興奮のみんなでした。秋晴れの空がとてもきれいな日だったね。


    
      あ!!飛行機がきた!                  ANA知ってるよ!飛行機いっぱいだね〜 

Go To Top



 
泥 ん こ 遊 び 7月12日(木)

 心配していた雨も止み、みんなでお外へレッツゴー!
水鉄砲でおおはしゃぎ!!泥んこ遊びも楽しかったね♪


    
 水鉄砲だ!それ〜っ!!                      どろどろ〜きもちいいね☆

                             
   
 

 昆  虫  館  6月29日(金) 
 
 楽しみにしていた昆虫館へのお出掛け。チョウの卵や幼虫、蛹を見せていただきました。
自然界では、カマキリにやられたり、雨に打たれたり、寄生バチに卵を産み付けられたりして、
うまく成虫にになれないチョウがいることを、模型の卵をつかって知りました。広場で遊んだのも楽しかったね!
 
  
葉っぱについているこの小さいものがチョウの卵?             上についているのが蛹だぁ〜!! 

   
うまくチョウになれるかな・・・                広場で遊んだよ!
   
 
 
 第1回クッキング  〜フローズンヨーグルト〜  5月23日(木)、24日(金)
 
 楽しみにしていたクッキング♪
グループのお友達と協力して、おいしいフローズンヨーグルトを作りました。

   
ヨーグルトにお砂糖を入れるよ!そ〜っとね!       ボウルをおさえておくよ!よ〜く混ぜてね!!

   
パイナップルを切ろう!             できあがり!!おいしそうだなぁ♪

 

Go To Top

 

 草 花 摘 み  4月16日(月)・19日(木)

  年中組になって初めてのお出掛け♪バスに乗って近くのれんげ畑に行きました。
広いれんげ畑を見て、子ども達は大喜び!ちょうちょを追いかけたり、
れんげや菜の花を一生懸命摘んだり、楽しい1日を過ごしましたよ。


    
みて〜!きれいでしょ。               お父さんとお母さんにプレゼントするんだぁ!
 
Go To Top  
 
 
 
                           
ザ リ ガ ニ 誕 生

9月のはじめから空組さんの仲間になった5匹のザリガニさん。
9月の終わりにメスがお腹にたまごをもっていることを発見!
みんな大喜びで、たまごをうんだことが嬉しくて、お祝いの歌もザリガニにプレゼントしましたね。
それからは赤ちゃんがうまれることを楽しみに見守っていました。

運動会が終わった10月19日頃、お母さんザリガニの変化が!
まるいたまごが小さい赤ちゃんザリガニになっているではありませんか。
「お母さんザリガニ、頑張ったねー!」「良かったねー!」「可愛いねー」と大喜びの子ども達です。
いつもお当番さんがえさをあげてくれています。とても小さいので虫眼鏡で観察したり、
水槽を毎日眺めています。これからの成長が楽しみですね。


  
 
「見て!ザリガニの赤ちゃんがいるよ!」生まれた赤ちゃんはとても小さく、

生まれてすぐは親ザリガニの腹脚についていますが、1週間ほどして、親から離れ始め、
今は水槽の中で元気に活動しています。
みなさん、是非、空組に見に来て下さいね。

Go To Top