明和のこどもたち

◇年長組
◇年中組
◇年少組
◇オレンジルーム(2歳児のクラス)

◇プレ・オレンジの様子(1歳児のクラス)

    オレンジルーム~28年度~
 

   
2月の様子 親 睦 会 作品展
9月の様子 1学期の親睦会

6月の月曜・火曜クラスの様子

5月の水曜・金曜クラスの様子 5月上旬の様子 4月の様子
27年度のオレンジさん 26年度のオレンジさん 25年度のオレンジさん
24年度のオレンジさん    23年度のオレンジさん
  22年度のオレンジさん
21年度のオレンジさん      



★ 2月の様子

雪が舞う季節ですが、元気に子ども達が
製作などを楽しみましたよ!!

また、お母さまから離れて、子ども達だけの保育も行いました。

   
リズムに合わせてタンバリンをたたきました                  ト音記号をぬりえしましたよ!!


     
節分の鬼のお面製作☆                        鬼のパンツも作ったよ!!

topへ




★ 親 睦 会

オレンジ・ルーム2学期最後の親睦会(クッキング)を、行いました。
おにぎりと、温かいお味噌汁を作りましたよ!
お野菜や、お豆腐をナイフで切りました。
いりこのだしのお味噌汁、好きな具を入れて、
ギュッギュと握ったおにぎり、とてもおいしくできました。

   
ねこの手で、お豆腐を切ります。気をつけて!          切ったお野菜をお鍋に入れます。みんなで運びますよ!よいしょ よいしょ!

    
おにぎりの具は鮭、梅干し、鰹節…1番人気は鮭でした            みんなで「いただきまーす!」「おいしいね♪」

 3学期に、みんな元気でお会いしましょう!

topへ





★ 作品展

 芸術の秋ですね。
先日、幼稚園の作品展が行われました。
オレンジ・ルームの子ども達も
素敵な作品を手がけましたよ!!

 月火クラスでは、人物を製作しました。
紙をクルクルと巻いて、頭・腕・胴・脚を作り組み合わせていきました。
最後に、目や口、髪、服、靴を履かせました!!


    

どんなポーズにしようかな?                           お友達同士で人形ごっこになったよ☆


 水金クラスでは、
身近にある牛乳パックや空き箱などを自分たちで選び、
合体させて、絵の具も塗りましたよ。

電車・貨物・機関車の列車たちを表現しました。  

グループ作品では、線路や、野山も製作し、楽しみました!!


 
     
次はどこにつけようかな?                      線路のレールを塗りました。その後、枕木もつけたね!!

  

列車に色をつけたよ!!


素敵な風景になったね♪

 


topへ




★ 9月の様子


青いお空にトンボが飛んでいます。
秋を感じるようになりましたね。
二学期がはじまりました!!
日焼けしたオレンジさんが元気に来てくれましたよ。

月・火曜クラスでは、新しい歌を歌ったり、
信号機を見ながらリトミック遊びをしました。
フープの車、楽しかったですね。
しっかり赤は止まれ!!でストップできましたよ。

     
電車にもなって動いたよ☆                            よく信号を見てね!!


水・金曜クラスでは、一学期に育てたミニトマトの絵を描きました。
筆や、タンポを使って色々な大きさのミニトマトができましたよ!!
茎や葉も身体いっぱい使って、伸び伸びと表現していました。

      
赤や黄色のミニトマトもあったね                       大きなタンポで、ポン ポン ポン!!

topへ


★ 1学期の親睦会


セミの声が聞こえるようになりました。
1学期の親睦会を全ての曜日の方が集まって行いましたよ。
今回は、うちわ製作を楽しみました。
みんなで育てたミニトマトをモチーフにしました。

        
赤・黄・緑…色んなミニトマトができました!                 作り終わってから、みんなで盆踊りをしましたよ!!

       
収穫したミニトマトを数えました☆あとで、食べましたよ!!                   最後に海のエプロンシアターを見ました!!


夏休み、たくさん遊んで元気に過ごしてくださいね。
二学期に夏休みのお話が聞けることを楽しみにしています。

topへ






★ 6月の月曜・火曜クラスの様子


6月に入り、タンバリンを鳴らして「かえるのうた」を歌ったり、
身体全体を使って音楽を楽しんでいますよ!!

信号機を通ったり、お友達と楽しく過ごしています。

      
親子の触れ合い遊びで、お家の方と手合わせトントン☆             ピアノに合わせて、いろんなところを歩いたよ♪


      
荷物運びっごっこ楽しいな!!                         音符のぬりえをみんなでしました

topへ





★ 5月の水曜・金曜クラスの様子


さわやかな風が吹く毎日が続いた5月。
みんな少しずつ慣れてきて、
朝のご挨拶もにこにこ笑顔でできるようになってきました。

5月は、季節の草花に触れながら、押し花、押し葉作りにチャレンジしたり、
絵の具絵画、粘土遊び、壁面製作・・・と様々な活動を楽しみました。
お友達とお家の人と、楽しく過ごした様子を、ご覧ください。


「押し花、押し葉作り」

園庭のきれいなお花を摘んで、押し花に挑戦!
本物のお花を摘むことができて、嬉しそうなオレンジさんでした。


紅葉の押し葉にも挑戦!出来上がりはどんな感じになるのかな?


「絵の具絵画」


様々な色の絵の具で、伸び伸びお絵描きです。絵の具の感触も気持ちよかったね。


「粘土遊び」



お家の人と一緒にこねこね丸めて、粘土遊び!何ができたかな?


「6月の壁面製作~かえるとおたまじゃくしを作ろう~」

   
クレパスやのりを使っての製作。上手にできてきましたよ          かえるとおたまじゃくしができたら、お池に飾りました。


topへ




★ 5月上旬の様子



 「黄花コスモス・ミニトマトの栽培」

5月に入り、かわいい笑顔を見せてくれるようになっているオレンジさん。

みんなでお花と野菜の栽培活動を始めました。
親子で黄花コスモスの種を蒔き、
クラスのみんなではミニトマトの苗を植えました。

これから、お花が咲くこと、ミニトマトができることを楽しみに、
そして優しい気持ちで育てていきましょうね♡


    
植木鉢をお買い物♪自分の植木鉢、見つかったかな?        植木鉢の下には、鉢底石代わりの発砲スチロールをいれます!1.2.3・・・


     
土もお母さんと協力して、たくさん入れましょう            お友達と一緒にミニトマトを植えます

topへ




★ 4月の様子

「月火クラス リトミック」

月火クラスでは、初めてのリトミック経験!
ぞう・うさぎ・ねずみとごあいさつ遊びをしたり、動きを身体いっぱい表現し、楽しみました。

     
りんご・まめ・にんじんの拍子でゲームをしましたよ!!      フープの車に乗って、お出掛け!!信号で止まったりしましたよ☆


「水金合同  こいのぼり製作 4月27日(水)」

水金クラスでは、子どもの日を前に、こいのぼりを作りました。
のりやクレパス、ハサミを使って、お父さんこいのぼり、おかあさんこいのぼりを作りましたよ。
上手にできて嬉しそうな子ども達でした。

      
おかあさんこいのぼりはシールを貼ったり、クレパスでお絵描きして作っています・・・。       できたこいのぼりを持って、みんなでお歌を歌いましょう


topへ



27年度のオレンジさん

★1月2月の様子 

1月は発表会のおけいこや節分の前には、鬼のお面を作ったりしながら、楽しく過ごしました。
発表会も「やおやのおみせ」の歌を元気に歌いました。

2月も英語レッスン、雪だるま絵画活動など、季節感を取り入れながら、元気に活動しています。
今回は英語レッスンや水金クラスの製作の様子をご紹介します。



水曜金曜クラス  

「鬼のお面作り」 1月27日(水)29日(金)


大きな三角の画用紙を好きな形に折って、鬼のお面を作りました。
のりやクレパスも一人で上手に使って、素敵な鬼の完成!


だんだん鬼のお面ができてきました

 「英語レッスン・雪だるま絵画活動」 2月12日(金)

今日は水金合同で英語レッスン、雪だるまのお絵かき楽しみました。
「今日は絵の具を使うよ!」とお話しすると、とても嬉しそうな表情の子ども達でした☆

絵の具は筆だけでなく、手形遊びも大好きで、
伸びやかなお絵かきになりましたよ。みんなかわいい雪だるまの絵になりました。


また英語レッスンでは、1年間で様々な英語の歌や言葉に触れ、
英語の先生にも親しみ、コミュニケーションも深まってきましたね。

  

♪ヘッド ショルダー・・・♪からだのお歌も覚えたよ            今日は青いバルーンが出てきて、ボールを英語の先生にポーン!ハイタッチ☆

  
白い紙を雪だるまの形にして、のりで貼ってから、絵の具でお絵かき!上手にできていますよ    絵の具が大好き!手形遊びに夢中です。伸び伸び描いて楽しかったね

topへ


 
 



★ 12月の様子

水曜金曜クラス  「まつぼっくりツリー作り」 12月2日(水)4日(金)

大きなまつぼっくりに紙粘土や丸いカラフルな飾りをつけて、
かわいいツリーを作りました。
ボンドでつけたり、丁寧に取り組んでいましたね。

そしてみんな合同作品として、とても大きなまつぼっくりにも飾りつけしました。
このまつぼっくりは【シュガ―パインコーン】という外国のまつぼっくりですよ☆
みんな、お家で飾ってくれたかな?

 
お母さんと一緒に協力して製作中・・・・                        お友達と一緒に大きなまつぼっくりに飾りつけ☆



こんな素敵なまつぼっくりツリーになりました




水金合同  「クリスマスプレゼント作り」 12月9日(水)

2学期最後の水金合同で、プレゼント作りをしました。
牛乳パックにカラフルな紙を貼って、
キラキラの飾り、リボンをつけてお絵描きしたら完成!

みんなお気に入りのプレゼントができて大喜びでした!

  
だんだんプレゼントができてきましたよ♪クレパスでお絵描きもしました      中に物を入れることができますよ。みんなは何を入れるのかな?


topへ




★ 11月の様子

 水曜金曜合同  「どんぐりスイーツ作り」 11月25日(水)

秋の深まりを感じるこの日。
葉っぱやどんぐりなどの木の実を使って「どんぐりスイーツ作り」をしました。

片段ボールをくるくる丸めて、木の実や葉っぱを飾ると、
あっという間に、美味しそうなスイーツの完成!!

季節を感じる素敵な製作になりましたね☆

        
準備した葉っぱや木の実。きれいですね                  お買い物ごっこで素材を選びました


    
    
だんだんスイーツができてきたよ               こんな素敵などんぐりスイーツの完成です♡



☆水曜・体育レッスンの様子11月25日☆


この日は鉄棒に挑戦です。ぶら下がるの上手だね

☆金曜・英語レッスンの様子11月27日☆

     
♪ハローソング他・・・。英語の先生と一緒に歌って楽しいね☆

☆11月は「やきいもグーチーパー」を歌ったよ

お家の人と一緒に歌って楽しいな

 

topへ


★ 10月下旬の様子

【月曜火曜クラス】リトミック
毎週、楽しく楽器を持ってお歌をうたったり、
色や形でリズム遊びを取り組んでいますよ。

   
いもほりを身体で表現しました!!よいしょ、よいしょ☆      リズムに合わせてタンタンタン♪とてもいい音がなりました。

作品展に向けて、1学期に育てた黄花コスモスを作りました。


【水曜金曜クラス】設定あそび

♪どんぐりころころ どんぶりこ~と歌いながら、
どんぐりの壁面作りをしました。
大きくて丸いどんぐりと、細長いどんぐりと好きな形を選んで作りました。
上手にできてうれしかったですね。


  
どんなどんぐりになるかな・・・?                できたどんぐりを持って、楽しくお歌を歌いました。


☆水曜日・体育レッスン☆
日頃はマットや、跳び箱など、様々な体育用具を使って、
体育レッスンを楽しんでいます。
運動会前はかけっこのおけいこを頑張りました。
10月21日、運動会後の体育レッスンでは、パラバルーンを使って親子で活動しました。
大きな風船のようなパラバルーンにみんな大喜びでした。


親子でパラバルーンを持って“お山”、“テント”等、元気いっぱい、楽しみましたね☆


★金曜日・英語レッスン★

毎週、英語の歌を歌ったり、外国人の先生とコミュニケーションをとりながら、英語に親しんでいます。
10月30日は「ハロウィン」の前日ということで、いつもと少し違った特別なレッスンでしたよ。


仮装した英語の先生と共に、ハロウィンの英語レッスンを楽しみました
 
 

topへ


★9月、10月上旬の様子

さわやかな秋風が、心地よく感じられる季節になりましたね。 
 
もうすぐ運動会!”よーいどん”のかけっこに、かわいいおゆうぎ、 
在園のお兄さん、お姉さんに負けずに、オレンジ・ルームさんも練習頑張ってますよ!
9月10月上旬は運動会に向けて、おけいこや製作活動を楽しみました。
 
 
運動会のおゆうぎで使う手首飾りを作りました。  
                                キラキラテープ。ハサミでちょっきん、うまく切れるかな?                                                                                                                         
 
国旗やうさぎ、ぞう、へび、かめ、あひる、自分のグループの生き物のぬりえもしましたよ

 
水金クラスでは新聞遊びも楽しみました。たくさんちぎった新聞を集めて、お部屋でひらひら~☆

月火クラスでは楽器遊び。たのしく歌に合わせてタンバリンをたたきましたよ!!    
  
 

topへ


★ 親睦会 7月10日(金

全曜日で1学期最後のオレンジ・ルームでは、親睦会を行いました。
世界に1つのオリジナルキュウリうちわを作りましたよ!!
クラスで育てているキュウリの比べっこをして、
キュウリの断面も見ました☆

みんなで踊ったり、キュウリを食べたり、
お話を聞いたり楽しいひとときを過ごしましたね。

   
キュウリの大小 長短の比べっこ!!                切り口もおもしろいね

   
お友達と一緒に製作うれしいな☆        見せ合いっこをして、踊りました♪

     
キュウリおいしいよ!!               ペープサートのおはなし楽しかったね!!


topへ



★ 七夕製作

オレンジ・ルームの七夕製作の様子です。
お家の方と願いを込めて作りましたよ!!

 
ハサミで切りこみに挑戦!!チョキチョキ☆          七夕の歌をタンバリンで鳴らしたよ!!

 
形や大きさのつなぎ、楽しいね♪            短冊作り~お願いが叶うといいですね!!


みんなの笹飾りとハイ・チーズ!!

topへ




★ 6月のリトミック


6月のリトミッククラスの様子です。
みんなでスズやタンバリンを鳴らしたり、色カードや動物の動きなど、
色々なゲーム遊びを取り組みましたよ!!

    
スズを一緒に合わせたよ。素敵な音色だね♪      ハンドルを持って車に乗ったよ!!信号も出てきたね

     
音符につながる塗り絵をしたよ☆             フープをくぐって、タンバリンタッチ!!


topへ


★ 5月の水金クラスの様子


押し花製作・粘土あそび5月13日(水)15日(金)

お花がきれいに咲く季節・・・。
お家の人と一緒に、園庭のお花を摘んで、押し花にしました。
お花の優しい香りを感じながら和やかなひとときになりました。

     
きれいなお花を摘んでみよう              お友達と押し花に挑戦


その後、初めての粘土あそびも楽しみました。
こねこね丸めていろんな形になって嬉しかったね。


みんなで楽しい粘土あそびです!


 絵の具絵画 5月20日(水)22日(金)

4色の絵の具を使って、伸び伸びと絵の具でお絵描きをしました。
ぐるぐる~と筆で画用紙いっぱい、描きました。
絵の具の感触も気持ちが良かったですね☆


絵の具の色、感触も感じながら・・・。どんな絵になるかな?


 
壁面製作~かたつむり製作~ 5月27日(水)29日(金)

♪で~んでん むしむし かたつむり~♪
クラスで観察しているかたつむりを、壁面製作で作りました。
ハサミで紙を切ったり、のりやクレパスを使って
かわいいかたつむりができました。お部屋に飾りました。

     
どんなかたつむりになるかな?                   できたかたつむりを飾ろう

topへ


★ キュウリ、黄花コスモスの栽培


5月8(水金合同),11,12日栽培保育の様子です。

それぞれの曜日でキュウリの苗を植えました!!
みんなが見守る中、大きくな~れ☆と
声をかけて、水やりをしましたよ。
 黄花コスモスは、お買い物ごっこで植木鉢を買ってから土づくりを楽しみました。
種を丁寧に蒔いてから、お水をあげました♪どんなお花が咲くのかな?

     
ピアノに合わせて歩いて植木鉢をお買い物したよ!!          ツルもどんどん伸びていくね!!

      
          数を数えて鉢底石を入れたよ             ヨイショ ヨイショ土を入れました!!

黄花コスモスも大きくなってね☆

topへ


★ こいのぼり製作(水曜金曜合同)5月1日(金)

♪やねよりたかい こいのぼり~♪5月5日は子どもの日。
子どもの日を前に、こいのぼり製作をしました。
初めてハサミを使ったり、のりやクレパスで素敵なこいのぼりができましたよ。

    
お父さんこいのぼりは、いろんな形              お母さんこいのぼりは、シールを貼って、好きなように
(〇、△、☆、❤等)を、貼りましたね               お絵描き☆いろんな模様のうろこになりましたよ


できたこいのぼりを嬉しそうに持って、こいのぼりのお歌を歌いましたね。

topへ


★ 水金クラスの様子 4月22日(水)24日(金)

  チューリップ製作

水曜、金曜クラス、初めての保育はチューリップ製作でした。
のりやクレパスも始めて使いましたが、みんな上手にできていましたね。
これからもいろんな楽しい活動をしましょうね☆
   
   
丁寧にのりでチューリップをつけています        お友達と一緒に楽しく製作中

         
できたチューリップをお花畑に飾りました        こんな素敵なお花畑になりましたよ♪


topへ



★ 月火クラスの様子 
4月20日(月)21日(火)


月火クラスはリトミックのクラスです。
この日はピアノに合わせて、親子で身体を動かしました。
動物の表現もできましたね。
1年間、楽器遊び、リズム活動を楽しみましょうね♪

   
ぞうさんになって、「どっしん、どっしん」と歩いてみよう

   
フラフープの車に乗ってお出かけ!        お友達と一緒にこんにちは!!お歌を歌いました


topへ



★ オレンジ・ルーム開講式 
4月17日(金)

 かわいい2歳の子ども達とお母さま方が集まって、
平成27年度オレンジ・ルームがスタートしました。

子ども達は大きな風船のアーチをくぐって、
オレンジ・ルームのお部屋にきました。

みんなでチューリップの歌を歌いましたね。
1年間、にこにこ楽しく過ごしましょうね♪
また来週から元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。


大きな風船のアーチをくぐったら、オレンジ・ルームの部屋に着きました❤

    
お部屋の前も風船で作ったお花、ちょうちょうを飾って         昨年の秋から、育てていた越冬蛹が冬を越して
オレンジさんが来ることを待っていました☆              春、きれいなアゲハ蝶になりました!

topへ



26年度のオレンジさん


おひなさま製作(水・金曜クラス)2月25日(水)27日(金)

ひなまつりを前におひなさまを作りました。
園で飾っているおひなさまを見てから製作にうつりました。
丁寧にのりやマジックを使って楽しい製作になりました。
一人で製作も上手にできるようになってきて、1年間の成長を感じましたよ♪

 
おひなさまを見てみよう                    お友達と楽しく製作中・・・

 
水曜クラス、できたおひなさまと一緒にいいお顔            金曜クラス、できたおひなさまと一緒にいいお顔

topへ




★ 1・2月の様子(月火クラス)


形や数で拍子のリズム遊びをしたり、ゲーム遊びをして身体を動かしましたよ!!

    
音符の塗り絵をしたよ              お家の方と拍子に合わせて歩きました

     
ト音記号をなぞりましたよ!!           ハサミも使っておもいでの表紙に貼りました

みんなでリズム遊びを楽しみましょうね!!

topへ



★ 英語レッスンの様子(金曜クラス)

1学期から英語レッスンを取り入れている金曜日クラスです。
今回はその様子をご紹介します。

1学期から英語のミシェル先生と共に、
英語の歌を歌ったり、ゲームを楽しんでいます。

また「Hello Song」や「ABCの歌」を1年間、楽しく歌ってきました。
先日のオレンジ・ルーム発表会でも、
水曜金曜クラスのおゆうぎの中で、ABCの歌を楽しく歌いましたよ。

幼児期から英語の発音に親しみ、触れる中で、
自然に英語に興味をもち、子ども達は吸収しています。

これからも英語に触れて、親しんでいきましょうね♪

 
これはABCのFだよ                みんなで輪になって、ABCの歌を歌おう

   
親子で英語をきいて動いてみよう               お友達と触れ合いながら、一緒に楽しいね


topへ



★ 水曜金曜クラス 鬼のお面作り

 鬼のお面作り 1月28日(水)30日(金)

2月3日の節分の前に、鬼のお面を作りました。
赤、黄、緑のかわいい鬼さんができましたよ。
「鬼はそと~ 福はうち~」とみんなで豆まきの歌も歌いました。
みんな、1年病気せず、元気に過ごせるといいですね。


お顔は絵の具でスタンプ。カラフルな髪の毛もつけて、いろんな表情の鬼さんができてきたよ


みんなで鬼の絵本も見ました。みんなちょっぴり怖かったかな・・・?

 
水曜クラス いいお顔                           金曜クラス いいお顔

topへ



★ 1月上旬の保育の様子

3学期が始まりました。
かわいい子ども達がオレンジ・ルームに戻ってきました。
今年もみんなで仲良く楽しく過ごしましょうね!

3学期が始まって、各曜日では発表会のおけいこに励んでいます。
各曜日でおゆうぎに関係するものを作りながら、楽しくおけいこをすすめています。
みんなで楽しい発表会にしましょうね♪

月火クラス

      おんせんの歌を歌っている月火クラスさん。温泉のぬりえをしました。
リズムに合わせて上手に歌えるようになってきましたね。

水金クラス

      ビスケットがでてくる歌を歌っています。
いろんな形のビスケットのお面を製作しました。元気に歌おうね☆


クロッカスの球根の栽培を始めました。屋上で水やりしました。
      寒い冬を乗り越えて、かわいいお花が咲くことを、楽しみにしていてね☆



topへ



★ 水金クラスの活動

  水金クラスでは季節感を取り入れながら、
様々な製作を楽しみました。
親子でまつぼっくりや落ち葉等の自然物に親しみながら、
和やかな時間を過ごしましたね♪



まつぼっくりツリー作り 11月26日(水)28日(金)

オレンジさんのお部屋に、
いろんな大きさのまつぼっくりを集めたある日。
大きなまつぼっくり、世界のまつぼっくり
(園長先生のお土産のイタリア、フランスのまつぼっくり等)を
実際に触ってみました。

普段見るまつぼっくりとの大きさや形の違いを感じることができ、
いろんな発見がありましたね。

いろんなまつぼっくりに触れた後、
大きなまつぼっくりでクリスマスツリー作りを楽しみました。
みんな大きなまつぼっくりを手にして、とても嬉しそうでしたよ。

   
大きなまつぼっくりを触ってみよう       まつぼっくりに紙粘土や色とりどりの飾りを付けて、ツリーを製作中


こんな素敵なまつぼっくりツリーの完成です



紙すき体験 10月下旬


牛乳パックを使って、親子で紙すき体験をしました。
もみじの押し葉と和紙で模様をつけて、
世界に1つしかない手作りの葉書ができましたよ。
きれいな紙すきの葉書になりましたね。


牛乳パックを水でふやかして、ミキサーで小さくして作ったパルプ液をすくっています

 
お家の人と模様を付けよう             作品展で展示しました



topへ


★ 12月の保育の様子


親睦会 12月9日(火)

二学期最後の保育は、全曜日合同でクッキングを行いました。
おにぎりとお味噌汁を作りましたよ。
グループに分かれて、大根・人参・豆腐・油揚げを切ったり、ちぎったり・・・。
お家の方と協力して作り上げました。
さけ・うめ・おかか・・・どのおにぎりにしようかな?
どんな形にしようかな?と
楽しいひとときを過ごしました。

          
トントントン・・・ナイフのいい音が聞こえてきましたよ♪             おいしくなあれ!!

    
お顔のおにぎりの完成☆                  とってもおいしいね!!




電車模型見学 12月2日(火)

電車のおじさんこと井上さんが
オレンジ・ルームの子ども達に楽しい電車のお話や、
阪急電車の模型を見せてくださいました。

   
ロミオくんのお話楽しかったね!!              走っているよ!!車内まで見えるよ


   
発車ベルなど音も出してみました♪                次は乗ってみたいな~!!


topへ


★ 11月の保育の様子 

「作品展 取り組み」

11月15日は作品展。
今年は“いろんな形でできた街”をテーマに、
10月下旬から作品作りに取り組みました。
月火クラスは針金ハンガーでUFO、
水金クラスは自分のお家を木材等を活かして、表現しました。
色々な素材を使って、工夫する楽しさも味わいましたね。

   
カラフルなUFOができてきたよ            できた木のお家であそぼう


お部屋がいろんな形の世界になりました


★ 10月の保育の様子


 運動会のおけいこを楽しんで取り組んでいるオレンジさん!!
みんなで、様々な国の国旗をぬりえしましたよ。本番が楽しみですね。
また、秋に親しむ中で稲(お米)を実際に触ってみました。

      
日本やスイス、インド、フィンランドなどいろんな形や色の国旗がありますね   みんなが食べているお米をみたよ。かたいんだね!


topへ


★ 9月の保育の様子

「マント作り」 9月10日(水)

オレンジ・ルームの子ども達も元気な姿で2学期がスタートしました。
運動会に向けて楽しくおけいこをしていますよ!!
今回は各クラスでマント作りをしました。

     
〇△□の形シールを貼ったり、マジックでお絵描きもしましたよ          次はどの色にしようかな?


つけてみたら、どうかな?かっこいいでしょ!!


topへ

★ 7月の保育の様子

「親睦会」 7月11日(金)

 ハッピーナイトやこれからの季節で使う、
世界でひとつだけのオリジナルうちわを
みんなで製作しました。
 全ての曜日のお友達が揃っての楽しいひとときでしたよ!!
 今年は”アイスクリーム”です。
バニラかソーダの棒キャンディーと、
ダブルコーンのアイスの種類を自分で選びました。

   
のりを使って上手に貼れたね!!         うちわをもって、盆踊りも楽しみました☆

    

お茶とみんなが育てた二種類のつるありインゲンと          最後におはなしシアターを見ましたよ!!
 つるなしインゲンをいただきました    形が大変身だね

  
お休み中に、黄アゲハが綺麗な羽を見せてくれましたよ!!


 
オレンジのみなさん♪二学期にも元気な姿を見せてくださいね!


「おはなし会」7月9日

おはなし会の先生がオレンジ・ルームに来てくださいました!!
色々な絵本の読み聞かせやペープサート、エプロンシアターなど、
あったかい時間を過ごせましたよ。


大型絵本を見たよ。みんなおはなしに夢中です☆背中越しに伝わってきますね!!

絵本のブログにも絵本紹介をしておりますので、そちらもどうぞご覧くださいね☆

topへ


★ 6月の保育の様子


「いんげん豆の収穫」

オレンジ・ルームで育てている、いんげん豆がどんどん大きくなっています。
みんなで収穫して、塩茹でをしていただきましたよ!!

  
屋上に出て、お豆さんを探しました☆                  ぐんぐん伸びてるね!!


茹でると一層鮮やかになりますね。


topへ

★ 5月の保育の様子

お家の方やお友達とたくさんの遊びを楽しんでいますよ!!
様々な保育の中で自分の好きなものをいっぱい見つけてほしいと思います。
ほんの1コマをご紹介します。


「月火クラスでは・・・」


   
鈴や色カードでリトミックたのしいな!!      お母さんとリズムに合わせて手合わせしたよ

   
園長先生のお寺でとれたさくらんぼを食べたよ☆   紙皿と王冠を使って、かえるのカスタネット楽器を作りました♪


ボール運びもしたよ。

「水金クラスでは・・・」

体育レッスンや英語レッスンも始まり、
とても笑顔いっぱいの子ども達です。

  
英語の歌で手遊び楽しいな!!              体をタッチ!!マット遊びもしたよ

  
絵の具で絵画製作☆のびのび描いたよ    ろくろ遊びでかたつむりの殻を作ります!!


のりでペッタン!葉っぱや木の枝にいるよ



「百日草の種蒔き」

5月の保育では、全てのクラスのお友達が
自分の植木鉢に百日草の種を蒔きましたよ!!

丁寧に土を入れて、土のふかふか布団を作りました。

お買い物ごっこをして、植木鉢や種を買いにいきました。


曜日ごとに、つるありいんげん豆・つるなしいんげん豆の種も巻きました。
どんなお豆さんができるかな?

       
ピアノに合わせていちっ・にっ!!元気に歩きます☆    鉢底石の代わりに発泡スチロールを入れました

   
育てるのには、太陽・水・土、そしてみんなの優しさが大切ですね!!          よいしょ、よいしょ♪

     
じょうろでお水をあげたよ!!     園長先生手作りの巨大風車!!びっくりですね☆



topへ



★ 4月の保育の様子


 「いちごのかばん製作」 水金クラス 4月23,25日

 初めての製作はいちごのかばん作り!!
のりやクレパスも丁寧に使って
楽しくかわいいいちごのかばんができましたよ。
できたいちごかばんを持って、いちご狩りへ!Let’s go!!
いちご畑では美味しそうないちごを1つ摘んで大喜びの子ども達でした。

    
のりでペタペタ、お母さん指で!!         いちご摘み楽しいな!!



「ベルト作り」 月火クラス 4月28日

 月曜火曜のお友達と一緒にベルト作りをしました。
右手の目印につけて、おうたも歌いました♪
リトミック遊びでは、リンゴ・バナナのリズムで歩いたり、
ゲームもしましたよ!!みんなとっても
いい笑顔でした。

      
わくわく、どんな飾りにしようかな             リンゴ、バナナはどこかな?



みなさん、1年間楽しく過ごしましょうね。

topへ



25年度のオレンジさん


★ 2月の保育の様子

ひなまつり製作

オレンジ・ルームでひなまつり製作をしました。
月火クラスはつるし雛風、
水金クラスはふわふわかわいい着物の飾り雛です。

    
本物のお雛様を見ましたよ

   


それぞれのおひなさまとハイチーズ!!


リトミック


リトミックでおひなさま(鈴)とおだいりさま(タンバリン)の
おいかけごっこをしたよ!!

  
それぞれの集合です                   みんなで作ると楽しいね。



★ 12月の保育の様子

  親睦会 12月10日(火)

2学期最後のオレンジ・ルーム。親睦会では親子でクッキングを行いました。
お味噌汁を作ったり、おにぎりを作って楽しいひとときを過ごしましたよ♪

    
ねこの手で大根、人参、お豆腐を切ったよ          お母さんと一緒にトントントン!!

     
大きなお鍋に具材を入れました。だし汁はいりこだしでとりました     しゃけ、うめ、おかか。どれを入れようかな?


パクッ!!おいしいよ!またお家でも作ってね❤

topへ



★ 10月の保育の様子

10月中旬には運動会も経験して、ひとまわり成長したオレンジさん。
10月下旬はおいも掘りに出かけたり、絵画、リズムを伸び伸びと楽しんでいますよ。


おいもほり

園バスに乗っておいも畑までお出かけ!
畑では「うんとこしょっ」とおいもほりを楽しみました

      
さぁ、みんなでおいもを掘ろう!                つるをひっぱって!がんばれ!



水金クラス


ミニトマトの絵画活動。まるいスタンプをポンポンと押して
みんなで育てたミニトマトを表現しました


おいもの絵画活動。コンテや絵の具で画用紙いっぱい、
大きなおいも、色んな形のおいもを描きました。葉っぱは手形のスタンプ!


月火クラス

   
お歌に合わせてタンバリンを楽しくならしています                  フープに乗って出発だぁ!


topへ




★ 7月の保育の様子


親 睦 会 7月12日(金)

おひさまキラキラまぶしい日差しの中、
みんな元気にオレンジさんに来てくれました。
お友達やお家の方、先生と楽しい時間を過ごしましたよ。


うちわ作り
     四角や三角をの形を使って魚を表現しました。うろこはシールを貼ったよ!!

       
みんなで元気に作ったうちわを持って盆踊りをしました      最後にドレミの歌や紙芝居やお話を楽しみました☆




 おはなし会 7月9日(火)

今日は絵本の先生にお越しいただき、
水の生き物をテーマに素敵なおはなしをしていただきました。
かめさんやカニさん、めだかさんが出てくるおはなしを見た後は
みんなも、かめさんやカニさんになって
身体を使って表現することも楽しみました。

      
みんなでおはなしの世界へ・・・   今回読んでいただいたおはなし。「かめのこうちゃん」「かにこちゃん」「めだかのきょろちゃん」

topへ




★ 6月の保育の様子


  蝶の絵を描いてみよう! 6月5日(水)

今日は水金合同の日です。元気なみんなが集まりました。
今、オレンジさんでは、アゲハや色々な蝶を育てています。そんな蝶を、絵の具で模様をつけて描きました。
みんなが描いた蝶、本当に飛んでいきそうですね!

      

先週、絵の具を*デカルコマニーの技法を使って      画用紙に蝶を貼って、クレパスでお絵描きしたよ 
 描きました。きれいな模様になるかな      

デカルコマニーとは、紙に絵の具を塗りつけ、それを2つ折りにしたり別の 紙に押し付けたりすることで、塗りつけた絵の具を転写する絵画技法のことです
   

 


 押し花作り~小物入れ 5月~6月

5月、園庭の草花を摘んで、押し花をしました。1ヶ月、きれいな押し花ができていました!!
その押し花を使って、小物入れを作りました。クレヨンも使ってお絵かきもしましたね。

    
5月、お母さんと一緒にお花を摘んで、押し花にチャレンジ    1ヶ月後、きれいな押し花を使って素敵な小物入れの完成☆


topへ




★ 4月5月の保育の様子

 絵の具絵画  5月22日(水)、24日(金)

赤、黄、白、緑色の初めての絵の具!
みんな、筆を伸びやかに動かして、お絵かきを楽しみました。
絵の具の感触を感じながら、個性豊かな絵画活動のひとときとなりました。


○8363・・・色んな色を使ってみよう、お絵かき嬉しいね



5月の月火クラス リトミック

動物さんとこんにちは!!の歌に合わせて体全体で表現を楽しんでいます。
おかあさんや、ぞうさん、うさぎさん、ねずみさんとたくさんのお友達がでてきますよ。

    
元気にお散歩しているよ           川にめだかさんや、かえるさんがいるよ。のぞいてみよう!!


ぞうさん、ドシーン ドシーン、お鼻も長いね。





 ミニトマトの栽培・黄花コスモスの種まき 5月8日~14日

今年のオレンジさんでは各曜日ごとに、ミニトマトの栽培を始めました。
水金クラスは背の高くなるミニトマト。
月火クラスは、背が高くならないレジナという種類のトマトの苗を植えました。
黄色い小さな花や緑の実を観察して、植えました。
赤くてかわいいトマトができるといいですね。

また個人栽培では、黄花コスモスの栽培を始めました。
植木鉢にしっかり土を入れて、細くて小さな種をお母さんと一緒に蒔きました。
かわいい芽が出るのが楽しみですね。

    
ミニトマトを観察しよう              みんなでトマトを植えました

      
そーっと種を蒔きましょう            「大きくなーれ」とお水やり!




 こいのぼり製作 5月1日(水)

今日は水曜金曜合同でこいのぼりを作りました。
園庭では大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
きょうはハサミにもチャレンジして、楽しく製作に取り組みました。

できたこいのぼりを持って嬉しそうな子ども達でしたね。

     
お父さんこいのぼりはいろんな形をのりで貼りましょう!             みんなでこいのぼりと一緒にいいお顔☆




ひよこ製作  4月22日(水)24日(金)

初めての水曜クラス、金曜クラスでは、ひよこの製作をいました。
「ひよこがね~♪」と歌いながら、
パネルシアターを見たりひよこに親しみながら作りました。
できたひよこ、とてもかわいかったね!

     
のりやクレパスを使って作ってみよう       できたひよこを持って草むらにかくれんぼ☆


topへ





24年度のオレンジさん

★ 2月の保育の様子


鬼のお面作り

節分の前に水金クラスで、鬼のお面を作りました。
大きな折り紙を好きな形に折って、素敵な鬼のお面を作りました。
鬼は外~と元気な声も聞こえてきましたね。

 
かわいい形の鬼になってきたよ                    みんなでいいおかお



 おはなし会 2月15日(金)

絵本のお部屋の先生によるおはなし会。
今回は【冬】のお話を2つ、してくださいました。
チラチラ降る雪の様子や、
雪の上の動物の足跡など、興味深くみていましたね。


色んな動物がでてきたよ


topへ





★ 12月の保育の様子


クリスマス製作

12月はクリスマスの飾りを作りました。
各曜日でサンタやツリー、リースなどかわいい飾りができて、みんなとても嬉しそうでしたね。

    
月火クラスはサンタさんを作ったよ

     
水金クラスはツリーやリースを作りました。



月火クラス リトミックの様子

ピアノに合わせて、リズム活動を楽しんでいるリトミックのくらすのお友達。
11月頃からたいこも叩いていますよ。
12月にはS先生のフルート演奏も聞きましたね。

    
信号をよくみて止まってね            みんなでたいこをたたいてみよう


S先生がフルートをふいて、みんなに聞かせてくれました。きれいな音色でしたね。




水金クラス  マリーゴールドの染物体験

10月下旬、みんなで育てたマリーゴールドの花を使って、染物体験をしました。
親子でガーゼハンカチに、ビー玉、輪ゴムで模様をつけて、
マリーゴールドの染液で染めました。
きれいな色に染まってとても嬉しかったですね。
マリーゴールドの独特の香り、花びらの感触など五感を使って感じ
、貴重な体験になりましたね。

   
まずはマリーゴールドのお花をちぎってみよう      マリーゴールドの花をお水を入れたお鍋でぐつぐつ・・・このようにして、染液を作ります
          そしてこの中にハンカチをいれてしばらく煮ます

  
染めたハンカチをお母さんと開いてみよう               こんなにきれいなマリーゴールドのハンカチができました。


topへ





 オレンジ・ルーム親睦会 12月11日(火)


 二学期最後のオレンジ・ルームの保育では、
みんなでおにぎり・お味噌汁のクッキングを行いました。
外は寒いけど、ホールの中とみんなの気持ちや
お腹の中はホッカホカになりましたよ!!

    
あらかじめ湯がいておいた具材(人参・大根・豆腐・油揚げ)を、ねこの手で切ったり、ちぎりました。

    
大きなお鍋でグツグツ煮ていくよ           ラップで包んでにぎにぎおにぎり☆

     
パネルシアターも楽しんだよ                 できたよ。おいしいな!!


topへ





★ 9月、10月の保育の様子


運 動 会
     9月は運動会のおけいこに取り組みました。
  10月6日の運動会はかけっこに、おゆうぎ、楽しくできましたね。






ふうせんかずらの種取り
       1学期から育てていた草花の“ふうせんかずら”。みんなで種を採りました。
たくさんできていて、みんなで数を数えると、何と100個!!採れました。
 新しいいのち・・・。来年もさくといいね☆






月・火クラス リトミック
   ピアノに合わせて、リズム活動を楽しんでいます。
○、△、□の形のカードを使いながら、歩いたり、ゲームをします。
    みんなピアノの音をきいて、
少しずつリズム活動や楽器遊び、上手になってきていますよ♪

    



水・金クラス かたつむりの絵画
 クラスで育てている赤ちゃんかたつむり。
毎週、大きくなっている様子を観察しています。みんな赤ちゃんかたつむりが大好きです❤
 そんなかたつむりを様々な用具を使って、絵を描きました。

コンテ、スポンジ、セロテープ芯、たんぽ…など。
筆以外に用具を使ってのお絵描きに、とても意欲的に取り組んでいました。
 素敵な絵になって嬉しかったですね。

   

topへ




★6月、7月の保育の様子


6月から他の曜日のお友達も来れるビジター制度が始まりました!
(週2回の方は全曜日参加可)(週1回の方はプラス月4回可)
毎日、たくさんのお友達がオレンジ・ルームにきて、様々な経験を楽しみました。
親子で色々な曜日のお友達と交流をもつことができ、
クラスの輪も広がってきたようですね。
「ともだち讃歌」の歌も、大好きになって元気に歌えるようになったオレンジさんです!
これからも、たくさんオレンジ・ルームに来てくださいね♪

☆7月2日 おはなし会

おはなし会の先生にお越しいただき、楽しい遊園地のおはなしをきかせていただきました。


       みんなでおはなしの世界に・・・


☆7月10日 親睦会

全員が集まっての親睦会。うちわを作りました。盆踊りも楽しみましたね。

      
みんなで育てているマリーゴールドのお花のうちわを作りました    マリーゴールドのお花がきれいに咲きました!
                                            オレンジ色と黄色と2色育てました。きれいだね。


☆ちょうちょうの観察  5月~7月

5月中旬、アゲハ蝶のたまご、幼虫の観察から始まりました。
毎週、少しずつ、大きく成長する様子を親子で見守りました。
始めは小さな幼虫も黒っぽい姿jから、緑に変わり、
またさなぎも2種類(緑色と茶色)、見ることができました。
ちょうちょうになって嬉しかったですね!
たくさんのちょうちょう(20匹くらい?)を育てることができました!

1学期、ちょうちょうの観察から、多くの発見、感動がありました☆
4月はモンシロチョウ、5月からはアゲハ蝶、
ツマグロヒョウモンも観察できて、貴重な経験でしたね。

これからも親子で、身近な生き物を大切に見守っていきたいですね。

        
みんなでツマグロヒョウモンを観察中         無事、アゲハチョウになりました!幼虫も一緒に・・・☆

 
園庭でチョウをはなしてみよう!お空へとんでいってね・・・


☆月火クラス・・・リトミック

 6月の始めはマラカス作り。また毎週、タンバリンや鈴などの楽器に触れて、リズム活動を楽しみました。

     
お母さんと一緒に触れ合いながら、歌を歌って嬉しいね      タンバリンをたたいてみよう

☆水金クラス・・・押し花~花瓶作り

 春に園庭で咲いた花を押し花にして、6月には押し花の花瓶を作りました。きれいにできましたよ。
この日はみんなでお茶の時間に、お花を生けてカフェ風にお茶の時間を和むことができました。

      
ペットボトルにマジックでお絵描き。そして押し花を貼りました!   できた花瓶を並べて、オレンジ❤カフェになりました。


☆水金クラス・・・親子ふれあい遊び

「せんたく」の歌に合わせて、
お母さんと一緒にせんたくものになって身体を動かしました。楽しかったね。




topへ




★ 七夕笹飾り  6月下旬~7月4日(水)6日(金)


6月下旬から各曜日で、七夕にむけて、笹飾りを作りました。
おり姫、ひこ星、△や◇つなぎ・・・ など、
楽しく作りました。願いごとも叶うといいですね☆

4日、6日はきれいな笹に飾りつけました。♪ささのは さらさら~♪
と歌いながら、きれいな笹飾りができてとても嬉しそうな子ども達でした。

       
       おり姫、ひこ星を上手に作っています    お母さんと一緒に笹に飾りをつけたよ。嬉しいね     ♪ささのは さらさら~ みんなで歌ったよ 

     
水曜クラス                                         金曜クラス


topへ





★ 絵の具絵画 5月30日(水)6月1日(金)



5色の絵の具を使って、伸び伸びとお絵かきしました。
初めての絵の具にみんなは興味をもっていました。
色々な形になって、素敵な絵の完成!

     
どんな絵になるかな・・・              絵の具の感触、おもしろいね。嬉しいな


いろんな色を使ってみよう

topへ





 

★ マリーゴールドの栽培 5月9日~15日


夏に向けて親子でマリーゴールドの栽培を始めました。
“お買いものごっこ風”に植木鉢を買って、種も買って・・・と楽しく栽培の準備をしました。
また今年は曜日ごとに、ふうせんかずらの種まきもしました。
きれいな花が咲くといいですね!

       
1.2.3.…と数えながら、鉢底石代わりの発砲スチロールを入れます        種のコーナーでは「種ください」と種を買いました

      
     土もしっかり入れよう          小さな種をまきます。芽が出るかな・・・      大きくなるように・・・水やりをしました

topへ



★ こいのぼり製作 4月25日(水)27日(金)


子どもの日の前にみんなでこいのぼりを作りました。
お父さんこいのぼりは、色々な形(○、□、△、☆、❤等)をうろこにみたてて、のりで貼って作りました。
お母さんこいのぼりは、クレパスで思い思いにお絵かきして、作りました。
矢車につけて、完成!素敵なこいのぼりができて、嬉しかったですね。

    
みんなで丁寧に製作中・・・☆や❤の形、かわいいね!    お母さんと一緒に楽しく作っています    みて!こんな素敵なこいのぼりになったよ

      
水曜クラスのみんな                                   金曜クラスのみんな

topへ



 ちょうちょう作り 4月18,20日


水金クラスは製作や絵画他、様々な遊びを1年間楽しく行っていきます。
初めての製作は「ちょうちょう作り」でした。
クレパスやのりを上手に使って、かわいいちょうちょうができました。
みんな、にこにこ笑顔で楽しくできましたね。

    
            どんなちょうちょうになるのかな    丁寧にのり、シールで模様をつけて、素敵なちょうちょうができてきたよ    こんなかわいい作品になりました

     
みんなでちょうちょうをもってお花のところに遊びにいこう♪

topへ



★ リトミック月火クラス 4月16~24日



月火クラスは音楽を中心に1年間楽しく身体を動かしていきます。
おかあさんと一緒に、ピアノに合わせて歩いたり、カードゲームも楽しみましたよ。

       
赤、黄、青のカードをリズムに合わせて運びましたよ                    お歌も楽しく歌ったよ

     
うさぎさんになってみよう                  トンネルもくぐったよ


23年度のオレンジさん

topへ


 おはなし会 2月17日(金)


今回は絵本の先生に「おはなをどうぞ」という本を読んでいただきました。
みんなも今までにお花を育てた経験もあり、
主人公が摘んだ花を動物さんにあげていくお話を、興味深そうに見ていました。
読んでいただいた後は、みんなもお花を作って、絵本の世界と同じように・・・。
動物さんにお花をプレゼント!
楽しいおはなしのひとときとなりました。

   
みんなで絵本の世界に・・・                  お花をお母さんと作ってみよう           お花を摘んで、動物さんにお花をどうぞ!!



topへ


★ 節分・鬼のお面作り 2月1日(水)3日(金)


両面の色画用紙を使って、鬼のお面を作りました。鬼の顔は好きな形に折って、
クレパスで目を描きました。カラフルな鬼のお面になりましたね。
3日(金)には、富松神社から、鬼が来ていて、2階から鬼の姿もドキドキしながら見ましたね。

      
鬼の顔を描こう!                        できたお面!かぶってみよう。嬉しいな!

   
水曜クラス                                金曜クラス 


topへ






★ 親睦会 ~みそ汁、おにぎり作り~ 12月13日(火)


今日はみんな集まっての親睦会。
今回はみんなで育てている野菜を収穫して、
それを使ってみそ汁作りにチャレンジ!です。
まずは、大根とにんじんの収穫!何とみごとにできていました!ヤッター!!
早速、収穫した新鮮な野菜を触ったり、
包丁で切ったり葉っぱを手でちぎったりして、みそ汁に入れました。
そして、おにぎりは好きな形ににぎって完成!
みんなで「いただきまーす」
とれたての新鮮な野菜はとても柔らかく、
特別な味の美味しいみそ汁でしたよ!

     
みんな大根ができていたよ~!                    人参も小さいけどできているよ

        
収穫した大根!立派にできていました                  新鮮な大根とにんじんを触ってみよう!

     
さぁ、大根を切ってみよう!大根葉はちぎってね       切った具材(大根、人参、油揚げ、豆腐)をお汁に入れて、ぐつぐつ煮ま~す

     
みんなで作ったみそ汁とおにぎり、美味しいね          屋上で育てています。いつも水やりがんばりましたね。

いままで、みんなで水やり当番を決めて、順番に水をやって育ててきました!オレンジ・ルームのみんな、お母様方、
ご協力いただきましてありがとうございました。みんなで心を合わせて、ひとつのことに取り組むことができ、担任も共に
貴重な経験ができて、とても嬉しく思っています。まだ収穫していない野菜もあるので、3学期も大切に育てていきましょう。


topへ




★ 水曜クラス 「体育レッスン」


毎週水曜日は、体育の先生と一緒に、身体を楽しく動かしています。
最近は鉄棒にも取り組むようになり、少しずつできることが増えてきましたね。
これからも元気に、楽しく身体を動かしましょう!

   
みんなで準備体操もしっかり行います             鉄棒にしっかりぶら下がって、コアラさんになってみよう!


マットや跳び箱など、様々なことにチャレンジ!


★ 金曜クラス 「英語レッスン」


毎週金曜日は、英語の先生と、英語に親しんでいます。
英語の歌に合わせて身体を動かしたり、カード等を使いながら、
楽しく英語に触れ合っています。
先生とのコミュニケーションも少しずつ深まり、これからも楽しみですね!

    
英語の歌に合わせてはずんでみよう        英語の先生とタッチ!上手にできたよ


色々な果物や野菜を英語で言ってみよう。オレンジはどこかな・・・

topへ







 

★ おしろい花であそぼう!~色水あそび、押し花~10月

1学期から育てていたおしろい花。
夏~秋にかけて、みんなのおうちでもきれいに咲いたようです。
みんなでそのお花を摘んで、色水あそびにチャレンジしました。
すりばちにお花を入れて、少しお水も入れてすりこぎでごりごり・・・。
何と、とてもきれいな色水ができました。また摘んだお花を押し花にしました。
数日後には、黒い種もたくさんできていました。

一つの種から、発芽、開花、色水あそび、押し花、種取り・・・と様々な経験ができましたね!

     
おしろい花を摘んでみよう                   ごりごり・・・すりばちの中で混ぜてみよう

     
みんなで押し花!                     きれいにさいたおしろい花              きれいな色水ができたね




★ おいもの絵画 10月


水金クラスの様子の設定あそびで

おいも掘りで掘ったおいもの絵を描きました。
絵の具で伸び伸び表現できましたね。

       
葉っぱはスタンプだよ                              大きなおいもができてきたよ


topへ




★ おいもほり 10月18日(火) 

青空の下でおいも掘りをしました。
今回はお母さんも一緒に幼稚園バスに乗って、おいも掘りにいきました。
畑では、大きなおいもを掘ってみんなとても嬉しそうでした。
土の中にはミミズ等の小さな虫もいましたね。

    
            幼稚園バスに乗っておいも畑へ出発!        どんなおいもが土の中に隠れているかなぁ。掘ってみよう!

    
見て見て、こんなに大きなおいもが掘れたよ


みんなでおいもを持って写真をとろう!

topへ



★ 9月の様子



長い夏休みが終わって楽しいオレンジ・ルームが始まりました。
2学期もにこにこ元気に過ごしましょう!
9月上旬の各クラスの様子を紹介します。


水金クラスでは、クレパスで夏休みの思い出を描きました。伸び伸び描けたね。お話もたくさん聞かせてくれて嬉しかったよ。



火曜クラスでは、タンバリンをもって、楽しくリズムうち!素敵な音だね!



おばけきゅうり!!S先生のお家でできたとっても大きなおばけきゅうり!
みんなで触ったり、においを感じたね。バナナに見えたお友達もいたね。


      
おしろい花観察。1学期から育てていたおしろい花。夏休み、お家で咲いたというお話も聞かせてくれました。
            お母様方、大切に育てていただいてありがとうございます!

            園で咲いたおしろい花をみんなで見ました。きれいだね。

topへ




★ 親 睦 会 7月12日(火)



今日はみんなでホールに集まって輪になって踊ったり、うちわ作り、盆踊りを楽しみました。
♪リンゴがころころ~と歌いながら、素敵なうちわができて、みんなとても嬉しそうでしたよ。

    

みんなで楽しくうちわ作り!りんご、ピーマン、かぼちゃを貼ってみよう          マジックでお絵描きも楽しいね 

     
                        パタパタとできたうちわを扇いで涼しいね
 

topへ




★ 七夕 笹飾り 7月


みんなで折り紙や様々な素材を使って笹飾りを作りました。そして笹に飾り付けました。
お母さんと一緒に飾りつけて嬉しかったですね。

          
夏野菜のキュウリを作ったよ。思わず食べてしまいそうですね    お母さんと一緒に飾りつけています。きれいだね

   
願いごともかいたよ            火曜クラス

     
水曜クラス                             金曜クラス

topへ




★ 押し花をやってみよう! 5月18日20日

園庭ではたくさんの季節の花が咲いています。
みんなでパンジーやノースポール等、春の花を摘んで、押し花をしました。
お花の匂いをかいだり、優しく摘んで新聞紙にはさんで押し花をしましたね。
 
一週間後に、できているか確かめたら・・・。なんと、もうきれいにできてきていました!
けどもうしばらくは、図鑑にはさんでおきましょうね。楽しみですね。

    
みんなでお花を摘みます。きれいだね

         
どのお花にしようかな・・・。         摘んだお花は新聞紙に
       はさんで押し花にしよう!
        新聞紙にはさんだ後は、
  お友達と二人組で図鑑にはさんで、
  ぎゅ~と押します。きれいにできるかな?
       

topへ



     

★ 鈴を鳴らしてみよう!  5月17日(火)



火曜クラスは楽器に触れたり、ピアノに合わせて体を動かしています。
この日は鈴を鳴らしながら、動物になって表現を楽しみましたよ。

    
「これは鈴という楽器です」          お母さんと一緒に鳴らしてみよう

   
ぴょん ぴょん うさぎになったよ           今度はぞうになってみよう!


topへ






★おしろい花の種蒔き 5月

みんなでおしろい花の栽培を始めました。
植木鉢に土に入れて、黒くて大きなおしろい花の種を蒔きました。
みんなのお花、大きく育つといいですね!

    
鉢底石代わりに発砲スチロールを10個入れます。1、2、3・・・       土もたくさん入れるよ

    
種を3つ蒔きます                水やりしよう!大きくなーれ

topへ





 ベルト作り 5月10日(火)



5月に入り、少しずつオレンジ・ルームに慣れてきた子ども達。
にこっとかわいい笑顔を見せてくれて嬉しいです!
今日はみんなでベルトを作りました。
これは♪右手~左手パンパンパン~♪
と歌を歌う時に右手にはめるベルトです。
のりやクレパスを使って上手に作っていましたよ。
これからみんなで楽しくお歌を歌ったり、リズム活動を楽しみましょうね。

   
初めはのりでいろんな形を貼りました         クレパスで自由にお絵描き

お友達と一緒に楽しい製作

topへ



★ こいのぼり製作
 4月27日(水)5月6日(金)


こどもの日の前後に水金クラスでこいのぼりを作りました。
幼稚園の園庭で元気に泳ぐこいのぼりを見てから、製作に取り組みました。
はさみやのりを使ってみんな楽しく作ることができましたね。
最後に歌をうたったり、いいお顔で写真も撮りました。
みんなの心もからだが、丈夫で元気に成長することを願っています。

                    
いろんな色のうろこがついてきたね           お母さんこいのぼりもできてきたよ

              
水曜クラスのみんな                     金曜クラスのみんな

topへ


22年度のオレンジさん



★ おはなし会 2月14、18日

公共の図書館でお話の読み聞かせをされていた先生にお越し頂き
おはなし会を行いました。絵本の楽しさをみなさんにご紹介します。

 「からだ」をテーマに登場する動物や身体の名前を楽しみながら見ていましたよ。
予想外の展開に子ども達も、え~!!と驚いていました。
皆さんも是非読んでみてくださいね☆

   
 
「そら はだかんぼ!」五味太郎 偕成社 

ライオンが毛皮をぬいだらくまに、くまが服をぬいだら?。裸になってお風呂に入るまでをも遊びにしてしまう男の子の愉快な絵本です。
 



★ 月曜火曜クラス

月曜火曜クラスでは、発表会に向けてみんなと楽しくリズム遊びをしています。

  
    
ゆきのうたで、綿帽子かぶったよ               音符のお絵描き楽しいな☆
 
製作では雪だるまを作りました。

   
雪合戦遊びをしたよ                 白い紙で包んで丸くしました!!




★ 親睦会(クッキング)
 12月10日(金)

親睦会を行いました。みんなでお味噌汁&おにぎり作りをしましたよ。
大根・人参・豆腐・油揚げグループに分かれてクッキングを楽しみました。
 おにぎりは、おかか・梅・しゃけのトッピングでのりを巻いて
思い思いの形にギュッとしました!!

    
ねこの手で切ったよ                 じょうずでしょ

 
 
大鍋に入れてるよ             いただきま~す
            おいしいな~



★ おもちつき 12月4日(土)

お天気に恵まれオレンジ・ルームのお友達も楽しくおもちつきをしました。

    
みんなで丸めたよ!お口のサイズにね!!                やわらかいね

   
おとうさん頑張って☆


topへ
親 睦 会 7月9日(金)
あいにくの雨の一日でしたが、ホールにはオレンジさんが大集合!
みんなでうちわを作って、盆踊りを踊って楽しいひとときを過ごしました。
これからも親子で交流を深めて楽しいクラスにしていきましょうね。

      
うちわを製作中。自分の顔や体のうちわになりますよ      できたうちわを持って盆踊りを踊りました

topへ




★ 七夕製作


オレンジ・ルームで七夕製作を行いました。各クラスそれぞれの飾りを楽しく作りました!!
    
   
       
   どう?素敵でしょ!!               おりひめさまとひこぼしさまが会えたらいいね☆


 
topへ 

 体育レッスン


5月から体育レッスンと英語レッスンが始まり、
子どもたちは和やかにレッスンを楽しんでいます!!

   
お母さんとタッチ☆届くかな?        お膝の上で立ったよ!!        マットにお尻をぴったんこ
 
★ 英語レッスン

    
音楽に合わせてタイガーに変身したよ!!             先生とタッチ!!うれしいな。




★ 百日草の種蒔き 5月中旬



お母さんと一緒に百日草の種を蒔きました。
土を入れたり、小さな種を蒔いて、「大きくなるように…」と思いを込めて
水をまきました。かわいいお花が咲くといいですね。
大切にみんなで育てていきましょうね!

   
     
小さな種をまきました!いつ芽がでるかな          大きくなるように!水まきしたよ

topへ
★ こいのぼり製作 4月28日30日

みんなで画用紙、クレパス、のり、ハサミを使ってこいのぼりを作りました。
クレパスで色を塗ったり、のりで貼ったりと丁寧に取り組みました。
できたこいのぼりを持っていいお顔!上手にできましたね

    
おとうさんこいのぼりを作ってます         おかあさんこいのぼりはいろんな形をのりで貼ったよ


  
 水曜クラス                              金曜クラス

  
topへ

21年度のオレンジさん

★ クリスマス製作 12月 
 
月火クラスは牛乳パックを土台に折り紙やシールを貼って、
立体のリースを作りました。
折り紙を小さくちぎって、のりで貼るのは手先を使っての活動で
根気強くお母さんと一緒に仕上げていましたね。


       
丁寧に丁寧にのりをつけて貼っています。だんだんきれいな飾りができてきたかな?     こんな素敵な作品になりました

 
水金クラスは♪すうじの歌を楽しく歌っています。
その流れですうじのリースを作りました。
1・2・3・・・と少しずつ数字を覚えて興味をもってきている子ども達。
時計のようなかわいいリースができましたよ。

    
「次は何のすうじかなぁ?」                 だんだんできてきて嬉しいな
 



 親 睦 会 12月11日(金)


あいにくの雨模様のお天気でしたが、
ホールには元気な子ども達が集まって親睦会をしました。
今回は親子でおにぎり、みそ汁作りのクッキング!
グループごとにみそ汁の具をナイフで切ったり、
お母さんと一緒におにぎりを作りました。
さけ、梅、かつおの具をお好みでおにぎりに入れて、ギュッギュとにぎりました。
まるいおにぎり、三角、のりをまいたり、それぞれの素敵なおにぎりが出来ました。
みんなでおにぎりと
みそ汁をいただきました。
とっても美味しかったね!にこにこ嬉しそうなオレンジさんでした。

      

    
お鍋に切った具材(大根、人参、豆腐、油揚げ)を入れています        みんなでいただきます!おいしいなぁ



topへ


★ おいもほり 10月22日(木)

 おひさまキラキラとてもいいお天気の中、
オレンジ・ルームさん達はお家の方とサイクリング&おいもほりを楽しみました。
葉っぱをじっくり見たり、スコップや手で掘ったり、
お芋探しをしました。色んな形、大きさのお芋が出てきてビックリ!!
途中ダンゴムシさんも会いに来てくれましたよ。

      
     
私の顔より大きいでしょ!!              たくさんついてきたよ☆
 
topへ



★9,10月のオレンジさんの様子

2学期に入り、親子で動物さんになって運動会のおゆうぎの練習に励んでいます。
水金クラスではおゆうぎに使うバナナの木を作りました。
グループで絵の具を使ってバナナの葉っぱや幹を作り、
おいしそうなバナナもビニール袋や新聞を利用して製作しました。
とても楽しく喜んでできましたね!

    
水金クラス。バナナの木作り。絵の具で塗って手形も楽しかったね      バナナの葉っぱ作り。お友達と一緒で嬉しいね

******


また各曜日で万国旗の色ぬりも楽しんでいます。
オレンジさんのお部屋はみんなの描いた万国旗が飾られて
運動会にむけて、盛り上がってきましたよ!
元気に楽しい運動会にしましょうね!


万国旗作り。世界の国の旗を作っています

******
 
☆また月火クラスではタンバリンでいろんなリズム打ちを楽しんでいます。
だんだん上手にできるようになってきましたね。


   
月火クラス。タンバリンでリズム打ち。タン ウン♪みんなで鳴らしてみよう!              上手に鳴らせたよ

******
☆1学期から育てていた百日草のお花も大きくなって咲きました。
ぐんぐん伸びてみんなより背が高くなっていますよ。


     
百日草の観察。きれいに咲いたよ。みんなとどっちが背が高いか比べてみよう!
 
  topへ  



★ 親 睦 会  7月10日(金)

今日はみんな集まっての親睦会!ホールでうちわを作ったり、盆踊りも楽しみました。
うちわはぞう、うさぎ、ことりとそれぞれ個性のある素敵なうちわができましたね。みんな嬉しかったですね。
最後は「すうじの歌」のパネルシアターもみんなで楽しくみましたね。
これからも、お母さんとお友達と楽しいひとときを過ごしていきましょうね!

みんなで楽しくうちわ作り。どんなうちわになるかな?

★ ★ ★
 
☆また、お部屋で観察しているカブトムシ観察の様子とレッスンの様子もお伝えします。☆

 ・・・かぶとむし観察・・・
毎週、カブトムシの様子を興味深く見ているオレンジさん。
成虫、たまご、小さな幼虫といろいろな
様子を見ています。
今度みんなに会う9月にはどうなっているのかなぁ。

  
体育レッスン(水曜クラス)
お母さんと一緒に触れあったり、
跳び箱やいろいろな体育遊具も使って、
体を動かします。

   
英語レッスン(金曜クラス)
英語の先生と関わり、楽しく英語に触れあいます。
 

topへ



★ 七夕 笹飾り

6月下旬から、みんなでいろんな飾りを作り、きれいな笹に飾りをつけました。
みんなの願いごともかなうといいですね。

       
きれいな笹に飾り付け!
 
        
水曜クラス                                     金曜クラス     
topへ

 絵の具遊び 6月3,5日

5色(赤、黄、青、緑、桃)の絵の具を使って自由にお絵描きをしました。
伸び伸び、筆を使って描くみんなの絵は素敵な絵になりました。
お絵描きはみんな楽しく、いいお顔でしたね。
そして、大きな紙にも伸び伸び絵を描いたり、スタンプ遊びもしました。
さてその大きな紙の絵やスタンプの作品は、いったい何になるのでしょう?お楽しみに!

  
色々な絵の具で自由にお絵描き!嬉しいな      水色の大きな紙にお友達と一緒にお絵描き!
 


topへ
★ ベルト作り~歌の様子 5月下旬~6月上旬

月・火クラスはいつも楽しくピアノに合わせて、体を動かしたり、楽器遊びを楽しんでいます。
またお母さんと一緒に歌を歌って触れあいを楽しんでいます。
これからもみんなで一緒に歌ったり、踊ったり楽しいひとときを過ごしましょね。
5月と6月は、手にはめるベルトを作ってみんなで歌を歌いました。


    

     右手にはめるベルトを作っています     できたベルトをはめてお母さんと一緒に歌を歌って嬉しいね! 

   

今日は鈴やタンバリンも鳴らしてみよう。どんな音かな     クレパスで線をなぞったり、色を塗ることもしましたね


topへ

★ お花の栽培~百日草の栽培~


5月中旬にオレンジ・ルームでお花の栽培を始めました。
一人一つ小さな植木鉢に小さな百日草の種を蒔きました。
かわいいお花が育つこと、楽しみですね。みんなで大切に育てていきましょうね


  
みんなで植木鉢に種まきのやり方を聞いています             スコップで上手に土を入れます

        
「大きくなあれ」と水をあげましたね       種まき後約1週間すると、かわいい芽が出ました!みんな嬉しいね


topへ


 こいのぼり製作  5月1日(金)

水金合同でこいのぼり製作をしました。
今日は初めてハサミも使い、チョキチョキと紙を切る経験もしました。
また先週使ったのりやクレパスもじっくり丁寧に使いながら、
素敵なこいのぼりを作りました。
みんな自分で作ったこいのぼりを持って歌を歌ったり、
楽しい製作となりましたね。

    
おとうさんこいのぼりはのりで○△□の形の紙を
ぺたっと貼りました。しっぽもハサミで切りました
・・・・・・・・・・・・ みんな一生懸命にのりをつけたり、
お絵かきをして楽しく作っています


みんなでいいお顔!



topへ